switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

坂本龍馬 ― その生涯の軌跡 ―

2010.03.19 23:55

category : 日記

10_03_19_01.jpg

 ったぜよ。

 …セブンイレブン限定で、ペットボトルのオマケとして買える坂本龍馬 ― その生涯の軌跡 ―

 海洋堂のフィギュアコレクションという事で、ペットボトルのオマケにしてはなかなかクオリティの高い仕上がりだったから、思い切って全7種購入^^


 これが入っている袋の裏を見れば、何が入っているかが分かるようになっているけど、入り方によっては分かりづらいかも(・w・`)

 だけど、近くのコンビニではレジで言えば指定するフィギュアに交換してくれたので、探す手間が省けた^^


 と、いうワケで、今日は龍馬フィギュアの紹介(`・ω・´) b ビシッ!!

 画像が多いので、[READ MORE...]よりどうぞ。



10_03_19_02.jpg

NO.1 龍馬誕生(1835年)【高知】

10_03_19_03.jpg

 高知城の重みのある存在感(=゚ω゚)…!

 龍馬という名前は、生まれる前の晩に母親が龍が天を飛ぶ瑞夢を見た事から由来するとか、しないとか。
 まぁ、本当に幕末の混乱を飛ぶように駆け抜けたのは言うまでもない(-ω-`)


10_03_19_04.jpg

NO.2 黒船来航(1853年)【浦賀港】

 「かーいこーくしーてくーださーい(笑)」とやってきた黒船。

 この頃の龍馬は、剣術修行のために1年間の江戸自費遊学を藩に願い出て江戸にやってきた所。

 で、江戸に着いて間もなく黒船がやってきて、龍馬も守備の任務に就くために臨時招集される。

10_03_19_05.jpg

 フィギュアとはいえ、こうしてみるとなかなかの迫力。

 フィギュアについてくる説明書きによると、「帆に風をはらんで来航する黒船の威圧感を表現するために、パースモデルで造形」したとの事。
 …パースモデルって?


10_03_19_06.jpg

NO.3 海軍操練所(1863年)【神戸】

 海軍操練所練習船「観光丸」。
 オランダより贈呈された船で、幕府海軍の練習艦として使用された。

 この頃の龍馬は、土佐を脱藩したくらいの時代。
 勝海舟から操縦術を学ぶも、結局は我流で海を渡っていたとか。

 観光丸のマストは黒船とは違い、折れやすいので扱い注意!(`・ω・´)


10_03_19_07.jpg

NO.4 グラバー邸(1865年)【長崎】

 神戸海軍操練所を解散し、亀山社中(のちの海援隊)を結成したあたり。
 グラバー商会などと取引をして、武器の貿易会社として発展していく事になる。

 薩長同盟に大きく貢献したのが、この亀山社中。
 武器を輸入する時に名義を薩摩藩とし、長州藩に斡旋した時の取引相手がこのグラバー商会である。

 屋根や柱が丁寧に再現されてるぜ…(=゚ω゚)!


10_03_19_08.jpg

NO.5 新婚旅行(1866年)【鹿児島】

10_03_19_09.jpg

 日本で最初の新婚旅行といわれている。
 キリッとした龍馬の顔がゆるんだフィギュア(^^;

 新婚旅行とはいっても、京都の寺田屋で襲撃に遭った際のケガの治癒を兼ねている。

 ちなみに、この寺田屋での負傷は重く、左の人差し指は曲がらなくなってしまった。
 だから、この事件以降は左手を隠す事が多くなっている。

 …と、いうのだけど、このフィギュア…曲がってるよね。明らかに曲がってるよな?
 拳、握ってるじゃん!?( ゚д゚)…


10_03_19_10.jpg

NO.6 龍馬落命の地(1867年)【京都】

10_03_19_11.jpg

10_03_19_12.jpg

10_03_19_13.jpg

10_03_19_14.jpg

10_03_19_15.jpg

 新撰組によって暗殺されたのかどうかは定かではないが…緊迫感のある仕上がりになっている。
 説明書きに新撰組隊士の名前は記されていないが、局長の近藤勇っぽいね。

 ちなみに、2人の腰についてる刀は脱着が可能になっている。


10_03_19_16.jpg

NO.7 坂本龍馬銅像(1928年)【高知桂浜】

10_03_19_17.jpg

 いつか、この銅像を観に行きたいな…(-ω-`)



 まぁ、こんな感じです^^


 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。