switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

( ゚Д゚)…【平尾V打!西武4年ぶり13度目の日本一!…日本S第7戦】

2008.11.09 23:55

category : 野球関連

平尾V打!西武4年ぶり13度目の日本一!…日本S第7戦

 ◆日本シリーズ第7戦 巨人2―3西武(9日・東京ドーム) 西武は1―2の8回1死三塁、中島の三塁ゴロで同点に追いつくと、2連続四球のあと、頼れる男・平尾博嗣の中前適時打で逆転に成功! 先発の西口から石井一―涌井―星野―グラマンのパーフェクトリレーで原巨人を振り切りった。対戦成績を4勝3敗とした西武は、2004年以来4年ぶり13度目(前身の西鉄時代を含む)の日本一を達成した。

 西武は5回2死走者なし。石井一の代打・ボカチカがカウント1―1からの3球目。外角高めに抜けたチェンジアップを鋭く振り抜くと打球は西武ファンの待つレフトスタンドへ一直線。

 8回には先頭の片岡が左肩に死球を受け出塁すると、すかさず二塁へ盗塁を決め、栗山の一犠打で三塁へ。中島の三塁ゴロの間に、片岡がホームへ突入し同点。さらに中村、野田が四球を選び一、二塁。このチャンスに平尾がフルカウントからの6球目、外角の変化球を中前に弾き返し、二走の中村が一気に生還し、逆転に成功した。

 先発の西口は2回を投げ2安打2失点。バトンを受け継いだ投手陣は無安打、無四死球の内容で強力巨人打線を完ぺきに封じた。

 渡辺久信・西武監督「チームの思いと家族の思いと全国のファンの思いが、この2連戦に凝縮されていた。就任1年目の駄目な監督を盛り上げてくれて、選手には感謝している。負け犬のままは嫌だった。今季はチームを立て直そうとやってきた」

 パ・リーグ・小池唯夫会長「アクシデントもあり、フルメンバーを組めない状況にありながらも、気迫あふれるプレーは見事というほかありません。チーム一丸となっての戦いぶりは心に強く残りました」

 ◆日本シリーズ表彰選手
▽最高殊勲選手 岸孝之投手(西武)
▽敢闘選手 ラミレス外野手(巨人)
▽優秀選手 平尾博嗣内野手、中島裕之内野手(以上西武)鈴木尚広外野手(巨人)


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081109-OHT1T00228.htm
【スポーツ報知 より引用】


( ゚Д゚)  ・ ・ ・

 原監督…最後の最後で采配にキレがなかったな。

 今となっては結果論でしかないだろうけど、越智は引っ張りすぎた感があったなぁ。不振のイ・スンヨプ起用に関しても…。


 勝っても負けても日本シリーズ最終戦なんだからさ、西武のようにスクランブル態勢と言うか、総力戦で戦った方が良かったね。巨人も最初のうちはできていたが…。


 今年の日本シリーズはどちらも長打がウリだったから、毎試合5点6点は当たり前のような感じの試合だと思っていたが、そうでもなかったな。決め手がホームランという試合はほとんどだが…。


 あ~っ、しかし悔しいっ!><  昨日の飲み会を勝手に祝勝会にしようと思っていたが、それができなくて悔しいっ!!(ぉぃ


ランクリ、お願いしますm(_ _)m




※追記(お知らせ)
 本日、埼玉西武ライオンズの日本一が決定し、2008年度のプロ野球が閉幕したことに伴い、ブログパーツ「プロ野球速報」の機能を2009年度プロ野球開幕まで凍結させていただきます。ご了承ください。

コメント

・naotoさん
 最終戦までもつれるというのは、それだけ戦力・勢いに明確な差が出ていなかったからですね。
 鶴岡のリードは良かったですが、攻撃面を考えると阿部の影響は大きかったです(´・ω・`)


・星野さん
 私は、戦力面では言うほど大きな差がなかった気がします(^^ ゞ
 チーム総動員で戦ったり、第7戦での片岡の博打走塁(同点時)…短期決戦ならではです(`・ω・´)

 あと、逆転した時の鈴木の守備位置が前にいなかった…こっちのミスですな。


・ヲタードンさん
 内海からの継投のタイミングは悪くなかったのですが…(・ω・`)
 スンヨプには、来シーズンも頑張ってもらいますよ^^

2008.11.14/23:55  管理人:スイッチピッチャー  編集

内海から西村にスイッチして中島中村を抑えたのは見事だったけどね

にしたって何でスンは阪神戦でばっか打つのかなぁ
困りもんよ

2008.11.11/20:51  ヲタードン  編集

戦力面では明らかに巨人のほうが有利でした
西武だってGGやブラゼルいなかったですし・・・
大胆な采配で競り勝ったように見えましたね私は

2008.11.10/20:49  星野  編集

久々に良い日本シリーズでした。
やっぱりリーグ制した同士は違います。

西武は打って走ってホントいいチームになってましたね。
巨人は阿部をDHにしなきゃいけなかったのが痛かったかも知れません。

2008.11.10/20:29  naoto  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.11.10/17:06    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.