switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

この大馬鹿者!【星野ジャパン準決勝敗退…6大会ぶり金メダルならず】

2008.08.22 23:55

category : 野球関連

星野ジャパン準決勝敗退…6大会ぶり金メダルならず

 北京五輪・野球の準決勝が22日に行われ、星野仙一監督率いる日本代表は韓国に2対6と敗れた。これで日本は23日の3位決定戦(開始時間は日本時間11時30分)に回る。
 日本は初回に西岡剛のセカンド内野安打をきっかけに1点を先制すると、3回には2死二塁から青木宣親がレフト前タイムリーで2点目を挙げた。その後は、左腕・金廣鉉の前に日本打線が沈黙。一方、投手陣は杉内俊哉が4回に李承ヨプの併殺打の間に1点を失う。7回には4番手・藤川球児が2死一、二塁から李晋暎へ同点タイムリーを打たれた。8回は岩瀬仁紀が1死一塁から李承ヨプが2ランを喫し、涌井秀章も1失点と流れを止められなかった。勝ちパターンだった日本は終盤に投手陣が持ちこたえられず、韓国は7回に1次リーグ3本塁打の李大浩送った代走の鄭根宇が同点のホームを踏み、無安打だった李承ヨプが勝ち越し2ランを放った。
 ロサンゼルス五輪以来(公開競技含む)6大会ぶりの金メダルが消えて、星野監督は「残念というしかないね。本当にしのぎあいだった。申し訳ないと思っている」と沈痛な表情を浮かべた。

 投手陣は前回の韓国戦の失敗から早め早めの継投を見せた。杉内俊哉は4回途中1失点と試合をつくると、川上憲伸、成瀬善久とつないだ。1点リードの7回で、日本の生命線であるトリプルストッパーの一角・藤川球児を投入。153キロのストレートを計時したが、李大浩に四球を与えたのをきっかけに李晋暎に同点タイムリーを浴びた。2対2と同点で迎えた8回には、岩瀬仁紀がこの試合無安打とタイミングの合ってなかった李承ヨプに勝ち越し2ランを許した。涌井秀章もG.G.佐藤のエラーもあり、長打を浴びて1点を失った。

 日本打線はこの試合も調子が上がらなかった。初回は西岡剛のセカンド内野安打をきっかけに1死一、三塁とチャンスをつくると、新井貴浩のピッチャーゴロ併殺崩れの間に1点を先制。3回には2死二塁から3戦無安打だった青木がレフトへタイムリーを放ち、序盤に2点をリードした。しかし、4回以降8回まで3安打しか打てず、二塁を踏めず。金廣鉉のキレのいいスライダーに翻ろうされた。1番・西岡が2安打、3番・青木が2安打と上位打線は調子良かったが、5番・稲葉篤紀以降は、7回に代打で出た宮本慎也の1安打以外は無安打。四球で出塁することすらできなかった。追加点の奪えなかった展開が、もう1点もやれないという投手陣の心理的負担を大きくさせてしまった。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20080822-00000020-spnavi-base.html
【sportsnavi より引用】


 けないのう…(・ω・`)


 全て星野監督が悪い!が、その前にG.G.佐藤の守備を何とかしろよ…。

 強化試合を観に行った時、栗山が放ったレフトに転がる打球の処理にG.G.佐藤がもたついた姿を見て、「守備は望めないな…」と思った。その不安が準決勝の場で2度も出るなんてなぁ…(´・ω・`)ショボーン


 で、監督の責任よ。今大会、岩瀬が結果を残せていなかった。明らかに調子が悪い。なのになぜ使った!?

 もう、どうしようもないな。調子が悪いのなら切り捨てるのが短期決戦の基本。これが予選ならまだ救いようがあるが、今は負けたら終わりのトーナメント戦。岩瀬でなくともダルビッシュらがいただろうが…何のためにダルビッシュは最終戦を2イニングにとどめたんだよ…。


 これで明日も負けるようなことがあったら、日本は今大会、格下の国にしか勝てていないことになり、イチローの「向こう30年…」の発言が韓国で馬鹿にされるようになる…と。


 あーあ…。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m

コメント

・星野さん
 絶不調の岩瀬を起用し続けるなど、戦い方が短期決戦向きではなかったですね…。
 時間が戻せるなら、原JAPANで…!


・naotoさん
 成瀬はカナダ戦で完璧だったので、ロングイニングも安心できそうだったんですが…う~ん…。


・ヲタードンさん
 宮本はコーチとして呼ばれた感が否めないですね…そういう起用もまた、疑問ですな。

2008.08.24/00:00  管理人:スイッチピッチャー  編集

チームリーダーの宮本がほとんど試合出てないんだぜ
良い奴なのに
だからプレーで引っ張ることが出来ない。
死活問題

2008.08.23/12:46  ヲタードン  編集

岩瀬は出てきた瞬間に嫌な予感がしたら案の定でしたね。
予選であれだけ打たれてるのに使ったほうが悪いです。成瀬2イニングで藤川ー上原でよかったなぁ。

ここまで来たんですからぜひ銅メダルを取ってほしいですね。

2008.08.23/06:50  naoto  編集

星野監督は日本一になったことがないくらい短期決戦に弱いからそもそも監督人選の時点で負けは確定なのだよ。
今なら本気でセ・リーグ選抜の原JAPANの方が強い気がしてきました^^;

2008.08.23/00:42  星野  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.