switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

2008☆パ・リーグ開幕!

2008.03.20 12:00

category : 野球関連

 こ最近、思っていること。

 それは…ネタがない!
 はて、困った…(´・ω・`) いや、小ネタならあるんだけどな。月曜に久しぶりに大学に行って、成績を受け取ったとか、ちょっとしたニュースとか…。でも、いざ書こうとしても一言で終わってしまう。そんなんじゃ、手抜きもいいところだし…。


 そんなん思ってたら、今日はプロ野球パ・リーグの開幕じゃないか!ってなワケで、去年同様、順位予想を…_〆(・_・。)


 今年は順位予想が一番しにくいな。オリンピックがある…予定じゃん?チベットの暴動やら、大気汚染、食の問題と山積みでとうとうボイコットまで囁かれてどうなるのか分からなくなってるけど。…とは言っても、余程のことがなければやるだろ。スポーツと政治は切り離さなアカン考えがあるし、中止による前例によって痛い目にあってるだろうし。

 で、そのオリンピックで主力選手が引き抜かれる。“1チーム2人まで”という制限も撤廃された以上、首位を走っているようなチームからは多く引き抜かれるだろう。特にピッチャーが多く引き抜かれたチームは苦しい。野手はチームプレーである程度カバーできると見込めるが、ピッチャーはそれが困難。特にスターターを2、3人持ってかれたら(試合の)計算できないだろ。そこにポッ!と新星が出てくれば別だが…。


 まぁ、そんなことを考えてもみたんだけど、やっぱりやめた。オリンピックでの戦力ダウンを視野に入れたら、いつまで経ってもまとまらないし、この際「強いチームは強い」ってことで(ぉぃ

 ってなことで、オリンピック期間の戦力ダウンは度外視した(かな?)順位予想を[READ MORE...]にて。




2008年ペナントレース【パ・リーグ】順位予想

1位【千葉ロッテマリーンズ】(2007年順位:2位)
 YFK薮田藤田小林雅)が完全解体となったが、全体的にいい働きはしなかったと見える。だから大幅な戦力ダウンはではないだろう。自慢のリリーフ陣が不調でも去年リーグ2位となったのは、スターターに厚みが出たこと(特に成瀬の存在)、つなぐ野球でリーグトップの得点力を誇ったことにある。
 今年もここが機能すれば首位争いをしてくれるだろう。ズレータのパワーが復活すればなおよい(去年のホームラン数は15本、しかもチームトップ)。オープン戦では大松も打撃で大きくアピールできたから期待。


2位【福岡ソフトバンクホークス】(2007年順位:3位)
 去年は期待されていた打線が(個人的に)全く持っての期待はずれ。リーグ2位タイの得点を叩き出したとはいえ、多村松中小久保の超重量打線を考えるとなぁ…。

 今年は松中の復活に期待したい。昨年の不振の原因が分かったようで(上半身を鍛えすぎたことによるブレ)、得意のストレート打ちが帰ってくる。投手陣も、一部故障者がいるが相変わらずの豪華メンバー、例年通りならば計算できる布陣。ここにリードの上手い捕手が固定できればもっといいのだが…。

 走/攻/守とすべてにおいて上位ランクのチーム。「優勝監督の勇退」に気負いしなければいいのだが…。あと、どのチームもそうだが、ケガな。それさえなければ首位予想だが、今年は多いようだし、去年を考えての2位予想。


3位【北海道日本ハムファイターズ】(2007年順位:1位)
 正直、ここまでの順位は予想できない。混戦必須というところ。

 連覇したこのチームの不安要素は打線。(去年の成績で)上位2チームと比べると差は歴然(打率/本塁打/得点全てリーグ最下位)。マイナス要素としたため順位はここに…。
 やはりある程度の得点力はないと、投手陣に相当の負担が強いられてしまう。怪物・中田が目覚めたら厚みが出そうだが、個人的には(将来を見据え)守備ができてから一軍に合流してほしい。DH制があるとはいえど、守備ができなければ長く続けられないだろう…。

 ロッテのようなつなぐ打線ができれば3連覇も夢ではないが、投手陣が崩れたりするとアウト。それに、梨田采配のハマり具合がどれくらいのものなのか…だって、最後に指揮を取ったのは“いてまえ打線” ― 今のチームカラーとは真逆の存在だから。そう考えると危ない綱渡り…か。


4位【埼玉西武ライオンズ】(2007年順位:5位)
 投手陣で考えると…「西武>楽天」かな?大きな戦力補強として、ヤクルトから石井一、中日から岡本が加入と、前(スターター)も後ろ(リリーフ)もプラスとなっている。涌井らスターター陣、三井岩崎らリリーフ陣の質はGOOD!

