switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

・珪星さん
 んー、どうでしょう?
 「史上最大の下剋上」なんて言われてますからねぇ。

 ところで、リーグ優勝球団に賞金とかって出てましたっけ?
 ないと、それこそ価値がないに等しいですよね…。

2010.11.09/00:05  管理人:スイッチピッチャー  編集

忘れてるかもしれませんけど優勝したのはソフトバンクです。
でも、プロ野球に興味ない人はロッテが優勝したものだと勘違いをしやしないだろうか?

これだから現行のCS制度は問題
頼むから日本シリーズ進出球団をCSで決めるのはやめてくれ
リーグ優勝の価値が下がる

2010.11.08/08:09  珪星  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

神は言っている ここで終わる運命ではないと

2010.11.07 23:55

category : 野球関連

 日、くりぃむしちゅーが出ている米焼酎「しろ」の新CM「10年後の日本シリーズ」を初めて見たのだが…

10_11_07_01.jpg

!?

10_11_07_02.jpg

 上田キャンタマフェイスが進行した程度で、大根役者っぷりも相変わらずなのだが…。

10_11_07_03.jpg

 えっと…有田…その、なんだ…か、髪が…( ゚д゚)ポカーン…

 10年後のくりぃむは、有田は結婚して5人目の子供ができ、上田は政界に再び殴り込もう(1度目もCM内で)という設定。
 …どっちも現実味が(^^;  でも、タマキンの政界進出は微妙(ノ∀`)


 はい、前フリはここまでで、今日の本題へ._〆(゚▽゚*)

ロッテ、5年ぶり日本一=リーグ3位から頂点、MVP今江-プロ野球日本シリーズ

 プロ野球の日本シリーズは7日、ナゴヤドームで第7戦が行われ、ロッテ(パ・リーグ)が中日(セ・リーグ)に延長十二回8-7で競り勝ち、対戦成績を4勝2敗1分けとして5年ぶりの日本一に輝いた。前身の毎日が2リーグ分立1年目の1950年に日本シリーズで優勝しており、これを含めて4度目の栄冠。
 ロッテはレギュラーシーズン3位ながら、クライマックスシリーズ(CS)で西武、ソフトバンクを破って日本シリーズに進出。リーグ3位のチームが日本シリーズを制覇したのは初めて。ロッテの西村徳文監督は就任1年目でチームを日本一に導いた。これは2008年に優勝した西武の渡辺久信監督以来9人目。
 今シリーズの最高殊勲選手(MVP)にはロッテの今江敏晃内野手が選ばれた。同選手は前回優勝した05年にもMVPを受賞している。
 セ・リーグの覇者、中日の3年ぶりの日本一はならなかった。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2010110700237
【時事ドットコム より引用】


 2夜連続の延長戦…まさしく「神は言っている。ここで終わる運命ではないと」だな。
 …まぁ、今夜は力尽きたのだが(^^;

 シリーズ前は、互いのチームカラーなどから「最もつまらない日本シリーズ」なんて評されたのだが…んな事はなかったな。


 ロッテは、今年のチームスローガン「」を形とした戦い方だったな。
 そして、基本に忠実な戦略で確実性を求める。ロッテらしい戦いだった。


 一方の中日は…落合監督の采配ミスが響いたな。

 特に、継投の部分。
 相手打線につかまりかけたりしたら、イニングや大記録関係なしにスイッチする印象だったのだが、日本シリーズでは迷った挙句、傷口を広げてしまうパターンが目に付いた。

 特に第5戦、先発の中田5回9失点まで引っ張るのは理解できん。

 レギュラーシーズンなら「試合を捨てた」と解釈できるが、短期決戦でそれを実行?
 負けたら相手に王手をかけられる試合だし、それは理解に苦しむわ。結局、負けたし(笑)

 まぁ、戦略なんてもんは一種の博打ではあるものの、それにしてもらしくない戦いだった。



 ただ、「史上最大の下剋上」が現実となった事で、クライマックスシリーズの存在意義は問われる事になるんだろうな。

 過去にも、レギュラーシーズン2位のチームが日本一になった事はあるのだが、今回は3位という事で、さらに納得できないという意見は多くなりそう。


 オレ個人としては、そもそもクライマックスシリーズが現状のリーグ制にそぐわないものだと思う。
 消化試合がな少なくなるというくらいしかメリットはないのだろう。

 MLBのシステムを中途半端に導入した結果が、今回の様な事を引き起こしている訳で、やるなら地区制まで導入しなければならない。
 ただ、地区制は球団数を増やさないと魅力がないんだよな…。

 少なくとも、3位のチームは5ゲーム差以上ついていたら出場権利剥奪というくらいの事はやらないと。
 いや、もっと厳しくてもいいか?

 …どっちにしろ、今回の場合、ロッテは2.5ゲーム差だから当てはまらないけどね(^^;


 まぁ、3位とはいえ、ゲーム差が2.5である事、短期決戦の戦い方もチームの強さのひとつという考えから、オレはロッテの日本一に納得できる。

 ただ、やはり“3位”という響きに違和感を感じるには感じるので、少しは見直す必要性があるのだろうな。



 何はともあれ、面白い試合をありがとう!\(*゚∀゚*)/
 お疲れさまでした。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

・珪星さん
 んー、どうでしょう?
 「史上最大の下剋上」なんて言われてますからねぇ。

 ところで、リーグ優勝球団に賞金とかって出てましたっけ?
 ないと、それこそ価値がないに等しいですよね…。

2010.11.09/00:05  管理人:スイッチピッチャー  編集

忘れてるかもしれませんけど優勝したのはソフトバンクです。
でも、プロ野球に興味ない人はロッテが優勝したものだと勘違いをしやしないだろうか?

これだから現行のCS制度は問題
頼むから日本シリーズ進出球団をCSで決めるのはやめてくれ
リーグ優勝の価値が下がる

2010.11.08/08:09  珪星  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。