switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

19人刺殺、26人負傷 相模原障害者施設殺傷

2016.07.29 23:55

category : 時事関連

19人刺殺、26人負傷 相模原障害者施設殺傷

 26日午前2時45分ごろ、相模原市緑区千木良の障害者福祉施設「神奈川県立津久井やまゆり園」で、職員から「ナイフを持った男が施設に来ている」と110番通報があった。県警や市消防が駆け付けると、多数の入所者が刺されており、19人が死亡、26人が重軽傷を負った。午前3時すぎに近くに住む男が「自分がやりました」と津久井署に出頭、県警は殺人未遂と建造物侵入の疑いで緊急逮捕した。県警は同署に捜査本部を設置、容疑を殺人に切り替え、経緯や動機などを調べる方針。

 警察庁によると、犠牲者19人は、地下鉄サリン事件などを上回り、平成以降の殺人事件では最多の死者数で、戦後としても最悪の被害とみられる。

 逮捕されたのは、同施設の元職員で自称無職の男(26)。県警などによると、同容疑者は「意思の疎通ができない人たちをナイフで刺したことは間違いない」と容疑を認め、「障害者なんていなくなればいい」「やつをやった」といった趣旨の供述もしている。県警は明確な殺意があったとみている。

 逮捕容疑は、同日午前2時ごろ、施設に侵入し、入所者の女性(19)を刃物で刺し、殺害しようとした、としている。女性はその後死亡が確認された。

 県警によると、同容疑者は乗用車で1人で出頭。かばんの中に包丁やナイフなど3本の刃物を所持しており、3本とも血が付着していた。県警はこの3本を使って殺傷した疑いがあるとみている。また、「(職員が)縛られている」との通報もあり、同容疑者の車内から見つかった結束バンドで職員を縛った可能性もあるという。

 県警によると、東棟1階の窓ガラスが割られ、近くにハンマーが落ちていた。同容疑者は「窓から入った」と供述しており、東棟から西棟へ1階を移動して西棟の2階へ上り、就寝中の入所者らを次々に刺したとみられる。

 県などによると、死亡した19人は19~70歳の男女で、多くが2階建ての居住棟内の居室内で見つかった。男性は西棟の1階で2人、2階で7人、女性は東棟の1階で10人。職員を含む26人の負傷者は北里大病院(同市南区)など県内外の6病院に搬送された。

 同施設は、県が設置し、指定管理者の社会福祉法人かながわ共同会が運営する障害者支援施設。定員は160人。事件当時、19~75歳の149人が長期滞在していた。事件当時は、夜勤職員8人と警備員1人の計9人態勢だった。

 同容疑者は2012年12月から施設に勤務し、今年2月に「自己都合」を理由に退職していた。

 現場はJR中央線の相模湖駅から東に約2キロ。山に囲まれた住宅地で、近くに小学校もある。


http://www.kanaloco.jp/article/188415
【カナロコ(神奈川新聞) より引用】


 さか日本で、これほどまでの殺人事件が起きるとは…。


  数年前の、川崎老人ホームでの転落死に見せかけた殺人事件もそうだと思うけど、「報われない自分」に悲観している上、自分の思う通りに全く動かない人間を相手にするという仕事の性質からくるストレスで、「こんなヤツはいなくなった方がいい」という“自分の正義”を通した結果がこれなんだろうと思う。

 殺人そのものは論外だけど、単にそれだけで切り捨てるのはどうなのかとも思う。


 例えば、「障害者の命も健常者と平等」なんていう人がいるけど、じゃあ出生前診断で異常があった場合に中絶を選択するのはどうなんだとオレは思う。

 これ関係の絡む事件の問題って、そう簡単に答えが出ないよなぁ…。


 単に「殺人事件」と聞けば、それは容疑者に対しては厳罰を望むところだが、事件の起きた背景に関しては何とも言い難い。

 そんな事を思ったよ。



  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。