switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

ついでに保証金も…【FA資格、最短7年に=選手会側に提示へ-プロ野球】

2008.03.31 22:55

category : 野球関連

FA資格、最短7年に=選手会側に提示へ-プロ野球

 日本プロ野球組織(NPB)は31日、東京都内で12球団代表者会議を開き、大学生・社会人と高校生に分離して行っていた新人選択会議(ドラフト会議)を今秋から一本化し、フリーエージェント(FA)資格取得年数を現行の9年から大学生・社会人7年、高校生8年(海外は現行通り9年)に短縮することで合意した。14日に日本プロ野球選手会に提示する。
 1巡目は入札抽選方式、2巡目以降はウエーバー方式で行う。昨年から希望枠を廃止しているため、FA期間短縮は今季の新人から適用する。昨季までの新人は8年とする案が既に提示されている。
 NPBはドラフトとFAを連動させて協議。ドラフトで選手の希望を反映させるかどうかが焦点だったが、パ・リーグを中心に反対意見が強く、FA資格の緩和によって希望をかなえる方向でまとまった。
 記者会見した清武英利選手関係委員長(巨人球団代表)は「12球団も選手会もいろいろ意見があるが、それぞれが大幅に譲歩し身を削って結論を得た。選手の海外流出など危機的状況にあって、いつまでも対立していられない」と話した。
 選手会はかねて7年への短縮を求めており、松原徹事務局長は「かなりの前進」としている。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008033100822
【時事ドットコム より引用】


 学/社会人と高校生で1年のズレがあるのはどうかと思うが、短縮に関してはいいことだと思う。もう1~2年少なくてもいいと思うが…。

 さらに!海外移籍の際は現行どおりの9年というのもOK。要は2段階の取得となるワケだ。


 ただ、これをさらに有効活用するなら、保証金の撤廃が必要だと思う。

 仮に、これでFA市場が活性化されたとしても、FA選手を獲得するには保証金の関係上、少なくともその選手の年俸の倍の資金が必要。5000万程度の選手ならまだしも、実際問題1億超、またはそれに近い年俸の選手しかFA権を取得できないようなものなので(長く一軍で活躍=年俸が高い事から)、結局は資金力のある球団が有利に…。

 だから、思い切って保証金はナシ!に。そうすれば、資金力が乏しい球団でも何とかなると思う。


 例えば、'07年の年俸が8300万(推定)の楽天・福盛(現:MLB テキサス・レンジャーズ)。この選手をクローザーが弱点な広島が獲得を目指すとして、現行のままだと獲得にかかる資金は、ざっと2億。資金力が乏しい広島にとっては2億という数字は厳しく、手を引かざるを得ない。
 だが、保証金が撤廃されると年俸上乗せを考えて1億だとしても、先の金額の半分で済むため、獲得しやすくはなる。


 まぁ、現実には「競争激化→年俸高騰」の図式が出てくるので1億で獲得できるわけがないが、どれだけ保証金がネックになっているのかは分かる。


 だから、どうせなら保証金の在り方も考えて欲しいな。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


コメント

・星野さん
 短縮したところで、行使する人数が変わらなければ…。
 海外という選択肢もあって、国内におけるメリットってどうなんですかね…?


・ヲタードンさん
 よし!今から募金だ!!

2008.04.02/00:15  管理人:スイッチピッチャー  編集

広島の資金不足は樽募金が何とかしてくれますよ

2008.04.01/19:46  ヲタードン  編集

広島はFA制度が始まってから未だに優勝したことないしなぁ・・・・・。
FA制度の存在自体が広島のファンにとって悩めることですから短縮しようがしまいがもうどうでもよくなった。

新井さんが阪神に行ってから若干阪神ファンになりかけてる俺がいる。

2008.03.31/23:01  星野  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.