switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

警察の存在とは…【拳銃抜いた巡査長に支援メール相次ぐ 警視庁幹部に戸惑い】

2008.03.05 23:55

category : 時事関連

拳銃抜いた巡査長に支援メール相次ぐ 警視庁幹部に戸惑い

 路上で騒いでいた少年を立ち去らせるため、警視庁滝野川署の男性巡査長(27)が拳銃を抜いて威嚇した事件で、全国から巡査長の行動を支持する手紙やメールが署などに相次いでいることが5日、分かった。警視庁では拳銃の適正使用にあたらないとみて、特別公務員暴行陵虐容疑で調べるとともに処分も検討中だが、署には処分の軽減を求める地元住民の嘆願書も提出された。「許される行為ではないが」…。警視庁幹部も思わぬ反応に戸惑い気味だ。

 事件は2月26日午後8時半ごろ、東京都北区滝野川の路上で発生。「大声がうるさい」との苦情を受けて駆けつけた巡査長が区内の高校2年生(16)ら少年3人に注意した。3人はいったんその場を離れたが、約10メートル先で再び路上に座り込んだ。名前などを尋ねても無視したため、拳銃を抜いて立ち退かせたという。3人が直後に、「銃を向けられた」と署に訴え出て発覚した。

 署などには5日昼までに手紙や電話、メールで計185件の意見が寄せられた。うち10件が「滝野川署はおかしい」などと批判的意見だったが、大半の175件は「警察官をばかにしたような行動は許せない」「警察官のほかに、誰が少年を注意するのか」など支持の意見だった。巡査長の質問を無視したにもかかわらず、すぐに被害を訴え出ている少年の姿勢を批判する内容もあった。

 一方、嘆願書には地元住民110人が署名して提出。署名した飲食店主の男性(42)は「自分も路上にたむろする若者を注意すると『うるせえ』と反抗的な態度を取られたことがあった。共感できる」と話す。

 巡査長は警察官だった父親にあこがれ、幼いころから警察官を目指していた。5年前に同署の地域課に配属され、署内でも「正義感が強い」と評判だったという。

 処分が出るまで自宅謹慎を続けている巡査長は「もし、あの状況に戻れるなら、相手が折れるまでとことん説得します」と、拳銃を抜いて威嚇したことに反省の弁を述べているという。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/127741/
【iza:イザ! より引用】


 しい判断だな(・ω・`)

 個人的に感じたことは、今の日本での考え方だと支持できないことだろうが、この警官のやったことは間違ってはいないと思う。


 外国なら、これは何でもないことである。だが、日本の場合の銃の使用方法は“自身の身の危険を感じたときに使う”といったところだろう。今回の状況を見るに、少年は警官の問いかけに無視はしたが、警官の身に危害を加えることはしていない。正当な理由で銃を抜いたわけではないので、処分されるべき…と。

 だが、ひとつ考えてみる。日本の警察は何のために銃を携帯している?“威嚇”と“正当防衛”なんだろ?“かっこいいから”みたいなアホな考えの下ではなく、ちゃんとした根拠の上で携帯している。
 だから、相手を分からせるための“(あくまでも)最終手段”として、今回のような使い方をしてもいいかと思う。ただの飾りじゃないんだから。
 でなければ極端な話、注意なんて住民がしろ!ということになる。いらないじゃん、そんな権威のない警察なんて…。権威があるから警察を呼んだんだろうが…。


 しかし…記事の本筋とはズレるが、なぜ少年法が適用されない年齢なのに実名報道しないのだろうか?今回の事件の発端は、路上で騒いでいた少年だぞ?「迷惑防止条例」に当てはまらないのか?何で加害者を保護するんだろうねぇ…。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.