switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今の日本はおかしいと思われてもしょうがない

2009.05.23 23:55

category : 時事関連

 いったね(´・ω・`)

 新型インフルエンザのおかげで、特に体調不良でなくとも、おちおちくしゃみせきができない。
 したとたん、なんか周りの視線が一斉に突き刺さるような感覚…今の日本は住みにくい。

 年中花粉症であるオレにはキツイ><  「花粉症なら、マスクすればええやん」と思うかもしれんが、体質というか、何というか…マスクがつけられない体なんだ(・ω・`)


 マスクといえば、今はマスクの特需が起きているが、「あっちもマスク、こっちもマスク」なんていう状況はどうなんだろうね。

 そりゃ、予防だとか、あるいは潜伏期間中での感染拡大を防ぐという事でマスクの装着等は有効なんだろうけど、どうも今の光景に違和感を感じる。

 店員がマスク姿で応対する姿なんか、違和感どころか“不愉快”でしかない。見た目もそうだが、何より言っていることが聞き取りづらい


 「海外ではマスクをしている人は少ない」「マスクをしているのは日本人だけだ」ということを言いたいのではない。

 正しい使い方をしてない人がいる以上、予防云々より周りに流されてマスクをしているという印象を受ける。


 例えば、

・「呼吸がしづらい」という理由で、鼻をマスクの外に出す
・一度外したマスクを再度使う
・マスクを外す時、口の部分に手を当てて外す(その手を洗わない)

…というような感じ。意味ないでしょ?
 まるでマスクは「もっているだけでダイジョーブ!」と言わんばかりの扱い。


 まぁ、こんなことになっているのは他でもない、マスコミの報道の仕方なんだと思う。

 感染者が確認されたら、あたかも犯罪者のような扱いで報道しているでしょ?
 「感染 確認」という言葉を赤字で表記したり、同じようなことを繰り返し報道したり、感染の疑いだけで速報のテロップを打つ ― 。

 そんな過剰報道で、こんなことも。

新型疑い「なし」虚偽回答 川崎市、報道各社に謝罪

 川崎市が20日、新型インフルエンザ感染が確認された市内の女子生徒について簡易検査でA型陽性の反応が出たことを把握しながら、報道機関の問い合わせに一時「新型の疑い例はない」と虚偽の回答をしていたことが21日、分かった。川崎記者クラブの抗議を受け市が明らかにした。

 市は「確定結果が出るまで公表を控えてほしいとの生徒の家族の意向を受け新型の疑い例を隠した。申し訳ない」と不適切な対応を認め、川崎記者クラブ所属の共同通信や新聞、テレビの10社に謝罪した。

 市によると、生徒は20日午後4時35分ごろ、簡易検査で陽性反応が出て、市衛生研究所の詳細(PCR)検査で午後10時ごろ、新型と確認された。

 市健康安全室は簡易検査の結果を知りながら、午後10時ごろまで報道各社に「疑い例はない」と答え、阿部孝夫市長が午後11時すぎの記者会見で新型の感染例を正式に発表。同市は、これまで感染国への渡航歴がある市内在住者に簡易検査でA型陽性反応が出れば、詳細検査を待たずに公表していた。


http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052101000793.html
【47NEWS(共同通信) より引用】


 あぁ、やっぱりこんなことはやっていたんだな、と。こんなものは、この1件に限らないと思う。

 こういうことになった原因を探ると、やっぱりマスコミの報道の仕方という答えに行きつく。感染が判明した時だけ報道し、また住所(地域)以外の個人を特定できそうな情報を報道しなければ、こんな事態にならなかったものを…。



 この1週間、インフルエンザの報道や街中の風景を見てそう思った。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。