switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

今年もストーブリーグから目が離せない

2009.11.16 23:55

category : 野球関連

西武に16年ぶり復帰の工藤が入団会見 背番号は55

 横浜を戦力外となり、西武に復帰が決まった工藤公康投手(46)が16日、埼玉県所沢市の球団事務所で入団会見を行った。背番号は55に決定。年俸は1年契約で3000万円(推定)プラス出来高払いで合意した。

 1994年以来の古巣復帰となる。「西武に育ててもらい、今も野球をやらせてもらっている。みなさんの期待に応えたい」。現役最年長左腕は恩返しを誓った。

記事本文の続き 背番号は家族と話し合って決めた。自身の誕生日は5月5日。また、ダイエー(現ソフトバンク)時代の同僚で2000年に31歳で病死した藤井将雄投手の背番号が「15」で「彼の『5』が入っている。彼の分も野球を続けていく」との思いも込められている。

 黄金時代をともに築いた渡辺監督は2歳下。「やりづらさはない。言われたところでやる」。手薄な中継ぎでの活躍が期待される。ドラフト1位の菊池(花巻東高)の入団も決定的で「一緒のユニホームでグラウンドに立てるのは楽しみですね」。今季、不振だった中継ぎ陣の建て直し、若手の指導役…。来季プロ29年目を迎えるベテランへの期待は大きい。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/325093/
【イザ!(産経新聞)より引用】


 いおいおい、監督より年上の現役選手の誕生だぜ…(^^;


 背番号には、いろんな意味でビックリしたわ。

 55って、松井秀喜(ヤンキース)に代表されるように「野手の背番号」というイメージがものすごくある。
 …というか、55をつけたピッチャーを知らんのだが(^^;

 決めるまでに至った経緯に、藤井の名が出てきた事も。本当に親交が深かったんだなぁ…と(-ω-`)


 ここまで現役でやっていられるのは本当にすごいと思う。今季は不振に終わったが、まだ球は走っているし、投球術には年季が入ってる。

 来年も頑張ってほしい!(`・ω・´) b ビシッ!!



 話は変わって、巨人のFA話。

阿部はFA権行使せず 高橋尚、明言避ける
 今季、国内移籍の可能なフリーエージェント(FA)資格を取得した巨人の阿部慎之助捕手(30)が16日、FA権を行使せずに残留することを表明した。阿部は「迷いはなかったし、残りたいと思った」と話した。球団側からは複数年契約を提示され、細かい条件を詰めている段階だという。

 阿部は01年、中大からドラフト1位で入団。選手会長と主将を務めた今季は123試合に出場し、打率2割9分3厘、32本塁打、76打点をマーク。日本シリーズでは第5戦でサヨナラ本塁打を打つなど日本一に貢献し、MVPに選ばれた。

 一方、今季、海外移籍もできるFA資格を取得した高橋尚成投手(34)は「残るにしろ、FA宣言するにしろ、明日(17日)きちんとした形で発表する」と明言を避けた。日本シリーズ終了後、清武英利球団代表と4度にわたって話し合ったといい、「明日もう一度代表と話して決める」と語った。


http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20091117k0000m050092000c.html
【毎日jp より引用】


 まぁ、阿部はチームを出ていく理由がないよな。選手会長だし、チームメイトと仲はいいし、ルーキーイヤーから使ってもらってるし。
 ってか、巨人のユニフォーム以外は似合わんよ\(・ω・´)

 ただ、複数年契約は2、3年にとどめてほしい。長く契約してよかったケースが見当たらねぇし。
 1年1年勝負をしてこそ、いい野球人生が送れるってもんだよ。


 一方、ヒサノリの方は微妙だな…巨人か、メジャーか ― その二択だろう(´・ω・`)

 起用法に関しては、不満が出てもしょうがないよな。
 無論、自分の責任というものもあるけど、スターターなのにアッサリと代えられるシーンが何度かあるのはいただけない。もうちょい、我慢してもよかったのに…。


 ファンとしては残ってほしい><  貴重な左のスターターだもん。



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
今の横浜に「戦力構想」という文字はない

コメント

・星野さん
 人生の半分以上は、プロ野球の世界にいる計算ですからね…信じられないですよ。
 ここまでくると、引き際がどうのこうのっていうレベルじゃないですね。

2009.11.19/01:20  管理人:スイッチピッチャー  編集

16年経たないうちに引退する選手がほとんどなだけに、工藤のすごさが改めてよくわかる。

今年の西武は、先発と打線は良かったが中継ぎが不安定あったからBクラスに甘んじた。
ワンポイントでもなんでもいいから、まだまだ活躍してほしいですね。

2009.11.18/19:54  星野  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.