switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

パワプロノハンシンワ、イチバンヤァー!

2008.07.27 12:00

category : 日記

 年も、パワプロの季節が…。

 くりぃむの有田は、ラジオで散々パワプロの話をしまくっていたら、最新作の試作品をやらしてくれたようで。で、その横で上田やきゅつくをやってたようで…おい!それコナミとちゃう!!セガや!!!\(・ω・´)


 まぁ、それよりも最新作・パワプロ15よ。前作サクセスのあまりの出来の悪さに、「もう、パワプロはいいや…Wiiでプロスピでねぇかな?」と思っていたから買ってないけど。

 あぁ、出来が悪いとはいっても栄冠ナイン編は別格な。監督視点のサクセスは(おそらく)初めての試みで、不備はいろいろあったけど、ゲームシステム的にはかなりハマッたし( ^ω^)

 ただ、うっかりWiiのリセットボタンを押してしまった時の野球部へのダメージがハンパなくて、それ以来永遠の眠りについてもらったが…。


 「ちょっとWiiの置いた位置が不安定だな」って、手をかけたら押しちゃったのよ。そしたら強豪校の我が野球部は壊滅
 ジャイロボーラーの豪腕守護神がいて、ささやき戦術のできる強肩強打のキャッチャーがいて、イチロー並みの天才外野手がいて…という、かつてない野球部黄金期にマネージャー曰く、「デマが野球部に衝撃を!」で、ズタボロに…(´;ω;`)  「どんだけ?」ってそれはもう、イチローが凡人(以下)になっちまう程のズタボロよ。
 監督はヤクザでもなんでもないのによぉ…チクショウ。


 …話が脱線してしまった(^^;

 そんなワケで、栄冠ナイン以外はクソもいいところだったし…あと、長くやる時間をとりづらくなったというのもあったし、だからもういいやって。


 そしたらさ、何々今作は…栄冠ナインがパワーアップして再び登場だとか!? ペナントに金銭システムやFA人的保障etc...が導入だとか!?


 …そいつはすげぇや(・・;  有田じゃないけど、「そいつはすげぇや」って言うしかないわ。

 サクセスよりペナントを楽しむオレとしちゃ、ペナントの強化はいい事だし、別格の栄冠ナインがまた楽しめるというし、去年は巨人は一応優勝したから選手の能力も良さそうだし…。ついでに、OPがかっこよかったし…。
 でもなぁ…去年の地雷がハンパない威力だったからなぁ…。


 そう思っていたら、あの動画サイトに全選手データをご丁寧にアップしてあったんよ。そうなったら…見るしかないやん?

 まぁ、[READ MORE...]に感想を書いたのだが、終わってみればハンパなくグチってしまったので覚悟してくれ(ぇ




………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………で、一通り見てきたが…なんだろ、ものすごくテンションが下がった。


 もはや定説と化した阪神びいきの査定の件はひとまず置いといて、全体的にトンデモ査定が多い。

 特に「ミートカーソル」の査定が分からんなぁ…。今までミートカーソルは「1()~7()」の7段階だったのが、一昨年くらいから「1()~15)」の15段階と細かくなったんだよな。あと、ミートカーソルは強振でのパワーの伝わり度にも関連しているとか…。


 まず目についたのは井端(中)。昨年は打率2割9分6厘とほぼ3割を打っているのにミート(7)。対して、昨年の打率3割赤星(神)は(11)。打率2割3分6厘と低い矢野(神)でも(6)と…。
 矢野は規定打席未満だが、それでもかなりの打席数があるので、かなり井端が不憫…。(8~9)が平均値で、3割に届かない程度の打率ならこの辺りに該当しそうなのに平均以下って…。

 同じく福浦(ロ)も、昨年は2割5分8厘でランクは(5)だぜ?昨年は不振とはいえ、毎年3割打つ選手。実績全否定かよ…。せめては…じゃ、イメージ的に全然違うぜ?
 チームメイトの今江は、福浦と似た打率(2割4分9厘)で(9)だぜ?今江と井端を比べたら…井端ひきこもるわ。

 もっとひどいのが阿部(巨)か。2割7分5厘で福浦と同じく(5)。ちなみにパワーはホームラン33本(135)ともっとひどい。ミートは強振にも影響すると考えると…そんなに打てないぞ?ホームラン30本イ・スンヨプ(巨)がパワー(141)なんだからさぁ…。

 ラミレス(巨)は、3割4分3厘なのに(11)とか。シーズン200本安打を放ち、首位打者争いした打者でこれ?

 同じく、稲葉(日)は、3割3分4厘で首位打者なのにミートは(11)。おま…首位打者でだと?


