switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

遅い!(`・ω・´)【阪神:金本、世界記録ストップ…勝利優先、男の決断】

2010.04.18 23:55

category : 野球関連

阪神:金本、世界記録ストップ…勝利優先、男の決断

 偉大な世界記録がついに途絶えた。阪神の金本知憲(ともあき)外野手(42)が更新していた連続試合全イニング出場が18日、1492試合で止まった。球界には、今月3日で42歳になった「鉄人」自らが申し出た先発出場辞退の英断を理解するとともに、記録ストップを惜しむ声が広がった。

 金本以外で昨季、全試合フルイニング出場を達成したのは新井(阪神)と中島(西武)の2人だけ。金本はこの難業を10年以上も継続してきた。

 また、04年の開幕時から座り続けた4番の座も明け渡し、この日は、広島時代からの後輩、新井が務めた。


 ◇連続フルイニング出場1492試合で止まる

 男の決断だった。「これ以上迷惑を掛けられない。勝つためには自分の記録が途切れてもいい」。試合前の練習の後、阪神の金本は真弓監督に申し入れた。「もう少し頑張ろう」と説得する指揮官に、重ねて「先発から外してほしい」と懇願したという。

 メンバー表提出のわずか5分前。「鉄人」の固い決意に真弓監督も折れた。99年から累々と積み重ねてきた連続フルイニング出場の金字塔に、終止符が打たれた瞬間だった。

 「金本も随分考えていたんだろう。一イニングでも長く続けてほしいと思っていたんだが」と真弓監督。だが、開幕前に痛めた金本の右肩は、それほど悪化していた。その影響から打率は1割台に低迷し、前日の試合では、左翼守備からの送球でボールを地面にたたきつける失態を演じてしまった。この日は、テーピングで負傷個所を固定したが、状態は改善されなかった。数々の故障を乗り越えてきた金本だが、もはや限界を超えていた。

 記録の継続よりチームの勝利を願った金本の思いを、他の選手は十分理解していただろう。1点を追う八回、ブラゼルが右中間場外に特大の7号3ランを放ち逆転。横浜の6投手に計15安打を浴びせて、3連敗を免れた。

 八回、逆転した後の2死二塁の場面で、真弓監督は金本を代打に送り出した。結果は二ゴロに倒れたが、「代打・金本」のアナウンスとともにスタンド全体からわき起こった大きなどよめきは、偉大な記録を作った者への賛辞の声だった。

 連続フルイニング出場は途切れたが、歴代2位になる連続試合出場は続いている。「打つ方はそれほど心配ないと思う。肩を早く治して、いい状態で(先発メンバーに)帰ってきてほしい」と真弓監督。報道陣の問いかけにも金本は生返事を繰り返したが、帰途につく表情は、何か吹っ切れたように明るかった。


 ◇かねもと・ともあき

 広島県出身、92年に広島入団。03年に阪神にFA移籍。04年には打点王、05年には打率3割2分7厘、40本塁打、125打点で最優秀選手を獲得。右投げ左打ち。42歳。


http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20100419k0000m050066000c.html
【記事:毎日jp、写真:時事ドットコム より引用】


 いに、この日が来たか…。

 故障部分がどうしようもないくらい悪くても出場していたし、あと8試合で1500試合フルイニング出場と区切りの数字が見えていた時期だから、そこまでは出場するのかと思ってたわ(´・ω・`)


 まぁ、しかし決断が遅すぎるね。金本本人も、監督らスタッフも。

 「勝つためには自分の記録が途切れてもいい」なんて言ってるけど、正直その言葉に重みは感じられないわ。本当に思っているなら、開幕から出ている場合じゃなかった。

 まぁ、出場辞退の決断に対して一定の評価はするし、記録がストップして残念という気持ちもあるけど…でも、ここはあえて苦言を呈する。


 監督も監督だよな。
 いくら本人の記録がかかっているとはいえ、チームのため、そして何よりも本人の“選手生命”のために早い決断をするべきだった。

 これじゃ、「チームの勝利<金本の記録」と言われても否定できないじゃんか。監督失格だよ。


 ところで、二軍で治療にあたる選択肢は?

 監督は「打つ方はそれほど心配ないと思う」と言ってるが、打率.164と規定打席到達者の中で最低の打率(2010年4月18日現在)なのに、何を根拠に言ってるの?

 満足にバットも振れてないじゃんか。はよ二軍に落とせっての。



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。