switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

雨上がりな1日

2009.08.07 00:10

category : お笑い関連

 さか、笑っていいとも!を録画する日が来るとは思わなかったわぁ…。

 まぁ、今日のテレフォンショッキング雨上がり決死隊が出て、夜のアメトーーク結成20周年企画だからねぇ。

 で、今日はその2番組の放送レポ。


 まずは、いいとも!から。

 宣伝で持ってきたポスターは、


宮迫「これ…ね、おいくらするんですか?」
蛍原「これね…860円

09_08_06_02.jpg

宮迫「高っ!」

蛍原「安いよ。安いよー」
宮迫「誰が買うか!!」
蛍原「安いよー。全カラー、全カラー、見やすいー。参考になるよー」
宮迫「ペラッペラ。めっちゃちっさい」

09_08_06_01.jpg

タモリ「これ、ラーメンと一緒にセロハンも食ってんの?」
蛍 原「セロハン(^^;  チャーシューでーす」
宮 迫「セロハンのおいしい店あるんだ」

…という、おいじりをいただき、次は出演祝いの花輪の紹介。
 大きな花輪は「K-BO-BO-プロジェクト」と、触れられてないが「バイク王」の2つ。

 キャイ~ンからは、

09_08_06_03.jpg

ひときわ目立つ、珍しいものだった(=゚ω゚)!


 ローカル番組「ほとチャンネル」の話から入り、その中で

宮迫「蛍原さん、この間(誰かに)間違えられましたよね」
蛍原「僕、間違えられましたね。名古屋歩いてて、60歳くらいのおばちゃんに
   X-JAPANのTOSHIさんですか?って」

 これ、先週か先々週あたりのべしゃりブリンッ!でも言ってたな∵ゞ(≧ε≦o)
 ついでに、宮迫は昔、領収書の宛名に「〇〇道場」と書いてもらったら、「柔道ですか?空手ですか?」と聞かれたんだっけ?


 で、昨日のゲスト・インパルスからメッセージ。

 ノン兄(蛍原)には「全裸でゴルフのスイングをしないでください」…プレー後、風呂上がりにノン兄はフォームチェックをするらしい。

 ギャラ兄(宮迫)には「たこ焼き屋の話はどうなりましたか」…抜群の焼き具合にするために、タコ焼き器を5台買い替える程こだわりがあるとか。

 …そのたこ焼きの話が長くなり、CMへ∵ゞ(≧ε≦o)


 さて、CM後は100分の1アンケート

 実は、このアンケートのお題を昨日のラジオでリスナー募集をし、そこから選ぶというのをやっていた。

 1500通もののメールの中から選ばれたお題は、あろうことか「今まで蚊に刺された事がない人


 結果はもちろん

09_08_06_04.jpg

_| ̄|〇∠))バンバン

 やっぱ、ラミレス関係のアンケートにしておけばよかったんだよ_| ̄|〇∠))バンバン



 さて、後半のアメトーークは、[READ MORE...]にて。
 めっちゃ長いけど、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!



 コンビ20周年SPという事で、フツーに考えると雨上がりにゆかりのある人物がたくさん登場するんだろうけど、

宮迫「今回、僕ら2人だけですよ
観客「エ~ッ!?」

 まぁね∵ゞ(≧ε≦o)

 けど、そんなワケもなく、進行役の前田アナから“プレゼント”として、デッカイ箱から

09_08_06_05.jpg

お笑い怪獣登場(=゚ω゚)!!!

09_08_06_06.jpg

 まさかのさんま登場で、腰を抜かす2人_| ̄|〇∠))バンバン

 テレ朝に入る前から箱に入れられるとか、一体どんな扱い∵ゞ(≧ε≦o)
 (バレない様に)慎重にやるにも程がある_| ̄|〇∠))バンバン

 20年近くもテレ朝では仕事してなかったらしい。まぁ、テレ朝では見た覚えはないな。


 で、さんまが司会、前田アナがアシスタント、雨上がりはゲストで番組がスタート。雨上がり結成1年目から振り返る。



 まず1年目(1989年)。

 いきなりさんまが「俺、男女7人(秋物語)が終わって…」と切り出し、雨上がりに

09_08_06_07.jpg

 とツッコまれる(^^;  だって、「雨上がりの歴史」だもん^^


 ノン兄が21歳、ギャラ兄が19歳の時に知り合って結成と聞き、

さんま「お前ら、高校時代の時(に結成)とかと違うのか」
蛍 原「2つ僕…年が上なんで」
さんま「なんでや?