 あとは、広島の石原に能力差がほとんどないという事。成績が似たり寄ったりだからしゃーないかもしれないが…それでも、守備能力まで一緒かね?
 ちなみに2人の能力は…

石原:ミート(8)/パワー(80)/走(7)/肩(8)/守(8)/エラー(8)
倉 :ミート(8)/パワー(89)/走(6)/肩(9)/守(9)/エラー(7)

 まぁ…併用の結果といえば、それまでかも知れん…な。


 ここまで野手をグチグチ言ってきたが、ピッチャーだってひどい。野手のように数字で見える部分が球速くらいなもんで、なんとも言い難いが、それでも明らかにおかしいところはある。

 内海(巨)のカーブ変化量がとか、(広)のスライダー変化量がとか…この2人、もっと曲がるよな?

 阪神先発陣のスタミナの高さも疑問。(120)は完投できるスタミナ値の目安だと思ったが、これを超える選手が多い。というか、(100)程度でも先発合格とされるんだがな…。
 去年は規定投球回に達した選手はいないんだぞ…?

 あと、渡辺俊(ロ)からジャイロボール剥奪とかありえないっしょ。

 クルーン(巨)のコントロールの良さ(/141)も…ねぇ。(110~119)か(100~109)で十分でしょ。


 …とまぁ、軽くそんな所か。

 「開幕時」とは言え、今シーズン序盤も多少加味してる…上原(巨)に乱調とか。
 ただ、いつまでの加味なのかが気になる。でも確実に言えることは「短い期間しか加味されない」という事。でなかったら、ルイス(広)のコントロールが(131)とか、ありえないっつーの!



 …なんだろ、「買う?買わない?」の話からとんでもなく脱線したな(・ω・`)
 パワポタ3での選手データはまた違うらしいから、これが分かったらこっちを買うかもな…日にち経ってるし、栄冠ナインも新しいペナントもないが(^^;


 今日はここまで。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m

コメント

・星野さん
 石原にはぜひとも「スクイズ◎」を(ぇ


・naotoさん
 今まで査定に関してひどく思ってなかった私が思った程ですから、今回はかなりひどいでしょう。


・ツバメエースさん
 リセットのペナルティは覚悟していたもの、まさかあれ程とは…やる気がなくなりますわ(^^;

 査定は、去年のデータがベースなのに
【阪神>>>>>>>>>>セ覇者の巨人、アジア一の中日】
ですからねぇ…。サクセス等の評判がいいと聞く分、大きすぎるマイナスですわ…(・ω・`)


・ヲタードンさん
 過去の傾向から【打率3割≒ミートC】なので赤星のミートはいいのですが、それではパの首位打者が不憫…結局、ひいきの度が過ぎてバランス崩壊なんですわ(・ω・`)
 海外版はエディット機能があるとどこかのサイトで見たので、日本版にも欲しいとつくづく思いますよ。

2008.07.30/02:25  管理人:スイッチピッチャー  編集

今日の大阪は一日中雷が鳴り響いてたから、
停電にビクビクしながら栄冠やった。
査定に関しては昨年の成績と春の成績を反映させてるっぽい。
だから赤星のミートCは別に普通なんじゃないかと思うね
でもやっぱり出すの早すぎかもしれん
いつもの決定版が出てる時期に発売した方が良かったかも
まぁサクセスで選手作り直すという、村田修一的楽しみ方はあるかもしれんが
とりあえず鳥谷と、ボーグルソン・アッチソンのスタミナBは何考えてんのかわかんねぇ

2008.07.29/01:36  ヲタードン  編集

栄冠ナインのリセットから来る大ダメージは本当によく分かるw
私の場合はWiiが突然フリーズしたんですよ。
そして固まってしまって動くわけもなく、リセットせざる得ない状態になってしまってもうね…
いくらなんでも選手全員にあれだけのペナルティを与えるのはやり過ぎではないかなと思います。

>査定のほう
今作は前作以上に査定が酷いですね・・・
パッと見ただけでも阪神以外のセはバランス崩壊しているのがよく分かりますよ。
阪神以外のセの低評価ぶりがね・・・

特に松岡(ヤ)がいないとかどうなってんの?
昨年のデータだとはいえ、入れるべきだろ…
今じゃ貴重な中継ぎの一角を任せられてるのに・・・
あと福地の査定も。なんだあれ??

そして昨年優勝した中日・巨人の面影が全くない・・・
ラミレスと阿部の打撃力に泣けた(泣

今年は決定版ないらしいし、573は取り返しのつかない大ミスをしましたね。

2008.07.28/00:46  ツバメエース  編集

査定がひどすぎ。
見た感じだけでもかなりですよね。

もう少し過去の実績とかも見てほしいなぁ。

まぁファンだからこそ自分のチームの選手はもっと能力あると思ってみてしまうんですけど首位打者でミートCは無いですよね。

2008.07.27/23:54  naoto  編集

石原>>>>>>>>>>>>>>倉
現状はこんな感じです。

2008.07.27/19:22  星野  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.