switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

黒田「新井だけには優勝後に気持ち伝えていた」 引退会見一問一答

2016.10.18 23:55

category : 野球関連

黒田「新井だけには優勝後に気持ち伝えていた」 引退会見一問一答

 広島・黒田博樹投手(41)が18日、今季限りで現役引退を表明した。この日、広島市内のホテルで会見。内容は以下の通り。

   ◇   ◇

 「本日はお忙しい中、このような時間帯にありがとございます。昨日、球団の方に引退の意向を伝え、了承していただきました。本日、練習前にまずは監督、コーチ、選手、裏方さんの前で、引退することを伝えました。今までたくさんのファンの人に応援していただいた。そういう人たちに最後の登板の前に報告できたらと、こういう場を設けていただきました」

 -引退を決断した理由は。

 「理由はたくさんあるんですが。まだ、みなさんご存じのように、日本シリーズ登板も残っている。難しいが、リーグ優勝して、日本シリーズに進出できた。これが1つの大きな要因だったと思います」

 -引退を意識したのは。

 「2、3年前です。毎年、毎年、そういう気持ちでシーズンを迎えていた。自分の中で考えだしたのは9月過ぎ。本格的に自分で考えだしました」

 -だれかに相談は。

 「相談というか、引退に関しては自分自身で決めた。あとは横の鈴木(球団本部長)さん、選手の中では新井だけに伝えていた。それ以外に伝えることはなかった。リーグ優勝が決まった後です。(新井からは)『もう1年やらないんですか?』と言われたんですけど、自分の意志が固かったので」

 -この日を引退発表に選んだ理由は。

 「難しいところはあった。僕自身は日本シリーズが終わってから伝えようと思ったが。日本シリーズ進出が決まり、次、自分が投げる試合が最後になるかもしれない。まずはチームメートに伝えないといけない気持ちと、今までたくさんの人に応援してもらった。そういう人たちに自分の口から伝えないといけない、そういうことがあった」

 -悔いは?

 「今年、みんなの力で優勝を経験させてもらった。最高のシーズンを送れたので、悔いはないです」

 -日本シリーズへの思いは。

 「あと何試合登板できるか分からないが、今までも最後のつもりで常にマウンドに上がってきた。目いっぱい、ケガを恐れず投げていきたい」

 -ファンにメッセージを。

 「今まで本当にたくさん、僕が広島に帰ってきてからも、声援を送ってもらった。日本一という結果で応えられるように、選手一丸で戦っていけたら」


http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/10/18/0009591859.shtml
【デイリースポーツ online より引用】


 ぁ、そうだろうな…とは思っていたけれども、いざ発表されると、やっぱり寂しい物があるね。


 黒田のすごい所は、大きなケガをせずに、日本でもメジャーでも変わらない活躍を見せる事ができた事だよな。

 投球スタイルこそ変わってはいるものの、大して大崩れする事もなく、スターターとしての仕事をきっちりこなしていた。


 まぁ、それができなくなってきたのが、引退の理由のひとつなんだろうな。

 今後も、投球数や登板間隔を考慮した起用法だったら、まだまだやれる力はあるとは思うんだけれども、それをスターターとしてのプライドが許さないのだろう。


 あと、このタイミングでの発表も、黒田らしいと思う。

 セレモニー的要素の引退試合ではなく、真剣勝負の場を引退試合とした面もあるし、これによってチームの結束力を高まったと思う。


 古巣に復帰し、優勝させただけでも十分なのに、これで日本一にでもなろうもんなら、どえらい事になりそうだな。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。