switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

うわ、最低や…(´・ω・`)【早くも亀裂!中日が選手の派遣“拒否”】

2008.11.22 23:55

category : 野球関連

早くも亀裂!中日が選手の派遣“拒否”

 侍ジャパンに早くも亀裂が走った。来年3月に開催される国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の第2回スタッフ会議が21日、都内のホテルで行われた。会議では代表候補48選手の意志確認などを行ったが、12球団の中で唯一、中日が選手の派遣を“拒否”。一枚岩で連覇を目指すはずが思わぬ“ボイコット”に、日本代表の原辰徳監督(巨人監督=50)もショックを隠せなかった。

 なぜだ。約4時間30分にも及んだ会議。山田投手コーチによると、よもやの事態に原監督は「がく然としていた」という。出場辞退。それも1球団だけが協力姿勢を見せなかった。一致団結して戦うとの指揮官の思いも雲散霧消してしまった。

 「ほとんどの球団が協力的だけど…。事情はあるだろうが、1球団は誰一人も協力者がいなかった。少し寂しい部分もある。要請はしたけど、結果はNOだと。球団の方針?それは分からない」

 原監督は明言しなかったが“派遣拒否”のチームは中日だ。13日の第1回スタッフ会議で選出した候補48選手に入っていた岩瀬、森野の北京五輪組と浅尾、高橋の4選手の辞退がこの日決定。「当てにしていた大切な部分の1人が辞退した。構想が崩れた」と山田コーチも戸惑いを隠さない。岩瀬は中継ぎ陣の切り札的存在で、森野も内外野を守れるユーティリティープレーヤーとして期待されていた。構想の練り直しはもちろん、原監督が訴えていた「団結して戦う」との一体感にひびが入ってしまったことが何よりの痛手だ。

 今回、同様に辞退した阪神の新井、矢野は、それぞれ故障内容の詳細を説明した。しかし、中日側からは一切説明がなかったという。それが首脳陣の不信感を増幅させた。「ジャパンとしてそれでいいのかと思う。断るにしても理由を言うべき」。特に浅尾らは自ら推薦したとあって、山田コーチも首をひねった。

 中日は北京五輪に12球団最多の5選手(台湾代表チェンを含む)を派遣も、川上は五輪後に右肩不安で戦線離脱。岩瀬の起用法をめぐっても落合監督が批判を展開した。そんな事情があるにせよ、今回の“拒否”はチームとしてシーズンに比重を置いたとも受け取られかねない。落合監督は北京五輪後、内々のWBC監督就任要請を拒否。WBC体制検討会議での28選手アンケートも白紙で提出した。それらも含め、中日球団の日本代表への姿勢も問われる。

 北京での悪夢をぬぐい去ろうと、一枚岩となって球界復興の旗印となるはずだった侍ジャパン。よもやのドタバタ劇の露呈は、今後にも波紋を呼ぶことは必至だ。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/11/22/01.html
【スポニチ Sponichi Annex より引用】


 ガや手術明けなんかなら分かるけどさ、「理由なし」ってなんなんだよ!?


 っつか、球団がどうかしてるよ。予選の主催がライバル社である読売新聞だとか、いわゆる「オリンピック後遺症」でまいったとか、そんな感じがしてならないんだけど一切関係ないでしょ。だいたい、選手派遣によるシーズンの影響なんざ、どのチームでも一緒やないか…。

 あと、落合監督の“秘密主義”っていうやつ?2軍落ちした選手の理由(故障個所など)を“戦略上の理由”として一切公表しない、と。
 まぁ、シーズン中ならそれでもいいが、それをここでも貫くの?

 ほかにもWBC体制会議のアンケートを白紙で提出したりとかさ…この時点で非協力的だな。断言したっていい。


 野球界発展とか何とか言うけど、中日は足を引っ張るというより引きずりおろしているよな?そんな球団や人なんか、NPBから除名処分でもされろ!というくらい思うわ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m

コメント

・TOIKA
 これで球界発展だの、メジャー挑戦だの言われると…まいったね(・ω・`)


・星野さん
 選出=強制 ではないにしろ、最初っからこんな態度では腹立ちますよ(^^;

 星野ショックがまさかここまで及ぶとは思ってなかったです…(´・ω・`)


・ヲタードンさん
 派遣が0と1では違いますからね…まぁ、中日(もとい監督)の協力姿勢はこんなモンだとは思ってましたけど。
 でも、いざこういう形で表れると、そりゃ野球人気も無くなって当り前ですな。

2008.11.24/23:50  管理人:スイッチピッチャー  編集

シーズン前がどうこうは他の球団も同じだから理由にならんわな
派遣するほどの選手がいないのならまだしも
今回はオリンピックよりも参加できる人数が多いし、
1人くらい派遣しときゃそんなバッシングされなかったろうに
福留は参加すると思うけど

2008.11.23/21:34  ヲタードン  編集

す・・・すごくご立腹の様子ですね^^;

星野監督は恥を晒すだけでなく、怪我人まで出したのが今になって響いてますよね。
岩瀬は恥を晒したくないからなんだろうけど、せめて理由くらい嘘でもいいから公表して欲しいです。

そういえば星野監督を輩出したのも中日でしたっけ・・・

2008.11.23/17:10  星野  編集

ねぇ。個人の意思だととはあとあとど言っていたがなぁ。。。メジャー人が参加の意思をみせるなかでの。。。やってらんないわぁ。。。

2008.11.23/01:39  TOIKA  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.