switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

さようならPL学園…一時逆転“らしさ”見せるも最後の夏初戦敗退/大阪

2016.07.16 23:55

category : 野球関連

さようならPL学園…一時逆転“らしさ”見せるも最後の夏初戦敗退/大阪

 第98回全国高校野球選手権大会大阪大会2回戦(15日、東大阪大柏原7-6PL学園、花園)甲子園で春夏合わせて7度の優勝を飾り、今夏限りでの休部が決まっているPL学園が15日、大阪大会2回戦で東大阪大柏原に6-7で敗れた。同校は2014年10月に新年度からの新入部員募集停止を決め、来春の部員募集予定はなく、活動再開の時期は未定。3年生ばかり、わずか12人の選手は“逆転のPL”の底力を発揮して、高校野球ファンを大いにわかせた。

 1点を追う九回二死走者なし。原田の飛球が右翼手のグラブにおさまると健闘をたたえる大きな拍手がわき起こったが、選手たちは泣き崩れた。

 「一生、後悔が残るゲームだったと思うけど、一生、胸を張っていけるゲームもできた。自分たちなりの“逆転のPL”を表現できました」

 主将の梅田が口を開いた。部員は12人。白血病で1年留年し、選手登録していない土井塁人(記録員)を除けば選手は11人だけ。前日14日にアクシデントが起きた。練習中に河野と正垣が衝突。河野は大腿(だいたい)骨骨折、正垣は肩を亜脱臼して出場できない状態となった。

 2人は控えに名を連ねたものの、左翼の藤原も肩を痛め、送球ができない状況。がけっぷちの状態でも、選手らは伝統校の底力を発揮した。

 一回に2点を先制も、その裏に同点とされると二回途中から捕手で先発した梅田がマウンドへ。しかし傷口を広げて2-5と逆転された。だが、六回に2点を追加。さらに七回には、1回1/3でKOされて右翼にまわっていた藤村が左翼に2ランを放つ。これぞ“逆転のPL”というシーンに、客席のOBが総立ちになった。

 「ピッチングで迷惑を掛けた上、前の打席でも結果が出せなかった。何とかしてつなごうという思いでした」

 かつて桑田、清原らを擁して黄金時代を築き、甲子園大会を7度制覇。プロ野球に80人以上の選手を送り出し、客席での「人文字」応援で高校野球ファンに親しまれた。しかし、2001年に続き2013年にも部内で暴力事件が起き、当時の河野監督が辞任。14年秋に、15年春以降の新規部員の受け入れ停止を発表。今夏限りの休部が決まっていた。

 「PL GAKUEN」のユニホームに憧れて入部した梅田らが入学後は厳しい現実が待っていた。だが、仲間と過ごした3年間は濃密な時間だった。

 「このような応援をしていただける学校なので、後輩たちにも応援をしてあげてほしいです」

 梅田はスタンドを誇らしげに見上げた。試合後には♪ああ~PL~…と、自然発生的に校歌の大合唱。活動再開は未定で、大阪府高野連への加盟を続けるかも、決まっていないという。甲子園での勝利数は133勝の中京大中京、99勝の龍谷大平安に次ぎ、史上3位の96勝。高校野球の歴史に刻んだ栄光は色あせない。


http://www.sanspo.com/baseball/news/20160716/hig16071605070009-n1.html
【SANSPO.COM より引用】


 入部員の募集停止から早2年 ― とうとう、この日が来てしまったか。


 ただでさえ選手が少ないのに、前日の練習で2人が出場不能のケガか。

 それでも、「逆転のPL」と言われていた時代を彷彿とさせる試合展開。

 最後は力尽きてしまったが、今の部員達はよくやったと思うよ。



 PL学園の全盛期をリアルタイムで見ていたワケではないが、甲子園と言えばPLの名は外せないよなぁ。

 残念だが、この事態を招いたきっかけのひとつである、先輩・後輩の悪しき上下関係を誰も止める事ができなかったのは、同情できない。

 一度ここで幕を下ろし、クリーンな状態で復活したら…とは思うけれども、今のPL教団が野球嫌いとあっては、それがいつの日になるのか分からない。

 そもそも、教団自体が弱体化している様だし、学校そのものの存続も危ういかもな。


 お疲れ様でした。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
一時代築いた名門が…PL廃部危機 新入部員の募集停止

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。