switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

へぇー(・w・`)【ヤフーが米グーグルの検索エンジンを採用へ、年内にも】

2010.07.27 23:55

category : その他ニュース関連

 日のしゃべくり007のオープニングトークはジブリ。
 …と、いうか、借りぐらしのアリエッティの宣伝だけど(^^;

 で、好きなジブリ作品は何かという話で、有田からとなりのトトロの話が出た。

 上田 「トトロ、内容知ってんだろうな?」
ホリケン「妹の名前は?」
 有田 「知ってますよ。サチコでしょ?」
 全員 「違うよ!
 上田 「イツキだっけ?

 あのタマキン、自分から振っておいて∵ゞ(≧ε≦o)  どこのひろしだよ!

 で、話は続き、

有田「お兄ちゃんがケイスケで、妹がサチコじゃない?」
上田「オレん家だよ!
   となりのトトロじゃなくて、となりのウエダだよ!」


 となりのウエダ_| ̄|〇∠))バンバン  見てみたい><

 あれだろ?
 「まっくろくろすけ」ならぬ、天パが寄り集まった「ちゅるちゅるしんや」が家にいて、ケイスケとサチコが「ちゅるちゅるしんや~出ておいで、出ないとプロパン薄めるぞ~!」って言うんだろ?∵ゞ(≧ε≦o)


 まっ、前フリはこの辺にして、今日の本題へ。

ヤフーが米グーグルの検索エンジンを採用へ、年内にも

ヤフーは27日、米グーグルの検索エンジンと検索に連動する広告配信システムを採用すると発表した。早ければ年内にもグーグルの検索エンジンに切り替える。同時にヤフーは、グーグルの検索エンジンの利便性を上げるため、オークションやオンラインショッピングに関するヤフーの更新情報をリアルタイムでグーグルに提供する。

 2009年7月に米マイクロソフトと提携した米国ヤフーは、検索エンジンの自社開発を断念し、マイクロソフトの検索エンジン「Bing(ビング)」に切り替えることを決めている。これを受けて米ヤフーの検索技術を使っている日本のヤフーも対応を迫られていたが、複数の検索エンジンを検討した結果、グーグルの検索エンジンと検索結果に連動して表示される広告配信システムの両方を採用することが最適だと判断した。

 記者会見した井上雅博社長は、グーグルの検索エンジンの採用を決めた理由について「総合判断で決めたが、現時点で、マイクロソフトが日本語サービスの準備ができていない部分がある」と述べた。検索エンジンと広告配信システムはこれから技術的な検証をした上で、切り替え時期を決定する。井上社長は「検索エンジンは年内に切り替えたい」としているが、広告配信システムの切り替えは顧客との交渉もあるため時間がかかるという。

 検索エンジンの提供を受けると同時にヤフーはグーグルに「Yahoo!オークション」や「Yahoo!ショッピング」の更新情報をリアルタイムでグーグルに提供する。ヤフーの更新情報をグーグルの検索エンジンに取り入れることで、最新の情報でグーグル検索ができるようにする。井上社長は「利用者の利便性向上のため」と説明した。ただ、オークションやショッピングの個人情報や購買行動は保護するとしている。

 ヤフーによると、国内の検索サイト市場シェアは両社を合わせると9割を超える。ただ、今回のグーグルの検索エンジンの採用についてヤフーは、事前に日本の公正取引委員会に相談しており、問題ないことを確認したという。ヤフーの梶川朗・最高財務責任者(CFO)は「中核の検索エンジンはグーグルから提供を受けるが、サービスの部分はまったく違うものになる。検索も広告も別のもので、グーグルとはあくまで競合関係にあり、独占的になるとの指摘はあたらない」と述べた。

 米ヤフーの検索エンジンを使っているヤフーは、これまでも他社の検索エンジンを使ってきた経緯があり、98年から01年まで「goo」の技術を、01年から04年までグーグルの検索エンジンを利用してきた。一方で、米ヤフーはマイクロソフトと提携する前にグーグルと広告分野で提携しようとしたが、08年に米司法省の反対で断念した経緯がある。当時、マイクロソフトはこの提携に反対していた。