 打線はトップバッターの働きがポイント。去年は出塁率が2割前半と散々な有様。ここさえ働けばG.G.佐藤中島らクリーンアップで得点できるだろう。あと、故障にも注意。オープン戦で松坂の打撃が光ったが、全体的には層が薄め…。


5位【東北楽天ゴールデンイーグルス】(2007年順位:4位)
 去年はリーグワーストの防御率ながら打線が奮起、最下位脱出に成功どころか、あのAクラス常連の西武より上の順位となった

 楽天はじまった!?と思いたいが、ウィークポイントの投手陣の即戦力補強はほぼなし。ドラフトで日本代表・長谷部を獲得したが、シーズン前に重症のケガに泣かされ…田中には2年目のジンクスが影を潜めるし、岩隈は監督に「裏切り者」と言われるし、一場は制球が安定しないし…。
 無論、そういったマイナスを払拭できれば強くなる。だが、それでも層の薄さは否めない。クローザーなんか、福盛が抜けたから悲惨だろ。

 野手も、特に山崎が去年のような活躍が出来るとは限らない。レギュラー陣は申し分ないが、故障者が出てくると穴だらけとなってしまう危険性が。投手陣が不安なので、野手が引っ張れなかったら最下位転落もありえる。全体的なレベルアップがほしい。みんなが“神の子、不思議な子”になればいいのに(ぇ


6位【オリックス・バファローズ】(2007年順位:6位)
 ここはオリンピック次第で台風の目となる可能性が。打線の核は全て外国人…つまり、オリンピックによる主力離脱の影響を受けない!ボカスカ打てたらペナントレースはえらいことに…!!
 とはいっても、打てなければただの夢物語、そしてなにより年齢が高め。それと外国人を除いた選手は、全体的にパッとしない成績だった。例え打っても守れなきゃ、空砲続きとなる可能性も否定できない。

 投手陣もスターターが苦しいか。いや、平野デイビーが離脱しては苦しいって言うレベルじゃないぞ!
 しかし、リリーフが意外に駒がそろっていることを考えると、スターターが踏ん張れば勝機が見える…のだが、守備がなぁ…(ボールもアウトカウントも)ポロポロこぼす“ポロ野球”になりかねないぞ。

 そして、何より重要なのは「負け癖からの脱却」。これだけ低迷していると、選手に負け癖が付いていないとは言い難い。この体質を変えない以上は厳しいだろう。



 …さて、いかがなものだろうか。批判?受付ねーぜ(^^;
 しかし、今年は本当に予想できないな。楽天を3位と予想すると日ハムを下げることに…そうすると、投手陣がいいのに4位では「?」だし…。西武もよさげだが、あまり上位に持っていくとやっぱり「?」だし…。オリックスが暴れまわったら面白いけど、守備と投手がザラで…。

 とりあえず、投手力が要だろうから、そこを中心として予想したけど、どうなのか…自信はない(^^;;;


 いよいよ野球のシーズン。ようやく“春”がきたな( ^ω^)♪


ランクリ、お願いしますm(_ _)m




※ブログパーツ“プロ野球速報”再開のお知らせ
 2007年プロ野球シーズン終了に伴い機能を停止させた“プロ野球速報”ブログパーツを、本日より再開いたします。
 気になる試合結果をこのブログでぜひご覧ください。

コメント

・ヲタードンさん
 巨人はメンツだけなら影響が低いでしょうけど、攻撃のリズムっていうものがありますからねぇ…。そこはどうなるのかは未知数(^^;

 政治とスポーツは別…なんて、今の状態でなくとも単なる理想論でしょうね。しかし、あんな空気の悪いところでマラソンなんかできないですよ、正直。


・ツバメエースさん
 観てる側はこれほど熱いシーズンはないですね^^

 オリックス・金子はすごかったですね。あの調子ならなんとか…だけど、長いシーズンを考えるとあと2枚は欲しい…。


・naotoさん
 開幕戦はどこも締まった試合でしたね。

 やはり楽天のウィークポイントが…あそこがしっかりするだけでも、だいぶ違うんですけどね。

2008.03.21/00:40  管理人:スイッチピッチャー  編集

接戦!

開幕しましたね。
楽天は惜しかった・・・

オリンピックがあるだけに選手層が厚いチームでも分からないですね。
オリックスの金子はあそこまでいいとは思いませんでした。
楽天は抑えが・・・ドミンゴは向いて無いでしょう。

2008.03.20/21:57  naoto  編集

セは「3強3弱」状態で北京五輪があっても順位予想がやりやすいですけど、パはどこが優勝してもおかしくないほど戦力差が小さいので予想がしにくいですよね。
(つまりそれほど楽しみができるということですが)
もちろん昨季5位・6位のオリックスや西武にも優勝の可能性も。

>>平野/デイビーが離脱しては苦しいって言うレベルじゃないぞ!
それでも金子なら・・・
金子ならきっとなんとかしてくれる!

2008.03.20/18:36  ツバメエース  編集

>オリンピックによる主力離脱の影響を受けない!
しかし巨人も人事ではない現実

政治とスポーツは別ねぇ・・・
最も重要たる大気汚染は政治の問題ではないであろう
IOCが言うには一時間の競技なら大丈夫とか言ってるが、
野球は3時間以上するスポーツだからなぁ

2008.03.20/15:53  ヲタードン  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.