switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

蓮舫氏 「台湾籍残っていた」会見で陳謝「二重国籍」問題

2016.09.13 23:55

category : 時事関連

蓮舫氏「台湾籍残っていた」会見で陳謝「二重国籍」問題

◆ 「違法性ない」と強調 民進党代表選、撤退しない考え示す

 民進党の蓮舫代表代行は13日午前、国会内で記者会見し、「台湾籍が残っていた」と明らかにして謝罪した。12日に台湾当局から連絡があったという。蓮舫氏は東京都出身で父が台湾人、母が日本人。17歳だった1985年に日本国籍を取得しているが、いわゆる「二重国籍」ではないかとの指摘を受けて調べていた。

 蓮舫氏は会見で「私の記憶の不正確さで混乱を招いたことをおわびしたい」と陳謝した。15日投開票の民進党代表選については、「党を変えたいという思いは変わらない」と述べ、撤退しない考えを示した。

 これまでの蓮舫氏の説明では、85年1月に日本国籍を取得し、台湾籍の放棄を宣言した。一方で、当時、東京の台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)に赴き、父が台湾語で手続きをしたため、「私は台湾語がわからないので、どういう作業が行われたか覚えていない」と話していた。13日の会見で蓮舫氏は「記憶が不正確だった。私としては(台湾籍は)抜けたと思っていた」と繰り返した。

 会見で蓮舫氏は「政治家として日本人という立場以外で行動したことは一切ない」と釈明。今月6日に台湾籍放棄の書類を改めて代表処に提出しており、「この手続きが完了すれば籍に関することは最終的に確定する」と述べた。

 日本政府は台湾を国として承認しておらず、台湾籍の人には中国の法律が適用されるとの見解を示している。中国の国籍法では「外国籍を取得した場合は中国籍を自動的に失う」と規定。蓮舫氏はこの見解に基づき、「違法性はない」と強調した。

 蓮舫氏は3日の読売テレビの番組で「私は生まれたときから日本人」と明言。その後、「日本人でありたいという思いで言ったが、法律的には85年から日本人だ」と修正した。発言のぶれを不安視する声が党内にあり、会見で「発言が一貫性を欠いたことをおわびする」とも述べた。


http://mainichi.jp/articles/20160913/k00/00e/010/229000c
【毎日新聞 より引用】


 イツ、他人が似た様な事をすれば狂った様に追及するくせに、自分の事になれば大甘だな。


 籍を抜いておしまい ― じゃねぇよ!

 「違法性はないが、不適切」と、どこぞの舛添みたいな事抜かしているが、この問題は舛添の問題が霞むくらい大きい問題だと思うのはオレだけ?

 今日までに至る蓮舫の発言の一貫性の無さというか、嘘をついた事は、国会議員として、あるいは党の代表 ― つまり、政権与党になれば総理にもなりえる立場になるかもしれん立場の人間として、どうなのさ?


 最初指摘された時、「質問の意味が分からん」で、はぐらかそうとしていたよな?

 で、「台湾国籍を抜いたと思うが、念のために籍を抜く手続きを取る」と言い、ネットで過去の雑誌で「自分の国籍は台湾(1997年・CREAより)」という記載があったと出てくれば、「あれは、編集で『台湾“だった”』が抜けた」とごまかし…まぁ、仮にそれが事実だとすれば、前後の文章の構成に無理が生じて誤魔化しきれてないんだけど。

 他の雑誌でも二重国籍を把握している発言があったと書き込みがあったり、しまいには台湾の官報で国籍喪失者リストを調べて「蓮舫の名前はない」と結論付けられ…で、これですか。


 こんなん、スパイだのなんだの言われても、テメェでまいた種なんだから誰も同情しないわ。

 だいたい、日本国籍以外の国籍も持つ輩が日本の国政に絡んでくる事自体どうなんだ、と。

 嘘をついた人間の、日本に対する忠誠を見せられても誰が信じるの?

 即刻議員バッジを外してほしい位重たい問題だと思うのだが、ヘラヘラと軽い感じで会見を開いて幕引きを図るとか、ふざけんなよ。

 自分が日本人で、日本の為に働いていると心の底から思っているのであれば、ちゃんとした会見を開いて訴えるべきなんじゃないの?

 それをしない、あるいはできないと言うなら、何を言われても反論する権利はないと思うよ。


 あと、代表選を控えている時に出た問題だが、他の候補者である前原玉木はなぜ追及しない?

 蓮舫が優勢と言われている中、追及すれば簡単に蹴落とせるんじゃないの?

 それともあれか。自分らも後ろめたい事でもあるんか?


 だから、民進党は民主党時代から何をやってもダメなんだ。



ランクリ、お願いします。
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。