switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

英EU離脱 EUは重大な危機 英国に続く「離脱ドミノ」懸念

2016.06.24 23:55

category : 時事関連

英EU離脱 EUは重大な危機 英国に続く「離脱ドミノ」懸念

 英国が国民投票で欧州連合(EU)離脱を決めたことで、EUは重大な危機を迎えた。欧州各地では反EU勢力が同様の国民投票を目指すと相次ぎ表明。EUは追随の動きが広がるのを強く懸念している。

 EUのトゥスク大統領は24日、「悪影響への備えはできている」と述べ、「われわれは結束を維持する決意だ」と表明。EUは残る27加盟国の「共通の将来への枠組み」であり、守り抜く考えを強調した。

 一方、仏極右政党、国民戦線のルペン党首は「自由への勝利」と投票結果を歓迎、「国民投票をフランスや他国でも実行しなくてはならない」と表明。オランダの極右、自由党のウィルダース党首も「新たな始まりだ」とし、同国でも国民投票実施を目指すとした。

 国民投票を目指す動きはデンマークやチェコなどでもくすぶる。イタリアのEU懐疑派、五つ星運動はユーロ圏離脱の国民投票実施を掲げている。

 実際に離脱の「ドミノ現象」が広がるかどうかには不透明さもある。ルペン氏が来年の仏大統領選で勝利する見込みは低く、小さな国は、英国のように自立していけるとの自負は薄い。特に東欧諸国はEUから多くの拠出金を得られるとのメリットもある。

 だが、離脱の是非でなくてもEUの個別政策が国民投票で問われる可能性もある。EUの政策が拒否される事態が続けば、EUの弱体化は免れず、欧州統合の将来にも影響を与える恐れがある。


http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/160624/wor16062419540051-n1.html
【イザ!(産経新聞) より引用】


 (=゚ω゚)

 いやぁ…まさかの結果だなぁ…。


 移民・難民の問題が苦しくなっているのが主な理由みたいだけど、それだけだとするならデメリットが大きすぎるよなぁ…。

 経済力が低下し、財政が今よりも悪化した場合、今よりも悲惨になるかもしれんのにな。

 まぁ、現状でも移民が多すぎて国民の負担がハンパないというし、どっちに転んでも…って感じなんだろうけど。


 あと、自国だけの問題ならまだしも、世界経済への影響が大きすぎる。

 現に、今日の株や為替の変動はすさまじかったし、ロンドンはヨーロッパの金融の中心なのだから、影響がそう簡単に収まるとは思えない。

 外国の企業も多くあるんだし、EU離脱で関税が発生しようもんならイギリスに留まる理由はなくなるもんな。
 日本も例外じゃない。


 それに…イギリスって、スコットランドの独立でも揉めたよな。

simg_68ba0217c4f3bf4bfe4730575fa6dd4d178274.jpg
http://www.afpbb.com/articles/-/3091753
【AFPBB News より引用】

 EU離脱か残留か、その地域別の結果でも、スコットランドと北アイルランドは残留が圧倒的だったね。

 今、国民投票を行えば、スコットランド(+北アイルランド)は独立できるかもな。

 そうなれば、イギリスという国そのものの崩壊にもつながる。


 経済だけで言えばEU離脱はあり得ないけど、それだけで片づけられないんだろうね。

 トルコがEUに加盟すれば、さらに移民・難民が流れてくるし、その中にテロリストが紛れているかもしれない。
 移民への手厚い保障に対し、国民は負担を強いられている。


 人の流れに制限がないEUの仕組みにも限界があるのかも。



ランクリ、お願いします。
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。