switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

中田英寿氏が試合復帰!チャリティーマッチでジダン氏らと競演

2007.06.08 15:25

category : スポーツ関連

 サッカー元日本代表MFの中田英寿氏(30)が試合復帰することが7日、明らかになった。9日(日本時間10日)にポルトガル・リスボンで行われるチャリティーマッチで、昨年のドイツW杯を最後に引退して以来、352日ぶりに試合ピッチに立つ。さらに『中田英寿財団』設立の可能性も浮上。日本サッカー界のキングが1年間の雌伏期間を経て、再起する。


 新しい旅はこれから始まる-。こう言い残して引退してから1年。あの中田氏がピッチに帰ってくる。元ポルトガル代表MFルイス・フィーゴ(インターミラノ)が主催する世界選抜戦『ルイス・フィーゴ・チャリティマッチ2007』への参加要請に応じ、滞在していたミャンマーからポルトガルへと急行していることが判明した。

 参加者は超豪華だ。フィーゴのほか、中田氏と同じくドイツW杯で引退した元フランス代表MFのジネディーヌ・ジダン氏も出場する。フランス代表MFクロード・マケレレ(チェルシー)やスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(インターミラノ)ら現役の世界的スター選手も参戦。中田氏と夢のマッチアップが実現する。

 「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」として引退した中田氏はこの1年間、放浪の旅を続けてきた。昨年12月にジーコ前日本代表監督が主催したチャリティー試合への参加、06年クラブW杯にオセアニア代表として出場したオークランドC(ニュージーランド)への一時加入などを打診されたこともあったが、公の場でピッチに立つことはなかった。

 “電撃復帰”を決意した理由は、旅の中にあった。昨年11月に中国、ベトナムの孤児施設を訪問するなどの活動の中で「サッカーは世界の共通言語」の思いを強くした。8日未明に更新した自身の公式ホームページで、「サッカーは人々を夢中にさせている。サッカーをする子供のいきいきとした瞳に触れていると、サッカーが持つ可能性を信じることができる。もし、オレにできることがあるのなら、その役割を果たしたい」と心境を打ち明けた。

 オレにできること-。中田氏の試合復帰の裏で、壮大な計画も判明した。『中田英寿財団』の設立だ。所属事務所サニーサイドアップの関係者は「そういう可能性もあり得るかもしれません。今回についても(フィーゴ財団主催の)大会の意義に賛同して参加を決意しています」と話す。自身でチャリティー試合を主催する可能性もあり、日本開催となれば多数の賛同者の支援を得られることは間違いない。

 日本選手の世界選抜戦出場は、中田氏が出場した05年のスマトラ沖地震チャリティー試合以来。世界のNAKATAは、辞めてなお、サッカー界の主役であり続ける。06年6月22日のW杯1次リーグ・ブラジル戦に敗れた後、ピッチに倒れ込んだ涙のシーンから352日。再び立ち上がった中田氏が、社会貢献の思いを胸にピッチを駆ける。


【中田氏、今の思いを語る】

 ポルトガルのリスボンでフィーゴが毎年行っているチャリティマッチに、今年は参加することになった。試合をするのは本当に久しぶり。ジムいったり、テニスしたり、ボクシングしたりしているけど、サッカーは本当にやってないので体が動くかどうか心配。久しぶりにいろんな選手に会えるのも楽しみだし、昨年のワールドカップ後、オフィシャルでプレーするのが初めてなので楽しみにしている。

 どんな国に行ってもどんな場所を訪ねても、サッカーはそこにあり、人々を夢中にさせている。そんな光景を何度となく目にしたし、気がつくとボールを無心に追いかけている自分に驚いたこともあった。サッカーをする子供のいきいきとした瞳に触れていると、サッカーが持つ可能性を信じることができる。

 勝利だけを目的にしたゲームに戻ることはないけれど、これからも機会があればプレーをしたいと思っている。サッカーを通して何かを伝え、残していきたい。もし、オレにできることがあるのなら、その役割を果たしたいと思う。


http://www.sanspo.com/soccer/top/st200706/st2007060801.html
【SANSPO.COMより引用】


 デがピッチに戻ってきます!

 世界中を旅していて、しばらく公の場に姿を現していなかったヒデがこんな形で出てくるとは…正直驚きです。しかも、メンバーがジダン(元フランス代表)やイブラヒモビッチ(スウェーデン代表)などといった、超豪華メンバー!!(=゚ω゚)

 このチャリティーマッチは日本でも10日深夜、テレビ朝日系列で放送するようです。もちろん、自分は見ますよ!(`・ω・´) b ビシッ!!


気がついたらランキング急降下中!!><
ランクリをお願いしますっ!m(_ _)m


コメント

・覚悟を貫く者の一喝士気2さん
 やはりヒデは一時代を築いた人ですよね。これからも応援し続けたいです。

2007.06.09/23:50  管理人:スイッチピッチャー  編集

ヒデ戻ってきますね。僕もヒデのファンなんでうれしいかぎりです。やはり日本最強サッカー選手はヒデだー

2007.06.09/21:02  覚悟を貫く者の一喝士気2  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.