switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

神様、仏様、上野様!!【ソフトボール日本代表、上野が連投し米国を破り金メダル獲得】

2008.08.21 23:55

category : スポーツ関連

ソフトボール日本代表、上野が連投し米国を破り金メダル獲得

 北京五輪ソフトボール日本代表は21日、決勝で強豪米国と対戦し、3─1で勝利を収め、悲願の金メダルを獲得した。

 ソフトボールは2012年のロンドン五輪では正式種目から除外されることが決まっており、日本は最後の五輪で過去3大会の覇者である米国を破り、有終の美を飾った。

 豊台ソフトボール球場で行われたこの日の試合は、曇り空の下、午後6時半(日本時間午後7時半)に開始。延長戦になった前日の2試合で合計21イニングを投げ抜いたエース上野由岐子が先発登板し、気迫のピッチングを続けた。

 日本は1回にいきなり1アウト満塁のピンチを迎えるが無失点で切り抜け、3回には三科真澄の2塁打と俊足狩野亜由美の内野安打で日本が先制点を挙げた。4回に山田恵里の本塁打で1点を追加。雨で試合が一時中断した後、4回米国の攻撃で、長打者クリストル・ブストスに本塁打で1点を返されたが、7回に日本がヒットと相手のエラーで1点を追加。会場に詰め掛けた日本の応援団の大声援を支えに、上野がコントロールの利いた高速ピッチングを続け、守りきった。

 死闘を続けてきた上野は試合後、「マウンドで鳥肌が立った」とコメント。本塁打で追加点を挙げた主将の山田も「五輪で自分の全てを出せた」と満足そうに語り、本塁打については「感触がなかった。応援が乗せてくれた」と喜びを爆発させた。

 選手として3大会を経験し、今回初めて監督として五輪の舞台に臨んだ斉藤春香監督は、「私は(最高が)銀メダルでしたが、選手達には金メダルをかけさせてやりたかったのでうれしい」と語った。上野に連投させたことについては「上野と心中するつもりで行った。最後まで苦しい練習を乗り越えてくれた」と上野の頑張りを称えた。

 初戦から「一戦必勝」の言葉を繰り返し、前日の死闘の後には「選手みんなに力がある。チームを信じ、自分を信じて、チーム一丸となって戦う」と話していた斎藤監督。「選手がよくがんばってくれた。悲願が達成できてみんなに感謝したい」。試合を終えた監督の目に涙が光った。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33387320080821
【ロイター より引用】


神様、仏様、上野様!!

 …もうね、これに尽きるわ。

 3連投で、3完投・413球の熱投だなんて、今のスポーツでは考えられないよな。上野は日本で「3日間で5連投」という試合があったというが、国際試合だとそれ以上でしょ…よく投げることができたよなぁ。


 試合は見てたけど、さすがに本調子ではなかった。初回や終盤の満塁のピンチはヒヤヒヤものだったし、4回のブストスのホームランは当てただけかと思ったら伸びていったし…。



 さて、ソフトの金メダルを受けて野球よ。気迫の投球や、球に食らいつく打撃を見て奮起しなければいけない選手がいるはず。で、相手はそのスタイルの韓国。頼むよぉ…勝ってくれよぉ…><


ランクリ、お願いしますm(_ _)m

コメント

・naotoさん
 上野の闘志がチームに伝染してましたね。守備や打撃に表れていましたよ。

 野球は…あー…(´・ω・`)


・星野さん
 確かに上野の存在を脅かす存在の投手がいないと聞いているので、心配はありましたね。

 五輪競技は最短で8年後に復活となるので、それまでに新エースが欲しいですな^^


・ヲタードンさん
 誰かと心中で決勝に挑み、勝利するなんて、てっきりマンガでの話かと…それくらいすごいですな(^^;

 上原が150球?さて、やったところで(試合中)故障が持つかどうか…。

2008.08.23/00:05  管理人:スイッチピッチャー  編集

何か本当に心中するような覚悟だったな・・・
もうソフトボールできないかもしれないってのに
どや明日、上原も150球くらい

2008.08.22/23:02  ヲタードン  編集

「上野以外に投げるのはおらんのか!」
と思うぐらい他の投手に怒りを感じていた
本当に肩を壊すんじゃないのかと思っていた

でもすごいですね・・・最後のイニングなんてほとんど気力でしたよね!!
上野投手、感動をありがとう!

2008.08.22/15:41  星野  編集

ほんと悲願の金メダルでよくやりましたね。
上野さまさまですけど打線も頑張って点を取りましたよ。

野球もこれで刺激を受けて金メダル取ってほしいなぁ。
韓国戦何としても勝ってほしい。

2008.08.22/06:07  naoto  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

悲願の金メダル!

発表の近づくnaotoです。今日はこれしかない!悲願のソフト金メダル獲得!?おめでと~\(^o^)/やりましたね。昨日は負けてしまいましたがつ... …

naotoの一人暮らし(仮)・2008.08.22

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.