 「なんでや?」って∵ゞ(≧ε≦o)

蛍原「年2つ違う『なんでや?』…?」
宮迫「あの~、人間としては僕の15歳下なんで…」


 NSC時代は別々のコンビを結成していて、ギャラ兄の元相方は今や年商500億稼ぐキャバクラの社長なんだと(=゚ω゚)!
 さんまは、その店に入り浸っていた∵ゞ(≧ε≦o)


 ちなみに、さんまはこの時、娘のIMALUが誕生した年である。

 娘の話になり、アメトーークの観覧に応募して来ていたとか、モーニング娘のオーディションに勝手にエントリーしたとか。
 芸能界も“勝手に”らしい。


 娘が出ている番組は極力見ない事にしているが、この前のめちゃイケは「敬語が使えているか」だけを見たんだと。

 だけど、共演者の方が逆に気を使ってしまい、岡村が「今日、IMALU“様”と共演させていただきました」という電話がすぐあったらしい_| ̄|〇∠))バンバン

さんま「“IMALU”でええねん。あの~(IMALUは)どうやった?」
岡 村「あの~、本当に、お笑い怪獣の娘さんに恥じないように、あの~、
    私達(番組を)持って行ったつもりですけれども、あの~、O.A.を見ていただければ、
    あの~、分かると思いますんで、今日は本当にありがとうございました」
さんま「ええねん!こっちこそスマンかった。申し訳ない」

 と、いうやり取りをした後、番組を見て

さんま「も~うちょっと(話を)広げられたんちゃうか?も~うちょっとIMALUを立ててあげても…」
岡村「え?いや、編集されてるんですよ~!!」



 …ここまでが1年目の話。次は2年目(1990年)。

宮迫「そうか。まだ今2年目なんや。これ、終わらんぞ!?


 2年目は「2丁目劇場では不人気超人と呼ばれる」

 特に女性の支持がなかった…って、これは今のラジオも一緒やん!
 聴取率のデータで、女性の部分が全世代「」 ― これは、測定不能を表す印らしい(=゚ω゚)!


 で、さんまはこの年、家族でサイパン旅行に行った

さんま「お前(前田)な、俺の1年他になんかあったやろ!

とか言いつつ、この後サイパントークがポンポン出てくる_| ̄|〇∠))バンバン

 トラクターを見ただけではしゃいだり、コンビニに買い出しに行ったら部屋がロックされていて、呼んでも家族は熟睡していて反応がなく、友達の家族と寝たとか、

しのぶ「赤と黄色のイヤリング、とっちがいい?」
さんま「黄色の方がええなぁ」
しのぶ「センス悪いっ!」

と、いうイヤリング事件、出産後でお肉が少々ついた元妻を見て「そのうちお前(モモンガみたいに)空飛ぶなぁ」と言ったら「バッカじゃないの!」と言われたり…。


 で、3年目の話に入る時、前田アナの「では…」の言葉を「出歯」と聞き間違え、「誰が出歯やねん!アホ、お前」∵ゞ(≧ε≦o)



 3年目(1991年)は「KTV『爆笑GONG SHOW』でグランドチャンピオンに」。

 その時のVTRを見る時、放送日の「'91年7月1日」という数字に「あっ、俺の誕生日や!」と反応!
 それならウチもや!!∵ゞ(≧ε≦o)


 この年のさんまは、FNS「テレビ夢列島」で起きた伝説の車庫入れ事件で、愛車をボロボロに。



 4年目(1992年)は、「第13回 ABCお笑い新人グランプリ 優秀新人賞受賞」。

 グランプリはナインティナインで、後輩にあっさりと抜かれた(^^; 
 お弁当のグレードの違いに唖然とした_| ̄|〇∠))バンバン




 この年のさんまは、大竹しのぶと離婚

 その離婚会見でも笑わせようと、額に「×」を書いたり、「子はかすがいの“甘納豆”…」と連呼したりするも見事にスルー∵ゞ(≧ε≦o)

 この額に「×」から、バツ1という言葉が普通に使われるようになったとか。ついでに「“SEX”を“H”に置き換えた」話も。

 その話に「ホントに、さんまさんってスゴイんですね~」と感心する前田アナ_| ̄|〇∠))バンバン


 ついでに、この年にバブルが崩壊し、8億5000万で建てた家が暴落し、5億円の借金を抱える事に…

 こうなると“しゃべる(仕事)か死ぬか”とか選択肢がないと言い、オットセイのような声になるまでしゃべり続けた、と。


 新幹線の移動中もずっとしゃべっていて、一緒に乗っていた松尾伴内と永遠にしゃべっていた。

松尾「(雑誌を見せながら)師匠、夏目ナナさんでございます」
松尾「袋とじ…開けますか、師匠」
松尾「ナナさんのドッキリポーズでございますよ、師匠…これでございます」

…などなど∵ゞ(≧ε≦o)


 以前はギャラ兄も隣に座っていたが、寝ようとすると「なんで寝んねや?」と言われて寝かせてもらえず、マネージャと席を入れ替えた_| ̄|〇∠))バンバン   そして、寝たふりをした(=゚ω゚)!

