switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

WBC監督は辞退を【五輪野球:「勝ったものが強い」星野監督ら帰国会見】

2008.08.24 23:55

category : 野球関連

五輪野球:「勝ったものが強い」星野監督ら帰国会見

 北京五輪で4位に終わった野球の日本代表が24日帰国し、星野監督、主将の宮本(ヤクルト)、投手キャプテンの上原(巨人)らが、千葉県成田市内のホテルで記者会見した。

 星野監督は「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いという五輪の難しさをしみじみと感じた」と今大会を振り返った。メダルなしに終わった「敗因」については、1次リーグ第1戦のキューバ戦(13日)で「打者がストライクゾーンに不信感、怖さを感じたことがポイントだった」と話した。

 宮本は「このふがいなさを後輩が感じ取り、世界に通用する日本の野球を見せて欲しい」。上原も「(1次リーグと決勝トーナメントで4勝5敗の)負け越しで帰ってきたが、この負けを来年以降どう生かすかが大事。いいきっかけにして日本球界を盛り上げて欲しい」と、次代の代表に託した。

 また上原は、「韓国は(国内の公式戦でも)ボールを(国際試合球に)変えるというふうに国全体で動いた。日本は遅れている」と、球界が一丸となった取り組みを求めた。


http://mainichi.jp/select/today/news/20080825k0000m050069000c.html
【毎日jp より引用】


 国の空港で卵や水が投げつけられる…という様な事態はなかったが、これから非難の声が監督らにズッシリと乗っかるんだろうな…。


 さて、今回のオリンピックの戦いで何が悪かったのか。


 まぁ、言うまでもないが、監督としての力のなさは一番大きいところだろう。

 それは、帰国後の会見にもよく表れている。「私の責任」と言っておきながら、敗因ついて聞かれると「ストライクゾーンの違い」と話す。結局どっちなんだよ!とツッコミたい。

 ストライクゾーンについてはどこの国も同じ条件下でやっているから、それは単なる言い訳に過ぎないでしょ。
 というか、なんで未だにこれを言い出すの?優勝した韓国は、国内リーグでも国際仕様に変更している。世界を相手にする機会が増えているんだから、さっさと変えるべきだと、上原が言ってるじゃないか!仮に明日の試合から変えたって、手遅れだぜ…。


 で、試合ではどうか。これは、不調の選手を起用し続ける点に問題がある。

 これが長期戦だったらまだいいよ?どこかできっかけをつかんで復調するかも分らんし。だが、オリンピックは短期決戦。きっかけをつかむヒマは、はっきりいってない!
 だからよく「(短期決戦では)不調の選手は切り捨てるのがパターン」などと言われる。なのに最後の最後まで起用するなんて、いたずらに混乱を招くだけである。

 と同時に、特に投手起用での話だが、選手の役割がはっきりしなかった。3位決定戦でダルビッシュに敗戦処理させたのはその象徴といってもいいかもしれない。
 ダルビッシュはキューバ戦の後に長髪を切ったり頭を下げてアドバイスを受けるなど、気持ちを入れ直していた。つまり、「どこで呼ばれてもいいように準備をしていた」ということだ。なのに、最後の起用では敗戦処理という結果。いくら「どこで呼ばれてもいい」と言ったって…ねぇ。


 さて、次に選手。とにかくベンチの雰囲気がほかの国と比べて悪かったように見える。

 これは、チームを引っ張っていく、リーダーシップのとれる選手がいなかったからだと思う。
 いや、一応キャプテンとして宮本(野手)、上原(投手)がいるが、そもそも2人ともロクに試合に出てないじゃん?それじゃあ、試合でまとめようにもまとめられんよなぁ…(決して、2選手批判ではない)。

 WBCの時だって、キャプテン・宮本が試合に出てなくても松中イチローらがプレーで引っ張った。だけど、今回はどうかというと…ちょっと見つからない。
 荒木が、守備でよく貢献したイメージがあるけど、それでも西岡の離脱があってこそ…だしなぁ。青木新井も、ここぞというところで打てなかったイメージが…。

 まぁ、この辺はWBCの時とは違って、シーズン真っ只中での召集だからかもしれないし、準備期間がなさすぎた。んな、直前にちょちょ~っと練習してメダルなんて、そんな甘くはないし…。こういうところは、オリンピック中シーズンを中止した韓国や、3か月間みっちりと練習したキューバと差が出たな。


 あと、キャッチャーかなぁ…。リードについては、そんな正解のないものに素人がケチつけたってしゃーないし、何より無意味な議論だと思うから言わないが、キャッチングだけは注意してほしかった。
 だって、捕球後にミットを動かすのは審判に対する侮辱だと言われているから…。



 ダラダラと長くなってしまったが、そんなところでしょ。

 こうやって書いてる間に、「星野監督にWBC監督要請」とのニュースを見たが、個人的には辞退してほしい。だって、「やっぱり星野は短期で勝てない」事がまた証明されたのだから ― 。
 個人的には、「エースと四番」の考えを持つ野村監督や、日本の野球について誰よりも考えてくれているバレンタイン監督あたりに…><


ランクリ、お願いしますm(_ _)m

コメント

・naotoさん
 采配ミスが致命的となった試合がいくつもありましたからねぇ…コーチを含め、そこがちゃんとしていれば良かったのですが。


・星野さん
 「申し訳ない」と口で言っても、目が謝ってなかったですからねぇ…会見での言葉といい、本当に腹が立ちましたよ。


・ヲタードンさん
 いいっすね!税金免除!!年俸なんて半分は税金で持っていかれるので…(ぇ


・たぶんかいとさん
 星野監督は要請に前向きとの報道が…Σ (゚Д゚;)

2008.08.26/00:00  管理人:スイッチピッチャー  編集

みてて泣きたくなったわ↓↓次の監督だれだろーねぃ

2008.08.25/20:42  たぶんかいと  編集

既にチーム内で若手とベテランの派閥が出来てたし・・・
五輪よりペナントレースって開幕前に言ってた奴もいるし・・・
とにかくあの纏まりの無さはなぁ
やっぱり敵ながら見習わなきゃいけない所はあるよ
という事で銅メダル以上なら税金免除でどうだ!

2008.08.25/10:05  ヲタードン  編集

早くこのクソジジイを球界から追放して欲しい。
あれだけデカイこと言っておいて最後の最後まで言い訳とは見損なった。
思い出すだけでもイライラするあの顔は。

次の監督は江川以外の監督経験者にして欲しいです。

2008.08.25/01:11  星野  編集

WBCは監督変えてほしいですね。
岩瀬、村田の起用は正直疑問でした。
もう少し何とかなった大会な気がしてなりません。

2008.08.25/00:18  naoto  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.