switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

日本代表のザッケローニ新監督が就任会見「日本には強くなれる力がある」

2010.08.31 23:30

category : スポーツ関連

日本代表のザッケローニ新監督が就任会見「日本には強くなれる力がある」

 JFA(日本サッカー協会)は31日、新たに日本代表の指揮をとることになったイタリア人のアルベルト・ザッケローニ新監督の就任記者会見を都内で開いた。

 イタリア人監督が日本人選手にまず求めたのはオープンな関係の構築だ。「選手とはコミュニケーションを取っていきたい。黙って説明を聞いているだけというのはあまり好きではない。若いチームだと思うので、話し合いながら同じ目標を持っていけば、いい仕事ができると思う」と語り、トップダウン方式ではなく、互いにフィードバックのある関係性を築くことがチームの強化につながるとした。

 ザッケローニ監督は守備の文化が強いイタリアにあって攻撃重視の監督として異彩を放っていた。しかし、新監督は「攻撃的というイメージがあるかもしれないが、自分ではバランスの取れたチームを作れる監督だと思っている。守備と攻撃、両方がうまくひとつのゲームで出せるようなチームにしたい」と述べ、攻守両面で機能するチームを作ると意気込んだ。

 新体制で臨む代表にとって来年1月に行なわれるアジアカップが最初の関門となるが、ザッケローニ監督は「アジアでも世界でも力を見せた国なので、アジアカップではトップ3を狙わないといけない」とコメント。最低でもベスト4入りが目標になるとした。

 母国イタリアで数多くのクラブを率いてきた経験のあるザッケローニ監督はインテル、ユヴェントスなど世界的なビッグクラブでも指揮官を任され、ミランをセリエA優勝に導いた実績もあるが、国外で監督を務めたことは一度もなく、代表監督就任も初となる。

 新監督は新たなチャレンジに自信を見せる。「セリエAで長く監督をやって、優勝もした。これ以上のチャレンジとなると代表しかなかった。今日こんなことを言うのはおかしいかもしれないが、冒険が終わるときにザックの日本、サムライはいいプレーを見せたと言われたい」

 新天地に選んだ日本については「自分と同じく、伸びていく、強くなる力があると思っている。イタリアの一番いいところを日本に持ち込みたい」と、その潜在能力の高さを評価し、ともに成長していきたいと語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000027-ism-socc
【ISM(インターナショナルスポーツマーケティング) より引用】


 っと…経歴からすると、すごい人を招聘してない?(・・;)

 Wikipediaを見る限りでは、最近はいい結果を残していない様だけど、それは監督だけの問題じゃないしね。


 イタリアっていうだけで、期待しちゃうなぁ^^
 …と、4年に1度のサッカーファン(^^; が言ってみるけど、実際問題、日本なんて極東の国は相手にされない(キャリア的な意味で)と聞いていただけに、よく来てくれたよ。

 契約については公式発表はないものの、イタリア紙によれば2億円の2年契約+契約延長のオプション付きだとか。


 守備の良さを残しつつ、ウィークポイントの攻撃力を磨く指導をしてくれるといいな。


 ところで、イタリアと言ったら、そこでプレーしていた中田英寿を思い出す。

 彼が協力する事はあるのかな?
 まぁ、協力はなくとも、対談とかはありそうだな…。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。