switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ナエルーワ!

2010.09.22 12:00

category : 日記

10_09_21_01.jpg

 ぁ、なんやかんやで買いましたよ、ポケットモンスター ブラック・ホワイト


 前回の日記では、最初にもらえるポケモンのうち、ほのおタイプポカブのグラフィックに絶望していたオレ。

 …なんだけど、結局、コイツを選ばざるを得ないという結果になった∵ゞ(≧ε≦o)


 と、いうのも、今作は主人公の幼馴染(ライバル)が男女2人いて、主人公の選択次第でライバルのポケモンも決まるのよ。

 で、進化後のポケモンとライバルのイメージを照らし合わせる。

 クールを気取っている男の子(チェレン)は…みずタイプかな。
 クール=青い というイメージから。

 女の子(ベル)はマイペースっぽいから、ほのおタイプは似合わない。
 それと、服の色などからくさタイプが似合いそう。

 チェレンは主人公に有利なタイプを、ベルは不利なタイプを選ぶから、条件に合うのは主人公がほのおタイプを選ぶしかない、という結論に(^^;


 …まぁ、そうはいっても、御三家は2つのソフトを駆使してそろえた状態で冒険を始めるから、なんでもいいっちゃ、いいんだけどさ∵ゞ(≧ε≦o)

 と、いうワケで、の分も含め、4匹のポケモンを片方のソフトに送る作業から始まる…のだが、今作は交換ができるまでの道のりが長かった


 例えば初代なら、最初に訪れる街(トキワシティ)でオーキド博士への届け物を渡し終えた時点で交換が可能になった。

 だけど、今作は1つ目のジムをクリアした後に発生するイベントをクリアするまでは交換ができなかった(=゚ω゚)!


 そこまで進めるに、戦闘モーションのカットなどを用いて最短で40分程度。
 …だが、性格の厳選をするため、それに時間を要する(^^;

 ポケモンをもらうと、強制的に幼馴染との2連戦がはじまる(´・ω・`)
 その上、戦闘画面から性格の判断はできず(能力値での予測はできるが)、非常に手間取る(^^;

 …この状況ではロクに進められないので、狙う性格(2種)+無補正の性格(5種)の計7種で妥協。
 それでも、出る確率は7/25と低い低い(^^;

 だけど、案外すんなりと目当ての性格を持つポケモンが出てくれたおかげで、タイムロスは抑えられた。


 ある程度やってみての感想だが、結構街などのグラフィックやストーリーにはこだわっている印象を受けた。

 例えば、大都会・ヒウンシティに行くまでにあるスカイアローブリッジが想像以上に大きく描かれ、主人公の進行に合わせてアングルが切り換えられる。

 アングルを低くしたときには、遠くに見えるヒウンシティの高層ビル群が描かれていて、世界観が細かく描かれていた。
 アングルの変更は、今までが斜め上からのアングルだけだっただけに、かなり新鮮。


 その他、車が通ったり、マップ上のキャラが細かく描かれていたりとかなり細かい。

 ストーリーも、幼馴染との関わりがこれまで以上に濃い。
 悪の組織・プラズマ団も要所要所で絡んでくる。



 で、今はいよいよ伝説のポケモンが動き出そうかという所まで進めた。

 プラズマ団はいよいよ活動を本格化させてくる。
 ストーリー最大の盛り上がりを見せている時に、伝説のポケモンの鳴き声が響く!


\モエルーワ!!/

 …えっ?何、今の(・・;)

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

 プラズマ団のという人物が伝説のポケモン・レシラムを呼び起こした時、レシラムの鳴き声を文字にしたのがアレ。


 ないわー!∵ゞ(≧ε≦o)
 緊張感が高まっている時、あんな文字を見たらそりゃ、ナエルーワ!


 いやぁ…ポケモンの声を文字にする事に定評のあるゲームフリークだが、今回もやらかしてくれたよ(^^;

 ダイヤモンド・パールの時の伝説のポケモン・パルキアが「ぱるぱるぅ!!」と表記されて衝撃を受けたのだが、今回もひどいや∵ゞ(≧ε≦o)

 オレのやっているのはホワイトで、ブラックで同じ場面に出てくるゼクロムの鳴き声は「ババリバリッシュ!」だそうで…こっちもやべぇ!



 もう少し進めるといよいよ伝説のポケモンとのバトルになると思うのだが、ここでひとつ懸念が。

 なんでも、捕獲しないとストーリーが進まない上、捕獲後すぐにNとのバトルがはじまり、終了後に強制セーブがあるらしい。

 …えっと、なんだ、厳選できなくね?(´・ω・`)


 一応、攻略wikiには厳選の方法が書かれているが、メンドーだな…ただでさえ、厳選そのものがメンドーなのに。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。