switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

作って分かる、意外な問題

2009.12.29 23:55

category : 日記

 や、まいったね(´・ω・`)

 今、左肩がハンパなく痛い><

 投げた後の痛みとか、そんなのじゃないんだよな…。何か知らんが、とにかく痛い!


 まぁ、それはともかく、26日の記事でチラッと触れた、「年賀メールを自作デコメでやってみる」というのをちょっとやってみた。

 自作するのは、絵文字ではなくてテンプレートの部分(`・ω・´) b ビシッ!!


 どうやって作るのか調べて、素材をそろえてやってみたところ、1つ目のテンプレの容量がなんと約83KB!

 …まいったね(´・ω・`)  これは重過ぎる。

 理想の重さは10KB程度
 大概のテンプレはこれくらいだと思う。オレのケータイに保存されているテンプレは、重くても30~40KB。

 理想の約8倍、重いものの約2倍の重さを誇るテンプレでは、さすがに何通も送れないし、受け取る側もビックリするわ。


 で、「イラストを半分の大きさにしてみよう」と、改良して作ったヤツの重さは約33KB

 ん…なんとか許容範囲に入ったが、まだ重い。


 さらに軽くするとなると、「簡単なドット絵を打つしかないな…」という事になり、イラストをやめて簡単にドット絵を描いてみたところ、重さは約22KBに

 最初のテンプレの約1/4の重さにまで落とせたが、これ以上はキツイ…><


 どうすれば、これ以上軽くできるのだろうか…(・ω・`)

 10KB以下で、GIFアニメが付いているデコメの存在が不思議でしゃーない。

 GIFアニメ(2コマ)をやめて、1枚の絵にするのが手っ取り早いけど、それをやったらテンプレの特徴を大きく損なうし…。


 あと、実際にケータイの画面で確認したら、右端に妙な隙間ができるんだよな~。

 サイズは合っているはずなのに…スクロールバーとの関係かな?
 スクロールバーが出ると、とりあえず隙間は埋まる。


 それと、最大の問題は他社ケータイで表示されるのかどうか

 SoftBank以外のケータイを家族で持っていないから、確認のしようがない(・ω・`)
 まぁ、PC画面でも表示はされていたから、大丈夫だとは思うんだけどねぇ…。


 とりあえず、1時間程度やってみて(調べる時間含む)の感想。
 もうちょい試行錯誤してみるかな。



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。