switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

お前はクビじゃ~!

2008.10.29 23:55

category : ラジオ関連

 しぶりに通常放送となったくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

 オープニングトークでは、めったに人の悪口を言わない上田ある芸人に対して、有田が引くほどの悪口を放ったんだとか。

 その後、時間が昇格したアリケンの話になり、昇格後の視聴率が出たというので有田がスタッフに冗談まじりで「どうせ(視聴率)20%は無理なんでしょ?」と聞くと、「実は2%もいきませんでした…」と真顔で返答されたとか_| ̄|〇∠))バンバン


 これらに対して今週はまいっているのかと思えばそうではなく、マネージャーであるババァがまたやらかしてくれたんだとか。仕事を持ってきてくれたのかと思えば増毛研究委員会のモニター募集プロレス観戦募集とか…仕事じゃねぇ!_| ̄|〇∠))バンバン
 なるほど、だから有田の月収は上田の年収の1/10なのか∵ゞ(≧ε≦o)  上田ちゃんネルで24時間テレビをやったりするから、格差がますます広がる(^^;

 あと、有田宛に届いたものの中にTENGA + エロ本があったとか。しかも、そのTENGAは繰り返し使えるタイプ!これを有田が「万年TENGA」と呼んでハイテンションになっていたが…実際は50回くらいなんだよな、たしか(^^;



 さて、くりぃむのANNはこの辺にしておいて、別の話を。

ラジオキング伊集院光が磨き上げた「空気を形にする力」

 伊集院光のファンは、自分が伊集院好きであることをあまり大っぴらに言いたがらない傾向がある。もちろん個人差はあるが、他の芸人のファンと比べても、伊集院ファンは目立つことを嫌い、あくまで控えめに行動している印象がある。

 なぜ彼らは自分が伊集院ファンであることを堂々と公言しようとしないのだろうか? その理由はいくつか考えられるが、私が真っ先に思いついたのは、「伊集院光の面白さを一から他人に説明するのは難しいから」というものだ。普段テレビでしか彼を見ていないような人に対して、ラジオDJとしての伊集院の活躍ぶりをわかりやすく説明するのはかなり骨の折れる作業だ。


 とにかく面白いことに対して貪欲で、一つのエピソードを話している間にもすさまじい勢いで際限なくボケを重ねていく。ルール無用の毒舌で嫌いな有名人やタレントは名指しで批判する。ラジオで暴走するそんな伊集院のどす黒い一面を指して「黒伊集院」という言葉も生まれたほどだ。

 だが、「過激で怖いもの知らずの無法者」というイメージだけでは、伊集院光という芸人の底知れぬ魅力は説明しきれないのではないか、とも思う。彼の芸の本質は、オチまでたっぷりある長い話をじっくり聞かせる構成力や、偏った興味・関心に基づく珍発想を具体的な形にしてしまう唯一無二の企画力にあるのではないか。

 10月15日に発売されたDVD『伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー』は、そんな芸人・伊集院光の知られざる才能が垣間見える作品だ。これはもともと、BS11で放送されていたテレビ番組をDVD化したもの。伊集院自らが企画を手がけている。

 彼の一押し企画「真剣ジャンケン(DVD vol.1収録)」は、売れない若手芸人7名を集めて「負けたら1カ月番組出演禁止」というペナルティを賭けて真剣にジャンケン勝負をさせる、というもの。「全員同じ手のあいこなら全員セーフ」というルールのせいで、若手芸人たちは互いに相手の考えを探り合いながら、疑心暗鬼の泥沼にはまっていく。人間の醜い一面を覗き見るということだけに焦点を絞ったディープな企画である。

 そのほかにも、自分が「ブス」と言われることを完全には認められないブサイクな女性若手芸人たちの微妙な心理に斬り込んだ「ブスプルサーマル計画」など、伊集院色の濃い企画の数々が収録されている。

 人間のどうしようもなく情けない姿を見せられて、痛々しさを感じながらもついつい笑ってしまう。そこがいちばん面白いところなんだ、と伊集院は感じているに違いない。笑えるか笑えないかぎりぎりのところを狙い続ける、伊集院のお笑いチキンレースは一度ハマるとくせになるのだ。


http://www.cyzo.com/2008/10/post_1117.html
【日刊サイゾー より引用】


 これを書いた筆者…わかってるな^^

 オレも伊集院ファンだが、確かに大きく公言はしてないし、このブログでもそんなに書いてない。

 ホントにね、面白さを伝えるなんてできないんだよな。ラジオをちょろっと聴かせただけでも伝わらんし…まぁ、分かる人には分かる、といったところだな(^^;

 今週の放送でも、構成の渡辺君が、還暦まで死守するはずのD.T.をしれっと卒業したとか、これで語れるのは伊集院ファンのみ。mixiのコミュでも怒りのコメントが_| ̄|〇∠))バンバン  だってさ、ハレンチ学園の校長だぜ?なのに3か月も彼女の存在を隠したとか、お前はクビじゃ~!


 はぁ…さっさとネタばらししてくんないかな?魔法を使ってみたとか、とある画家の絵を売りつけられたとか、キツネに化かされたとか…。


 今日はここまで。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.