switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2009☆プロ野球順位予想【投手力がカギを握るパ・リーグ編】

2009.04.06 12:00

category : 野球関連

 うやく、今年のプロ野球の順位予想を発表する時が来た!\(*゚∀゚*)/

 まぁ、とっくにペナントは開幕しちゃって、発表がだいぶ遅れているけどねぇ…(^^;


 でもこれは恒例だから、さっそくパ・リーグから発表するぜ(`・ω・´) b ビシッ!!



2009年プロ野球順位予想【パ・リーグ編】


1位【オリックス・バファローズ】(2008年順位:2位)
 スターターの駒は小松山本らを筆頭にそろっており、それぞれが昨季以上の成績を残すとは思えなくとも、ある程度の計算はできるだろう。リリーフ陣も遜色ない。

 打線は楽天から移籍のフェルナンデスの加入で、昨季以上に破壊力のある打線となった。また、ソフトバンクから移籍の大村の加入も大きく、外国人=一発攻勢/日本人=小技で攻めるという構図ができている。

 だが、守備に関しては何とも言えない。昨季の失策数は78で、実はリーグ2位の少なさとは言え、数字に残らないミスが多々あるかも…。


2位【埼玉西武ライオンズ】(2008年順位:1位)
 スターターは涌井帆足石井(一)西口ワズディンと、とりあえずはそろう。リリーフ陣もクローザーのグラマンを筆頭に昨季と変化はないだろう。

 打線はブラゼルが抜けたが、昨季後半からそのような状態だったから問題なし。片岡の足や中島の出塁率の良さもある。

 だが、守備に関しては、昨季はリーグワースト1位の98の失策を犯している。
 それなのにも関わらず、昨季日本一に輝いたのは渡辺監督の手腕というところだが、やはり98という数字を見る限りはマイナス材料…。


3位【福岡ソフトバンクホークス】(2008年順位:6位)
 昨季は王前監督のラストイヤーを飾ることができず、まさかの最下位となってしまったが、終盤(9月)での急ブレーキが原因。戦力的に見れば最下位のチームではない。

 まずは投手陣。スターターは相変わらず好材料がそろっている。若手の大場大隣らが奮起してれたら…。
 リリーフ陣も、昨季は故障で出遅れた馬原がスタートから使える。

 打線は、川崎が出塁し、松中らがコンスタントな成績を残してくれたらいい。守備に関しても、正捕手不在を除けば特に…。

 不安材料はスペランカー・多村斎藤に象徴される故障率の高さといったところか。続出すればBクラス転落は避けられない。
 んな事はどこも同じだけど。


4位【千葉ロッテマリーンズ】(2008年順位:4位)
 結果がどうであろうと、バレンタイン監督のラストイヤーであるロッテ。フロントとのいざこざは今に始まったことではないが、この影響がチームにどのような影響を及ぼすものなのか…。

 スターターは、小林(宏)小野あたりの不調、渡辺(俊)のWBCによる調整不足が懸念され、メドがたつのは清水唐川といったところか。無論、不調を脱すればゲームを作ることはできるが、現時点では何とも言えない。
 リリーフ陣はクローザーの荻野の出来次第か。数年前の投手王国の影は薄くなったという感がある。

 打線は、MLBから復帰の井口の加入は大きい。今季は3番を打つ西岡はともかく、その西岡のいた1番打者がどうなるのか…そこにかかってくると思われる。大松らの奮起も必要。


5位【北海道日本ハムファイターズ】(2008年順位:3位)
 投手陣はクローザーのMICHAELが巨人に移籍したことにより、リリーフ陣に穴ができた。スターターもダルビッシュ、2番手の武田(勝)以外はあまり…。

 打線も大量得点のほどは期待できない。相変わらずの貧打っぷりで、巨人から移籍の二岡や新戦力のヒメネスが加入したところで、計算できるものかといえば、そうとは言いにくい。
 一発のある打者が出てくればいいが…。

 守備に関しては文句はないが、万が一田中(賢)が戦線離脱した場合、穴を埋めてくれる選手が見当たらないのが痛いか。“万が一”だけど、ね…。


6位【東北楽天ゴールデンイーグルス】(2008年順位:5位)
 とにかく、リリーフ陣が他のチームよりなってない。クローザーは、昨季は小山青山の4セーブどまり。スターターがゲームを作ったところで、リリーフがぶち壊すシーンが目に見える。
 また、スターターも岩隈田中の2枚看板はあっても、それ以降が安定しない。

 打線は、中日から移籍の中村(紀)の加入で得点力はアップ。オリックスに移籍したフェルナンデスの穴を埋めてくれるだろう。
 昨季のチーム打率はリーグトップの.272を残しているので、貧打に苦しむという事は少ない。

 とにかく問題なのは投手陣。こんな状態では野村監督の理想とする野球は夢のまた夢…。



 パ・リーグは全体的に戦力が均衡していて、独走を許すような事態は考えにくい。誰かがブレークすれば、それだけでひっくり返る可能性はあるだろう^^


 セ・リーグは明日発表。



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。