switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

とんだ阪神の“失態”

2007.12.20 22:30

category : 野球関連

 がつきゃ、約1週間ぶりの更新となるのか(・ω・`) 16日のはコメントの削除報告だから、まともな更新じゃないしなぁ…。しかも中国発信のスパムだとは…誰もクリックしてないよな?なんでも、いろいろ調べたら本当に危険なURLだったとか、そうでないとか…。


 ってなワケで1週間ぶりの更新_〆(・_・。)

宮崎オーナー 打倒巨人へ緊急作戦会議

 阪神・宮崎恒彰オーナー(64)が19日、来年1月以降に、巨大資金を武器に大補強に成功した巨人を倒すための“緊急作戦会議”を開催する考えを明らかにした。ぶっちゃけ、今オフ補強のマネーゲームでは敗れたが…これで試合まで負けたら腹の虫が治まりまへん!!怒りの猛虎総帥が、打倒巨人の陣頭指揮に乗り出す。

 新外国人も決まり、一応、猛虎の来季戦力はおおむね固まりましたが…あの“恨み”は、年を越しても忘れまへんで!!

 この日、おそらく今年最後となる取材対応を大阪市内で行った宮崎オーナー。「来年のことを言うたら鬼が笑う」と言いながら、口を開けばやっぱり…。

 「何でもかんでも金で獲るのは、いかがなものですかな」

 今オフ補強で、マネーゲームの末にグライシンガー獲得戦を制するなど、巨大補強を進めた巨人への対抗心メラメラだ。

 「圧倒的パワーの球団がありますなあ。でも、今から来年の勝負が決まっててはおもろない。年が明けたら、監督やコーチともミーティングする機会がありますやろ」

 なんと08年は、総帥自らが“打倒巨人”の陣頭指揮をとることを表明。個々にチーム首脳と面会し、あの手この手の知恵を絞るもようだ。

 「野球は個々の戦力の組み合わせや、監督の采配の妙とかもありますからな。星野SDとも話しましたが、大丈夫やと言うてましたわ」

 来季も猛虎が優勝争いに加われるだけの戦力はあると確認。後は作戦というわけだ。

 野球人気復活のため「強い巨人に阪神が挑む」が総帥の理想像。そこに、ここまでかみつくワケがあるのだが…。「補強したからといって野球は勝てるもんやない!!」。巨額補強にお怒りなのもまた事実-。


http://daily.jp/baseball/2007/12/20/0000776582.shtml
【デイリースポーツonlineより引用】



岡田監督「メチャクチャな球団」倒す

 阪神・岡田彰布監督(50)をサポートする「神戸岡田会激励会」が19日、神戸市のクラウンプラザ神戸で「新生猛虎でV奪回だ!!」と題して行われた。タイガースから広沢打撃コーチ、久保田、上園両投手もゲスト参加。デイリースポーツ紙特命応援団長・松村邦洋氏がスペシャルゲストとして会場を盛り上げる中、岡田監督が「東のメチャクチャなことをするチームに勝って優勝する」と3年ぶりのV奪回を誓った。

 1年ぶりに集まってくれた、250人の会員に対するリップサービスの意味も含まれていた。だが、限りなく本心に近かった。木下会長から激励金を贈呈された後、あいさつに立った岡田監督。その強烈な言葉に、会場がどよめいた。

 東のメチャクチャなチーム-。誰もが巨人とわかっていても、それを直接口に出さないところが岡田監督の矜持(きょうじ)というもの。原監督は同世代の指揮官として評価をしても、球団のやり方は気にくわない。

 クルーンに始まり、グライシンガー、そしてラミレス…。この間まで敵として戦ってきた横浜、ヤクルトの主軸助っ人を、根こそぎ大枚をはたいてかっさらっていった。福留こそ“メジャー・マネー”に敗れて獲れなかったが、巨人の方針なき?大補強には虫ずが走る。そんな巨人は自力で叩きのめすのみだ。