 <4―6月決算は広告とショッピング好調>

 同日の決算発表では、2010年4―9月期の連結営業利益が742―762億円になるとの予想を公表。前年同期比では8.1―11%の増益となる。広告関連やオンラインショッピング関連の増収を図る。4―9月期の売上高は前年比2.8―5.0%増の1395―1425億円、当期純利益は同10.6―13.6%増の434―446億円を予想する。

 4―6月期の業績は、売上高が前年比4.2%増の705億円、営業利益が同9.8%増の376億円、当期純利益が12.6%増の216億円だった。インターネットの検索結果ページに表示する「リスティング広告」で百貨店・通販、旅行・交通などのセクターが伸びたほか、ディスプレイ広告で不動産・建設、金融のセクターが好調だった。また、オンラインショッピング「Yahoo!ショッピング」の取扱高も増加した。

 ヤフーは通期の業績予想を開示していないが、翌四半期の予想を開示している。主要アナリスト14人による2011年3月期の営業利益の予測平均は1580億円となっている。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16463720100727
【ロイター より引用】


 あー、サークルホームページのSEOはYahoo!を重視した設定だから、これだとサイト順位が下がるなー(・ω・`)

 …っつっても、もうオレはWEB管理人じゃないから、別にいっか。
 仮に言っても、なーんもせえへんと思うし。


 そんな独り言はさておき、これはなかなか大きいニュースだと思う。

 ざっくり言うと、今まではYahoo!で検索するとYahoo!が開発した検索エンジンが動いていたが、そのシステムがGoogleのものになるよ、って事よ。
 つまり、Yahoo!で検索しようとGoogleで検索しようと、検索結果は変わらんって事。


 で、さっき独り言で言った「SEO(検索エンジン最適化/Search Engine Optimization)」。
 これもざっくり言うと、検索表示で上に表示される様、WEBサイトに仕掛けを施す事を指している。

 そのSEOを、これまでは一般的にシェアの大きいYahoo!とGoogle、2つの検索エンジンに合わせてページを書き換えなくてはならなかった。
 2つの検索のシステムは違うからね。

 それが、この一件でGoogle向けのSEOを施すだけで済む事になる
 SEOの業者は仕事が楽になるというワケだ。



 だけど、懸念もある。
 記事の中でも触れているが、独占禁止法グーグル八分の問題だ。


 Yahoo!の検索エンジンがなくなる事により、Googleの検索エンジンが非常に大きなシェアを占める事になる。

 検索エンジンだってビジネスなのだから、当然独占禁止法の問題が浮上してくる。
 現に、アメリカでは違法と判決が出たとか、出ないとか。

 Yahoo!の見解としては「ベースはGoogleだが、カスタマイズするから問題ない」みたいに言っているが…どうなんだろ?


 それと、グーグル八分。
 Google側がやろうと思えば、ネットの検索結果を操作する事ができて、特定のサイトを検索に表示させない、村八分の様な状態が起きるという事だ。

 「他の検索エンジンで検索すればいいじゃん」と思うだろうが、残念ながらIT業界では一度大きなシェアを取ると、それをひっくり返す事は相当難しい。

 つまり、他の検索エンジンは“ない”も同然になる。

 実際問題、検索する時にいろんな検索サイトを使う人って、ほんの一握りしかいないと思う。
 今現在ならYahoo!とGoogleを使い分ける人はいても…それ以外の検索エンジンを使ってるという人はごく少数じゃないのかな?

 だから、大きなシェアを持つGoogleの情報操作をエンドユーザが知らぬ内に受けている…可能性もなくはない。

 まぁ、グーグル八分に遭うサイトが、例えば犯罪を助長するサイトとかなら構わないけど、Googleが検索から除外する基準を明確に提示しない以上、恣意的な働きが働く可能性は“ゼロではない”と考えるのが普通だろうな。



 まぁ、なんやかんや言ったけど、そういうマイナス面がなければGoogleの検索エンジンの方が優れているから、結構いい話だったりするんだよね。

 Yahoo!ではなかなか見つからなくても、Googleなら見つかった ― なんていう経験はあるし(^^;



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。