switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

\(*゚∀゚*)/【ポケモンGO 「安全に注意、周りに配慮を」日本配信開始】

2016.07.22 23:55

category : その他ニュース関連

ポケモンGO「安全に注意、周りに配慮を」日本配信開始

 米国などで爆発的な人気を示しているスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」の日本での配信が22日、始まった。現実の世界を舞台とした斬新な遊び方が話題を呼んでおり、日本でも配信を待ち望む声が高まっていた。

 ポケモンGOは、スマホの画面を見ながら街中を歩き、GPSでの位置情報を使って、隠されているポケモンを捕まえるゲーム。欧米で今月上旬から配信が始まり、米国では1日の利用者数がスマホ向けゲームとしては過去最多の2100万人に達し、特定の場所に大勢のプレーヤーが集まるなど社会現象になっている。

 配信は無料で、ポケモンを捕まえる際に投げるボールなど一部のアイテムは有料とされている。任天堂と、同社が32%の株式を保有するキャラクター管理会社「ポケモン」、米グーグルや任天堂などが出資するゲーム開発会社「ナイアンティック」が共同で企画した。任天堂は、「近くにポケモンが居る」などのゲーム情報をランプなどで知らせる、ポケモンGOの付属端末を7月中に発売する予定だ。

 米国ではゲームに夢中になるあまり、路上の看板に衝突したり、車にひかれたりして、けが人も出ている。ポケモンの担当者は「日本も含めて反響の大きさに驚いている。安全に注意し、周りの人に配慮して楽しんでほしい」と話している。

 任天堂はこれまでゲーム専用機が主力で、スマホゲームへの参入には慎重だった。しかし、スマホゲームの市場が拡大する中で、昨年3月にスマホゲーム大手のディー・エヌ・エー(DeNA)と資本・業務提携を発表。今年3月にゲームアプリ「ミートモ」の配信を始め、世界で1000万回以上ダウンロードされるヒットとなっていた。

 7年連続で減収が続いてきた任天堂は、今回のヒットをゲーム機やソフトの販売につなげたい考えで、11月にはポケモンのゲーム機専用ソフトを発売する計画。世界的なポケモンゴー人気で、任天堂の株価は急騰している。


http://mainichi.jp/articles/20160722/k00/00e/020/180000c
【毎日新聞 より引用】


ついに配信
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!


 NHKのニュースですら、トップニュースでポケモンGOを持ってくる程、すごい盛り上がりを見せているなぁ。

 まぁ、ゲームの面白さの反面、歩きスマホを助長させかねないゲームの性質や、ポケモンの出現場所によってはトラブルを起こしかねなかったりするなどの問題もあったりしているのが、話題性を大きくしていると思うんだけれども。


 オレも実際にやってみた。

 歩きスマホに関しては、常時画面を見なければならない程のものではないと思うから、気を付ければいいと思う。
 AR機能も切ってしまえばいいし。

 ポケモンの出現場所については、メーカーの対応次第でしょ。


 ゲーム内容は…まぁ、今後のアップデート次第かなぁ。

 初日はサーバがパンクして、まともにプレイできなかった。

 ポケストップでモンスターボールなどのアイテムがゲットできるのはいいが、ポケコインの入手法が皆無なのがなぁ…。
 無課金ではしんどいかも。

 あと、日本版なのにプレイヤー名が日本語入力できない上、ダブリ禁止というのが非常に厄介。
 「switch-pitcher」ですら使えないとか、ありえん…名前を決めるだけで1時間はかかった。


 ポケモンは出てくるが、表示されるフォントやらエフェクトなどに、どことなくパチモン臭さが拭えない。

 これ、どこまで任天堂が関与してるのか、個人的には怪しく感じるくらい(・ω・`)


 今後に期待だな。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。