switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

今の横浜に「戦力構想」という文字はない

2009.09.15 23:55

category : 野球関連

横浜の工藤、戦力外に=46歳、現役続行を希望-プロ野球

 プロ野球の横浜は15日、現役最年長の工藤公康選手(46)と来季の契約を結ばないと発表した。工藤は現役続行を希望しており、移籍先を求めることになる。
 2年連続最下位が濃厚の横浜は若返りを図る方針で、13日に戦力外通告を行い、コーチ就任を要請。工藤はこの日、現役を続ける意向を伝えてきたという。村上忠則チーム運営部門統括は「球団としてもサポートしたい」と語り、今季終了後に自由契約とし、移籍先探しに協力する考え。
 工藤は報道陣に「どこかできるところで最善を尽くしたい。(移籍先は)国内しか考えていない」などと語った。
 工藤は4月8日の巨人2回戦(横浜)に先発で今季初登板し、プロ実働年数の歴代最長記録を28年に伸ばしたが、5回8失点に終わり、その後は救援で登板。衰えが目立ち、14日現在で37試合、2勝2敗、防御率6.89の成績だった。5月に46歳で勝ち、セ・リーグ最年長勝利投手の記録を更新している。
 西武の主力投手として黄金時代を築いた工藤はダイエー(現ソフトバンク)、巨人を経て2007年から横浜でプレーしていた。通算224勝。 
 工藤公康投手 (通告されて)そうですかとしか言えなかった。いつかはユニホームを脱がなければならない。それがいつかという話だ。粛々と受け止め、自分で苦労していくことで、目指していたことに近づきたい。どこかできるところで最善を尽くしたい。(移籍先は)国内のことしか考えていない。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2009091500584
【時事ドットコム より引用】


 れ、8月25日頃のニュースでは…

横浜:まだまだ工藤は必要! 来季も現役続行へ

 横浜の工藤公康投手(46)が来季も現役を続行することが確実となった。球団首脳は「球の切れさえ持続できればまだまだできる。左の救援陣は手薄だし、工藤の力はまだまだ必要」と評し、9月の編成会議で正式決定される。

 工藤は4月8日の巨人戦(横浜)で今季初先発も5回8失点で2軍降格。救援に転向後は5月25日の楽天戦(横浜)で2年ぶりの白星を挙げて自身が持つ44歳4カ月のセ・リーグ最年長記録を更新。ここまで32試合に登板し2勝2敗、9ホールドをマークしている。石井が不調で8月上旬に2軍降格し、救援左腕として計算ができるのは工藤と加藤康のみ。さらに卓越した野球理論が若いチームに与える相乗効果も加味し、来季の監督が正式に決まっていない中で、球団は来季の必要戦力として早々に工藤の残留を決めた。

 度重なる連投も直球は145キロを超えるなど07年10月に手術した左ひじの状態は良好だ。「先発でも救援でもチームが勝つために投げろと言われたところで精いっぱいやるだけ。必要とされるなら1年でも長くやりたい」と工藤。来年で47歳を迎える背番号「47」は自身のプロ野球記録を更新する実働29年目のシーズンを迎える。


http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20090825spn00m050003000c.html
【毎日jp より引用】


こんな風に報道されていたのだがなぁ(・ω・`)

 …昨日の仁志の戦力外通告もそうだが、若返りを図るに、単にベテランを切ればいいという話ではない。

 その証拠として、今季も若返りを図るためとか言って、ルーキーの松本山崎細山田を強引に使って連敗街道まっしぐらだったじゃないか。

 こんなチームに「戦力構想」という文字なんてねぇよ\(・ω・´)

 

 工藤は、今季はあまりいい成績を残したとは言い難いが、ストレートのスピードは145km/hを超える数字を計測しているし、左のワンポイントでなら獲得を考えてくれる球団があるかもしれない。


 来年は自身の背番号と同じ47歳になるから、ひょっとしたら引退は来年と考えているかもしれない。

 だから、どこか手を挙げてくれないか…特に、左のリリーフが手薄なチーム



 ちなみに、古巣・西武に移籍となった場合、現在のチームに工藤が在籍していた時の選手はいないらしい(他球団でも巨人:豊田ヒューストン・アストロズ:松井稼頭央のみ)。
 …実動28年はハンパじゃないな。



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

・森○
 監督より選手の方が年上って、なんかやりづらいような気がするわ(^^;


・星野さん
 若返りなんて、コーチをはじめとする土台が完璧でなければ博打も同然ですからね…。



・ツバメエースさん
 成績が悪いのは“衰え”はもちろんの事、経験の浅い捕手のサインに首を振らなかったというのもひとつとしてあるんですよね。

 だから、捕手がまともならもう少しいい成績だったかも…。どっちにしろ、スターターは厳しそうですけど。

 通告後の登板ではキッチリ抑えていたというのが、なんとも言えない複雑な気持ちですよね。

 これだけの選手だからこんな形で終わるのではなく、キッチリと引退の道を用意してほしいです。

2009.09.21/00:05  管理人:スイッチピッチャー  編集

う~ん、私としては来年もどこかのチームでプレーしてもらいたいと思うんですけどねぇ…
今季の成績は悲惨ですがまだまだ140キロを超すストレートをもち、今季も38試合に登板して少なくとも若手に影響を与えていると思うのに…
今年の工藤に対する扱いも起用法に一貫性がなく中途半端だったもんなぁ。
しかしまあ“顔見せ登板”的な扱いなのかもしれませんが、戦力外通告された投手がそのあとも1軍で登板し続けるなんて異例ですよね。


P.S.
TBの件ですが、この前は私のミスで2度お手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした…
こんな落ち着きのない私ながらも、またTBを頂き本当に感謝ですm(_ _)m

2009.09.19/17:52  ツバメエース  編集

今の広島は左の中継ぎが手薄。
獲得するのも、ネタとしてはありといえばありか。
若返りを強調するブラウンも、どうせ今年でおさらばだしね。

俺たちが期待した4年間を返せや。

2009.09.16/14:49  星野  編集

むしろあれっすよ西武だと監督のナベさんと黄金期を一緒に築いてたじゃないすか
ホークスでも、秋山さんと西部の黄金期築いてたからどっちかに行ったら面白い気もするんですけどね
西武だと監督より年上の現役選手になりますよ

2009.09.16/00:36  森○  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.