switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アダを倍返しで返す

2009.10.31 23:50

category : 日記

 いったね_| ̄|〇

 学園祭シーズンという事で、ウチのサークルでもイベントをやっている最中なのだが、今年はとんでもない事になってしまった。



 昨日は初日。

 1か月前に始動した、最初で最後の悪ふざけ番組の本番だったのだが、結果はサークルの歴史が始まって以来、史上最悪のグダグダで終わったわ(´・ω・`)


 まず、出だしからつまづいた。

 ラジオらしく、時報からスタートをする予定だったのだが、ミキサー担当との伝達がうまくいかず、パーソナリティであるオレらの準備が全くなってないのに始まってしまった∵ゞ(≧ε≦o)

 これにより、ON AIRランプの切り替えを5分近く切り替えるのを忘れた。


 まぁ、これに関しては完全なるオレのミスなのだが、機材トラブルの発生がグダグダに拍車をかける。


 まずはマイク全く反応がない

 反応があっても、練習の時とは比べ物にならないほど感度が低くかった。同じマイクのはずなんだが…。

 番組の特性上、マイクに極力近づいてしゃべる事は出来ないので、実質地声での番組進行(・ω・`)


 次に、映像機材のトラブル

 観客にはスクリーンに映ったゲーム映像を見てもらいながら、こちらはその実況をする予定だったのだが、肝心のスクリーンに映像が映らない!><

 ゲーム機はしっかり起動し、こちらが見るモニターにも映っていた。しかし、スクリーンには映らず…。


 しばらくしたら復旧したのだが、それまでフリートークの延長。

後輩「このサークル3年間、どうでした?

 えぇぇぇぇぇっ(=゚ω゚)!?
 これほどシンプル、かつとんでもないむちゃぶりはなかったぜ…。上田の様には対処できなかった。


 練習では何の問題もなかったんだけどな…。本番って、おそろしいわぁ…(´・ω・`)



 そして今日2日目。ここで史上最大のミスを犯してしまった。


 …ここからは大変ネガティブなものになってしまったので、続きは[READ MORE...]としておきます。
 見るのは自己責任で。



 3年企画として、映像作品を作ってきた。

 去年の1・2企画では計画性のなさが原因で、終盤に全てのしわ寄せがきてエライ目に遭ったから、今年はしっかりスケジュールを立てようと言ったのだが、それができなかった。


 と、いうのも、一口に映像作品とは言っても今回は「逆再生でダンスを踊る」というもの。

 つまり、ダンスの経験がゼロの人間が逆再生の動きでダンスをするもんだから、練習に莫大な月日が必要だったワケ。講義があったりでまともに時間が取れないし。


 そんなワケで、結局今年も編集にしわ寄せが_| ̄|〇

 胃がキリキリする思いで編集が期限ギリギリで終わり、DVテープに書き出しをした。

 しかし、そのDVテープには正常に書き出しが行われておらず、音声しか書き込まれていなかった


 理由は分からない。
 心当たりがあるとすれば、編集に使用したFinal Cut Proのアップデートによる不具合

 映像構成が多い上、編集時間が少なかったので、複数の人でシーン別に同時編集を行い、できたものをQuick Timeムービーに変換。
 それをひとつに集めて調整を行うという、去年と同様の編集方法でやったのだが、今年はFinal Cut がアップデートしてからはエラーだらけ。何度強制終了の目に遭った事か…。

 やっとの思いですべての素材をひとつにまとめ、テープに書きだそうとすると、「コマ落ちしました」というメッセージが出て失敗。


 ヘルプの人に対処法を聞いたところ、ひとつにまとめた動画をQuick Timeムービーに変換し、iMovie上で読み込み、書き出すという答えが返ってきた。

 で、iMovieでは書き出しができたのを確認したので、そのまま作業を終わらせたのだが、昨日テープをチェックしたら…という感じ。


 Quick Timeムービーに変換したら一部の映像に乱れが発生するわ、拡張子は間違ってないのに動画ファイルとして認識されない(再生はできるが、編集ソフトで読み込めない)わで、アップデート後の作業には悩まされた。


 …まぁ、そんな事を言っても、言い訳に過ぎないや。

 チェックを怠ったオレが悪い。

 最初からひとつのPCで編集をしなかったオレが悪い。


 そう、すべてオレが悪い。

 もう、嫌や…最後の最後で、こんな取り返しのつかない事をするなんて。


 同期には迷惑をかけられまくったけど、最後の最後で自分が迷惑をかけるとは。
 しかも、とんでもない形で。

 「恩をアダで返す」ならぬ、「アダを倍返しで返す」ようなもんだ。


 謝ったところで状況が好転する事はないのだが、それでも謝る事しかできない自分。

 悔しい。

 自分に腹が立つ。

 そして、情けない ― 。


 殴られてもおかしくないのに、返ってきた返事は全員が「むしろ自分達が悪かった」みたいな感じだった。


 涙が出てきた。


 半年かけて作り上げたものをぶち壊したのに、なぜ、みんなはすぐに許せたものなのか ― 。
 まったく、理解ができない。


 幸い、各シーンのQuick TimeムービーだけはHDに揃っていたので、Macを持っていた同期のPCとプロジェクターを接続し、ナレーションと動画を交互にやり取りする事で企画を成立させる事が出来た。


 企画は成立したが、クオリティに関しては何も言えない。

 どうしてもラグが生じるので、動画はカクカクでスクリーンに映るし、途中音声の信号が途切れたり、動画が動かなかったりした。

 パソコンの画面なので、Quick Timeムービーの全画面表示でもカーソルや再生ボタン等がどうしても映ってしまう。

 動画再生可能まで、かなりの時間を要する時もあった。待ち状態を示す、砂時計のマークがなかなか消えない。


 もう、本当に申し訳ない。最後の作品がこんな形で終わるなんて、ただただ、申し訳ない。

 そして、あそこまでリカバリーしてくれて、感謝する。



 明日は学園祭最終日。

 オレの事以外にも、1・2年企画では病欠で代役が必要になったりと、例年以上に混乱がある。


 はたして、どのような結末を迎えるのだろうか ― 。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。