switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【日本ハム】栗山監督、11・5差大逆転劇に「メークミラクル アゲイン 北の国から2016 伝説」 

2016.09.29 23:55

category : 野球関連

【日本ハム】栗山監督、11・5差大逆転劇に「メークミラクル アゲイン 北の国から2016 伝説」

◆西武0―1日本ハム(28日・西武プリンス)

 感無量だった。涙があふれた。栗山監督は歓喜の輪にゆっくりと向かった。心から信じてきたナインの手で8度宙に舞った。「感動しました! 間違いなくひとつだけ確信したことがあります。ファイターズの選手たちは北海道の誇りです」。声を詰まらせながら、感謝の言葉を並べた。

 11・5差からの大逆転劇。栗山流で“題名”をひそかにつけていた。「長嶋さんじゃないけど『メークミラクル アゲイン』って名前をつけて、優勝したら言おうと思っていた。『北の国から2016 伝説 (誰もあきらめなかった)』と決めてやっていた」。自らのタクトで完結させた物語に胸を張った。

 屈辱を糧にした。就任1年目でリーグ優勝した翌13年は北海道移転後初の最下位。3ボールになれば拍手を送る、温かいファンからもブーイングが飛んだ。「『おまえ、監督やめろ』という空気はすごかった。貴重な経験だった」と苦笑いで振り返る。

 昨季は後半戦で失速。ソフトバンクに独走Vを許した。昨年9月28日。敵地・ヤフオクDでのソフトバンク戦だった。前ホークス監督・秋山幸二氏から「この結果は栗さんのせいですよ」と言われた。野球界を盛り上げるために自分は何ができるか―。悔しさは募った。「2位も最下位も同じ。優勝しなきゃ意味がない。嫌われたっていい。選手のために何ができるのか。俺は俺の信じた道を進む」

 今季も苦しみに苦しんだ。「投手・大谷」の開幕5戦連続勝ちなしに始まり、守護神・増井の不振。どん底だった時も確信していたことが、2つある。

 「ホークスと大きな差はない。1点差ゲームが取れてないだけ。連勝し出したら、ガッと勢いづくチーム」

 「うまくいく時の方が成長しづらい。課題が大きくて悔しくて、この壁を越えなきゃ、という時でないと成長しない」

 斬新な起用法でチームを動かした。6~7月にかけて球団新の15連勝を達成した。象徴が大谷。指名打者制を解除し、先発投手&主軸で起用する「リアル二刀流」は7戦全勝。7月3日のソフトバンク戦では「1番・投手」で出場させ、投手としては史上初のプレーボール弾&8回零封の離れ業を演出した。

 8月上旬に増井を先発へ配置転換し、その右腕が6連勝で引っ張った。代役守護神だったマーティンが離脱し、さらに代役の吉川も今ひとつ。となれば「形を決めない」と一戦必勝で臨んだ。批判を浴びつつも、大胆な操縦術を見せてきた。一晩かけて悩む日もあり「最近『老けたね』とよく言われる」という苦難の日々。55歳。奇跡の大逆転Vで少しは報われるはずだ。(小谷 真弥)

 ◆栗山 英樹(くりやま・ひでき)1961年4月26日、東京・小平市生まれ。55歳。創価高から東京学芸大に進み、83年ドラフト外でヤクルト入団。右投両打の外野手として89年にはゴールデン・グラブ賞受賞。右肘痛に加え、めまいや吐き気を伴うメニエール病の影響もあり、90年に29歳で引退。通算494試合出場で打率2割7分9厘(1204打数336安打)、7本塁打、67打点。野球評論家、白鴎大経営学部教授を経て2012年に日本ハム監督に就任し、1年目にリーグV。176センチ、74キロ。独身。


http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20160929-OHT1T50063.html
【スポーツ報知 より引用】


 さに、マンガみたいな話だな(=゚ω゚)!


 正直、11.5ゲームも差をつけられていたら、誰だって優勝なんて無理だと思うよ。

 まして、その時首位を走っていたのが常勝球団のホークスだもの。


 ただ、15連勝を記録した辺りからは分からなくなってきたね。

 後半戦、大谷がマメを潰して投げられなくなっても、主軸打者として出場させて打線に厚みを持たせた。

 で、大谷の穴を、リリーフだった増井をコンバートさせて見事にカバーした。


 ってか、大谷がすげぇよ…。

 投げては10勝、打っては3割22本塁打。

 で、胴上げ投手までやり遂げるとか、完全にパワプロのマイライフでやる大正義モードですやん…。



 ホークスにとっては残念だが、最後まで分からなくて面白いシーズンでした。

 優勝おめでとう!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。