 これまでも、圧倒的な戦力で「V候補筆頭」と言われた巨人に、一度も負け越すことはなかった(06年のみ11勝11敗)。優勝をさらわれた今年でさえ、大きく勝ち越している。まして、来季は新井という大砲をFAで獲得し、トレードで2ケタ勝利が期待される金村も獲れた。「来年は新しい甲子園で新生タイガースをお見せできる」と胸を張って言えたのは、巨人ほどにないにせよ、今オフの補強で確かな手応えをつかんだからである。

 冒頭で会場を驚かせた指揮官のあいさつは、最後までウイットに富んでいた。締めくくりはこうだ。「阪神監督の平均寿命は2・5年と言われていますが、私は来年で倍の5年になります。身体が心配ですが、1年間乗り切れるよう頑張っていきます」。大きな拍手を受けた後の鏡開き。「ヨイショー!!」の掛け声とともに用意された木づちを振るう。あたかも、東の宿敵を叩き割るかのようだった。


http://daily.jp/baseball/2007/12/20/0000776571.shtml
【デイリースポーツonlineより引用】


 おかしいおかしい、言っている事がおかしすぎる!

 阪神だって、結果的には“失敗”となっているが、グライシンガー福留の獲得に乗り出していたのではないか?んで、フロントは「金はいくらでもある」とも言っていたよな?結果に差はあれど、やっていることは同じ『メチャクチャなこと』じゃないのか?

 放出側となったヤクルト資金面で厳しい広島とかが言う分にはまだ分かるが、「何でもかんでも金で獲るのは、いかがなものですかな」と阪神にいう資格はないだろ。自分のしたことは失敗によって“なかったこと”にした上に、批判の目を外へ向かせるのはよくない。
 …2つめの記事にある『巨人の方針なき?大補強』という言葉には納得できるのだが。


 しかし、こういう球団間での戦力補強の差はどうにか埋まらないものなのか?メジャーのように『ぜいたく税』やら『収益分配制度』でも導入すればいいとも思うのだが、規模が違いすぎて目立った効果は出ないんだろうな…難しい(´-ω-`)


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


コメント

・星野さん
 ふむ…フロント嫌いなら、私と同じ気持ちでしょうか?まぁ、受け取り方は人それぞれでしょうけど…。


・ツバメエースさん
 まさに『西のメチャクチャ球団』なんでしょうな。違いと言えば“言っていることが”メチャクチャなのか…。


・ヲタードンさん
 チーム実情を見れば、巨人とは大違いですよね。だから、巨人の補強は“補充”に近い部分が…。

 しかし“それ”と“これ”は別。井川マネーをチラつかせておきながら、「何でもかんでも金で獲るのは…」というオーナー発言は、とんだお門違いですな。

2007.12.21/23:00  管理人:スイッチピッチャー  編集

阪神は近年成績こそ上げてるけど、実際は崩壊寸前
唯一のホームランバッター金本は満身創痍で、
投手はJFKこそ機能しているものの、そのお陰か先発陣がイマイチ
特にエースといえるエースがいない。
井川もメジャー行っちまったしねぇ
んでもって球児もメジャーを志願してるし、
だからこそポスト金本と、優秀な投手が必要なのだよ

そこが充分な戦力がありつつも、まだ補強する巨人との相違点

2007.12.21/16:19  ヲタードン  編集

失礼ですがまさに「目くそ鼻くそを笑う」というものか。
これは阪神関係者が言うセリフではないしょう(怒)
阪神だって既に新井や金村を金銭で獲ってるし、グライシンガーや福留にも手を出していたのが事実。
まさに「西のメチャクチャ球団」です。
巨人の独占は分かるがそれをあれこれ批判するのは争奪戦に敗れた球団ではないですね。

2007.12.21/00:41  ツバメエース  編集

阪神ファンの友達がいるのですが、彼は昔の弱かった頃の阪神が好きだったと言っておりました。
理由を聞くと「今の阪神は俺の好きだった『タイガース』じゃない」だそうです。
球団のフロントが嫌いなんでしょうかね^^;
でも殆どの阪神ファンは多分今の阪神が好きなんでしょうか・・・。

2007.12.20/23:44  星野  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.