switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

ウチは違いますぞ!【ブログの4割は「迷惑ブログ」――ニフティ調査】

2008.03.26 23:40

category : その他ニュース関連

ブログの4割は「迷惑ブログ」――ニフティ調査

ニフティの独自調査によれば、国内のブログ記事の4割が広告収入などを狙った「迷惑ブログ」に当たるという。

 ニフティは3月26日、国内のブログ記事の4割が「迷惑ブログ」に分類されるという独自調査の結果を公表した。アフィリエイト広告収入や特定サイトへの誘導が目的で、同社では「無意味なコンテンツ」と定義している。

 同社では、独自開発のブログ記事判別ツールやブログ評判分析サービス「BuzzPulse」を利用して、2007年10月~2008年2月に投稿された約4億5000万本のブログ記事から10万本をサンプル抽出して「迷惑ブログ」の割合を調査。5カ月平均では約4割の4万本が該当することが明らかになった。

【国内の迷惑ブログの状況(ニフティ調べ)】
調査月:迷惑ブログの割合
2007年10月:39.3%
2007年11月:40.1%
2007年12月:39.7%
2008年1月:39.9%
2008年2月:40.5%


 迷惑ブログは、ほかのブログ記事やニュースサイトの記事を引用して記事を自動的に大量生成して投稿する「自動生成系」、わいせつ記事や出会い系サイトの告知、ワンクリック詐欺サイトに関する情報を記載した「アダルト系」に大別されるという。

 特に自動生成系は、アフィリエイトでのクリック数水増しやサイト訪問者数の増加による広告収入の拡大を目的にしており、同様の内容の記事が大量に出回ることで、インターネットやブログサービスの利用者に多大な迷惑をかける存在になると同社では分析している。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/26/news072.html
【ITmedia より引用(ただし引用の都合上、一部編集)】


 れが、世界で1番ブログの多い国の実態ですか、そうですか(・ω・`)

 個人的にはもっと多い気がした。4割でも十分多いけどさぁ…(^^; Yahoo!ニュースなんかでのトラックバック先のブログを見ようとしたら自動生成だったり、いろいろとブログを見て回ると大概が「必ず〇〇万ゲットできるアフィリエイト」的なものだったり…あとは長く放置されたブログか。もう、うんざりだよな。
 この前「アフィ系ブログを今までに100個作った」と書いてあったブログを見て、腹立ったし。


 まともなブログと自動生成系ブログは区別できないのかな?できるなら運営側は積極的に削除して欲しい。“いたちごっこ”になる可能性は高いが、やらないよりはやったほうがいいと思う。ブロガーに使いやすい新機能やメンテナンスも大事だけど、迷惑行為を撃退することも大事だろ。


 また、GIGAZINEには次のような記事が。

日本のブログのなんと約40%がスパムブログであることが判明

ちなみに、このようなスパムブログはたいていの場合、ブログ運営サービスに通報するとほぼ確実に削除されて消えてしまうのですが、場合によっては再び開設される場合があり、いたちごっこになってしまいます。そのような場合には、判明している全スパムブログを一気にまとめて通報すると、ブログサービス側で悪質な利用者が特定され、スパマーの所属するプロバイダに警告などが行くようになり、最終的には退会処分となる場合もあるようです。

ネット上のスパムブログの数は非常に多いのですが、昨年、延々と通報し続けてわかったのは「実際に超悪質なことをしているスパマーは少ない」ということ。つまり、一度通報されまくって手持ちのプロバイダすべてから退会処分を受け、ネットに接続できないような状態になると、次のプロバイダに加入するまでの期間は一気にスパムがネット全体から減るようです。

そのため、スパムブログを見つけたら、道に落ちているゴミを拾う感覚で通報するのがよいようです。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080326_spam_blog/
【GIGAZINE より抜粋】


 ゴミを拾う感覚って…(^^; でも実際問題、それくらいしかできないもんなぁ…。


 ん?ここは違うよ。ちゃんとした人間が趣味でやってるブログなんで、安心してくだせぇ ヾ(-ω-`)


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


コメント

・naotoさん
>>就活で休んでる間自動生成希望です(笑)
 そんな風に上手く使えたら便利なんですけどね(^^;


・ツバメエースさん
 私は感覚的に自動生成の存在は感じてましたけど、目的が広告収入と聞くとやっぱり腹が立ちますね(`・ω・´)

 迷惑と普通の境界線があやふやだったりするので、難しいですね…。

2008.03.29/00:30  管理人:スイッチピッチャー  編集

自動生成か・・・。
なるほど、勝手にブログの記事や新聞記事が大量に転載や引用できるのはこれが理由なんですね。
知らなかった。

>>この前「アフィ系ブログを今までに100個作った」と書いてあったブログを見て、腹立ったし。
そんな管理人がいるのかよ!?
管理人は罪悪感ないんですかね?

ただ迷惑ブログと普通のブログがごちゃごちゃになって一緒に片付けられるのは嫌ですね…
私の友人ブログにも巻き添えになって消えたブログがありますし。

こうしている間にも、迷惑ブログはガンガン作られているんでしょうね。

2008.03.28/23:24  ツバメエース  編集

私は逆にそんなにあるんだって感じですね。
自動生成とかちょっとすごいなぁ。

就活で休んでる間自動生成希望です(笑)

2008.03.27/03:35  naoto  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.