switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

・アキさん
 ですよねー。

 妹の友人がAKBファンらしいですが、聞くと60やら200やら、とんでもない数字が出てきましたよ。
 これで「アーティスト」とくくるのはちょっと…。

2010.11.06/00:10  管理人:スイッチピッチャー  編集

ジャニーズでも3枚ですからね…

日本活動中の韓国系でも2枚…

avexでも3枚…


ファンが買う最高枚数を書いてみました。

あれで枚数を宇多田さんを抜いたと言われてもね…

2010.11.05/09:19  アキ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

何を今更(´・ω・`)【AKB“珍現象”初ミリオンCDがタダ同然の怪】

2010.11.04 23:55

category : その他ニュース関連

10_11_04_01.jpg

 日放送のとんねるずのみなさんのおかげでした
 その中の「きたなシュラン20xx -KITANACHELIN- 汚いけど美味い店」のコーナーのひと画面。

 これ…本家ミシュランから絶対クレームが来たな_| ̄|〇∠))バンバン
 コーナー名が「きたな美味い店」に変わって、認定証や石田Pの人形にモザイクがかかってるもん


 さて、本日の本題_〆(・_・。)

AKB“珍現象”初ミリオンCDがタダ同然の怪

 国民的アイドルAKB48のCDに珍現象が起きている。数日前に発売され、早くもミリオンセラーのCDが、ネットオークションでタダ同然で取引されているのだ。多くは複数枚のセットで金額は1枚あたり百数十円。少なくとも1000枚程度が出品されているとみられる。一体、どういうことなのか。

 異常な低価格でネットオークションにかけられているのは、10月27日に発売されたばかりのシングルCD「Beginner(ビギナー)」(1600円)。初回出荷枚数は103万枚で、発売1週間で82・7万枚を売り上げ、オリコンランキングで年間1位にも躍り出た。

 シングルの初動売り上げでは、1999年11月発売の宇多田ヒカル(27)の「Addicted To You」以来のミリオンセラー。18枚目のリリースとなるAKBにとっても過去最高だ。

 だが、オークション出品者はみな、購入直後にCDを大量に“投げ売り”している。

 理解しがたいこの現象について、業界関係者は「仮面ライダースナックやビックリマンチョコと同じ」と指摘し、こう解説する。

 「かつて小学生たちがオマケのカードやシール目当てに大量に買い込んだ末に、肝心のお菓子を捨ててしまうという現象が社会問題化しました。それと同じことがAKB(のCD)でも起きているのです。購入者の最大の目的は初回限定版の特典なんです」

 特典とは、毎年1月のライブ(4日間)で歌われる上位100曲の『楽曲投票券』と『握手会参加券』、そしてメンバーの『生写真』の3点のこと。

 「ファンは、自分が好きなメンバーがメーンで歌う曲を上位にするため、投票券を求めて初回限定版を大量に購入します。また、生写真(31種類)は、小売店ごとにメンバーのカットが違うため、発売前に複数の店で予約するファンもいました。結果的に余分になったCDが、オークションに出回っているのです」(先の関係者)

 オークションに出品されているCDの注意書きには、いずれも「特典無し」と記されている。一方、オマケの生写真も出品されているが、こちらは1枚2000円前後、投票券、握手券もそれぞれ200円、1000円程度で、CDより評価額は高い。

 オークションは連日、大盛り上がりで、出品者の中には、特典無しの初回限定版を1セット30枚6000円でまとめて出品したり、投票券300枚を一度に出品し、2万円で取引を成立させた者もいる。

 この現象について発売元のキングレコードでは、「そういった事実は把握しておらず、詳しくは分かりません」(広報)と困惑気味だが、これもまた国民的アイドルの“人気の副産物”といえるかもしれない。


http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20101104/enn1011041635019-n1.htm
【ZAKZAK より引用】


 何を今更(´・ω・`)

