switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

お父さん、ご立腹【イー・モバ音声通話参入で、携帯CM“場外乱闘”が熱い】

2008.03.06 23:20

category : その他ニュース関連

 ァ~~~!とうとう新管理画面になっちまったぜ_| ̄|〇
 ったくよォ、OSの不具合は修正したようだけど、他の不具合は大丈夫なのかねぇ?(・ω・`)

 …そんなワケで(?)、今日の更新っと..._〆(・_・。)

イー・モバ音声通話参入で、携帯CM“場外乱闘”が熱い

 昨年12月より、携帯電話3位のソフトバンクモバイルとPHS専業のウィルコムが、テレビCMに舞台を移して因縁の対決を繰り広げてきた。この“場外乱闘”に、イー・モバイルも参戦する。

 現在放映されているウィルコムのCM(第2弾)は、ハトの親子が白いイヌに向かって、メールを送り続ける設定。ハトはウィルコム、白いイヌはもちろんソフトバンクの象徴だ。

 このCMは、ウィルコムのPHSなら他社の携帯電話とメールをやりとりしても無料であることに対して、ソフトバンクだと受発信が有料になる“違い”を訴える。

 一方で、2月末から流れているイー・モバイルのCMにも、白いイヌが登場する。今年3月28日からの“音声通話事業”への参入を訴えるもので、サービス内容の新奇性が紹介されるたびに、白いイヌが「ありえないっス」と繰り返す。ウィルコムはあえて人形を使って“毒気”を弱めているが、イー・モバイルは本物のイヌを出すことで、露骨にソフトバンクを想起させている。

 イー・モバイルは、最低月額1000円からのデータ通信に軸足を置く。新しく登場したプランは、業界で初めて月額基本料金を0円にした。これに月額980円のオプションを付けると、契約者同士の通話は時間制限なしで24時間無料になる、と謳う。

 通話料金の単価は、先行するNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクと比較して、他社の携帯電話にかけた場合は約2分の1、固定電話にかけた場合には約4分の1と割安になる。イー・モバイルの千本倖生会長兼CEOは、「圧倒的に安い通話料金を実現した」と自信満々である。

 ただし、基本料金が0円になるといっても、最初にデータ通信への加入を義務づけており、携帯電話だけを契約することはできない。加えて、人口カバー率は95%と強調するも、実際には東名阪と一部の地域以外はNTTドコモから回線を借りて、サービスを提供する。自社のエリア外は、別料金で割高の従量課金になる。

 現時点で、NTTドコモの力なしにはサービスを全国展開できないにもかかわらず、千本会長は「国内でしか通用しない“おサイフケータイ”などの余計なオマケ(機能)ばかり付けるから、国際競争力がなくなった」と、仁義なきドコモ批判を繰り返す。

 歯に衣着せぬ発言で、業界に話題を提供してきた千本会長だが、ソフトバンク以上の“暴れん坊”の参入となるだけに、日本のケータイ戦争もおもしろくなってきそうである。


http://diamond.jp/series/inside/03_08_004/
【ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online) より引用】


 イー・モバイルのCMは露骨過ぎた…しかも、“サル”まで起用して“犬猿の仲”ってな>< オマケに、猿はイスに座っているのに対し、犬は床…「犬を見下す」という風に、位置関係でも差をつけている、と。

 んで、携帯各社がどんどん値下げてくるから、「ソフトバンクごっこはやめろ!」って、お父さんが怒ってるし。CMってよくできてるな。もっと深く見れば、大学の課題で使えるな、こりゃ。

 しかし…ああやってソフトバンクに宣戦布告すると同時に、ドコモauは外へ追いやられた感じが。犬は出てても、キノコリスはいないもんな。
 なんだろ、キノコに関しちゃ、犬に食われた…そんな感じが。実際問題、電話番号ポータビリティ(MNP)開始以降、ドコモの顧客が減少、ソフトバンクが増加という結果だし。リスは…知らん。


 まぁ、ユーザーからすれば、安くなることに対して何ら不満はないし。いいことだ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


コメント

・naotoさん
 う~ん…ちと使いにくいですね(^^; いつものくせでタグを何度か失敗しました(-_-;)

 あと、ブラックリストが作動しないとか、そういう不具合を聞くので心配です(・ω・`)

2008.03.08/00:00  管理人:スイッチピッチャー  編集

ついに新管理画面になりましたか?
使い勝手はどうですか?
意外と旧管理画面と似ていると思います。
でも一部使いにくかったりしますよね。
そこさえ治れば完璧なんですけれどもねぇ。

2008.03.07/13:50  naoto  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.