 中川家の剛も同様にやられ、しゃべりの魔は一般人にも及んだ(=゚ω゚)!!!

 飛行機でも同じことをやっていたとか、どんだけしゃべってるんだ!



 やっと5年目(1993年)の話で、この年は吉本天然素材が大ブレイクした年

 この年のさんまは“特になし!”_| ̄|〇∠))バンバン   と、前田アナに言われたが、さんまの口から“3回お見合いをした”と(=゚ω゚)!

 しかも、森進一に頼まれてお見合いを…。

宮迫「えっ?どういう事ですか?急に森さんが来て、」

09_08_06_09.jpg

見合いしませんか?

 まさかの40点モノマネ_| ̄|〇∠))バンバン

 しかも、2、3年前にも見合いをしていたんだとか(=゚ω゚)!  そいつはすげぇや。


 この話に前田アナ「再婚する気はあるのですか?そもそも…」∵ゞ(≧ε≦o)

 答えは「考えてます」。
 恋のから騒ぎで58歳の男の話を聞いて、「老後はキツイなぁ…」という事で。


 で、ここで前田アナに「俺とどうや?」と聞き、好きなタイプを聞く。

さんま「タイプ的にはどういう…?」
前 田「日焼けした人が…」
さんま「日焼け日焼け!色黒い人やな」
前 田「あと、面白い人…」
さんま「イケてるよな?結構ちゃめっけあるよな、俺」

さんま「顔は?顔はどういう…」
前 田「えっと…江口洋介さん
さんま「おーおー、似て…似てへんやないか!…もうええわ!!



 6年目(1994年)。
 ここでノン兄が「お客さんが(帰宅時間を考え)時計を見てるんですよ」という事に気づく(=゚ω゚)!

 で、一気に11年目(1999年)に飛んだが、

09_08_06_10.jpg

まだめくってない部分があったので、バンバンめくる事に。


 で、1枚めくったら「天然素材CD売り上げ2000枚」∵ゞ(≧ε≦o)

蛍原「こんなんめくらすな!かっこ悪いわ!!」

 8年目(1996年)をめくると、「テレビ朝日『アメジャリチハラ』スタートするも、半年で終了 ⇒ 低迷期へ

 9年目(1997年)は「世間はボキャブラブーム ⇒ 雨上がりは完全な低迷期で名古屋芸人に


 11年目は「MBS『痛快!明石家電視台』準レギュラー入り

 この時のVTRを見る時、まだ画面が変わってないのに変わっていると思ったさんまは「うそ?うわっ!(顔)変わってな…あっ、今の顔か、これ」と、おっちょこちょい(^^;


 ジミー大西の降板に伴い、雨上がりが起用されたもので、天才的なジミーの後は雨上がりにも重責だったようで。

 カブトムシとクワガタが入ったカゴにガムを入れて「ガム食うよな?」と聞いてきたり、「飲んだ方が早い」と点滴を飲んだり、止まってる車の後ろについて「大渋滞です!」と言ったり…天才すぎる(=゚ω゚)!



 と、ここで終了の時間がきてしまった。

 ギャラ兄今回の番組のある事に気づく。

09_08_06_11.jpg

 この原因をさんまは「お前ら、サイパン言うからや!」と責任転嫁∵ゞ(≧ε≦o)


09_08_06_12.jpg

 そして、またあの箱に入って、お笑い怪獣は帰って行った…。


2009_08_06_13.jpg

 次週は、ついにブリンッ!とのコラボ企画小杉イジりたい芸人」が放送!
 こっちも楽しみだぜ!!



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

・元副部長さん
 ギャラ兄がテレビで「べしゃりブリンッ!」と口にしましたからね^^
 あの時はテンションが上がりました。

 収録はどれくらいやったんでしょうね?あのまま20年振り返ったら丸1日はかかりそうな感じでしたね。

 来週も楽しみです!(`・ω・´) b ビシッ!!

2009.08.08/00:15  管理人:スイッチピッチャー  編集

こんにちは

昨日はいいとも!といい、アメトーークといい、雨上がりな日でしたね。

いいともは、べしゃりネタが多々あり、テンションが上がりましたね。確かに、アンケートはラミレスのにしたほうが良かったかもしれませんw

アメトーークは、いつものアメトーークとは違う空気もあり、面白かったです。特に、サイパンで話が脱線するところがw

ではでは。長文失礼しました。

2009.08.07/17:15  元副部長  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.