 …ネットがこれだけ普及し、個人で物を売ったりできる世の中だもん。
 アンチだろうがそうでなかろうが、こんなん当たり前だと思うわ。


 ビジネスとしては、“成功”の部類に入るとは思うよ。
 ネットの普及などで右肩下がりになっているCDの売り上げを上げるには、効果的な戦略だろう。

 似た様なもので、雑誌に付録をつけるパターンがあるし。


 ただ、それは“目先の”という条件付きだと思う。

 売れるには売れるが、この中に“新規購入者”がどれだけいるのだろうか。

 今は増えているとしても、今後新規購入者が増えていかなければ、伸び悩むのは時間の問題だろう。
 まぁ、そこは特典を増やす事で何とかしそうだが…既存の客にも財布の限界というのがある。



 ただ、何が気に食わないって、これでAKB48が評価されている様に見せかけている事と、とても大事にしている様には感じられない事だよな。


 評価の事だが、例えば記事にも書いてある様に「シングルの初動売り上げでは、1999年11月発売の宇多田ヒカル(27)の『Addicted To You』以来の ― 」という風に、他のアーティストと比較される。

 他のアーティストだって、通常版と初回限定盤という様な販売はしているが、それでも客単価は2~3枚という感じ。
 単純な計算だが、売上÷客単価(購入枚数)で、おおよその実際の購入人数が出るんじゃなかろうか。

 で、AKB48は特典の影響で客単価がかなりのものになる。
 10枚以上は当たり前、100枚以上購入も珍しくないという状態で、先の計算を当てはめたら…まぁ、そんなもんだろ。

 つまり、記事に書かれる他のアーティストとの比較は何の当てにもならない
 それなのに、比較する事で「国民的アイドル」などと評されるもんだから、興味のない人間にとって不愉快この上ない。


 で、もうひとつの方だが、買う事自体はファンが好きでやっているから別にどうでもいい。
 だけど、CDがオークションへ直行したりする姿を見ると、ファンに対して「お前は本当にファンなのか?」と聞きたくなる。

 個々の価値観というのはあるが、例えダブってもファンなら全部とっておきたいもんじゃないのかねぇ。
 CDがいらないなら、オークションで特典を漁れば安上がりだと思うのだが。

 仕掛ける側も、金儲けは決して悪い事じゃないが…ファンを何だと思っているんだ、と。



 AKB商法を続けるなら、CDじゃなくてトレーディングカードあたりでやってほしいよね。

 あんだけ人数がいれば、春/夏/秋/冬仕様とするだけでかなりの種類となるし、トレカのレア度も複数設け、最高ランクのヤツには直筆のサインなりキスマークでもつけたりすればものすごく盛り上がるだろ。

 ほんで、そこに握手券でも同封すればもっと売れるし、なによりCDのオークション直行よりははるかにマシな状態だと思う。
 オークションに出ていても、それはトレードの一種みたいなもんだし。


 とにかく、CDの売上で音楽が評価されているイメージを与える事だけはマジ勘弁。
 アーティストとして評価を受けたいのであれば、売上でなく「〇〇万人に聴いてもらえた」と評価される様になれよ。

 まぁ、お遊戯以下の連中に、そんな時代は来ないだろうけど。


 そうそうこの記事(ZAKZAK)、他のAKB48の記事は数日前のでも掲載されている中、あっという間に削除されていた。
 これも秋元の圧力…なのかな?



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

・アキさん
 ですよねー。

 妹の友人がAKBファンらしいですが、聞くと60やら200やら、とんでもない数字が出てきましたよ。
 これで「アーティスト」とくくるのはちょっと…。

2010.11.06/00:10  管理人:スイッチピッチャー  編集

ジャニーズでも3枚ですからね…

日本活動中の韓国系でも2枚…

avexでも3枚…


ファンが買う最高枚数を書いてみました。

あれで枚数を宇多田さんを抜いたと言われてもね…

2010.11.05/09:19  アキ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。