switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010年「新語・流行語」、大賞は「ゲゲゲの~」 特別賞は斎藤佑樹選手

2010.12.01 23:55

category : その他ニュース関連

 レンダーが最後の1枚となった12月


 寒い日にはあったかい風呂にでも…と思ったら、なんと家の風呂がぶっ壊れた(´・ω・`)

 いやぁ…まいったね。
 よう分からんが、外についてる機械から水が漏れ、もうどうしようもない状態だと。

 来週まで銭湯生活という事になったのだが、人がいると落ち着かねぇんだよな…。

 で、さっさと出たら風邪をひく始末。
 まいったね。


 さて、前フリはこんなところで、今日の本題。

2010年「新語・流行語」、大賞は「ゲゲゲの~」 特別賞は斎藤佑樹選手

 師走の風物詩『2010 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識 選)が1日、都内会場で発表され、年間大賞にNHK朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』で人気を博した「ゲゲゲの~」が選出された。選考委員特別賞には日本ハムにドラフト1位指名された早稲田大学野球部主将・斎藤佑樹選手の「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているか確信しました…それは仲間です」が選ばれた。

 その年に生まれた、さまざまな言葉のなかで軽妙に世相を表現していた言葉や大衆の目や耳を賑わせた“新語”“流行語”を選ぶ同賞は1984年に創設。『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートから上位60語がノミネートされ、作家・藤本義一氏を審査委員長とした委員会により、大賞とトップテンを選出する。今回、斎藤選手の特別賞は、新語・流行語大賞にとどめておく言葉ではないとしながらも「50年ぶりの早慶優勝決定戦の歴史を証明する言葉」として与えられた。

 トップテンには、わかりやすい時事解説をした池上彰の「いい質問ですねえ!」、国民的アイドルグループに成長した「AKB48」、ヒット商品となった「食べるラー油」などが選ばれている。なお、今年のノミネート語は11月12日に発表されていた。

 トップテンに選ばれた新語・流行語は以下の通り。

いい質問ですねえ! 受賞者:池上彰
イクメン 受賞者:つるの剛士
AKB48 受賞者:AKB48
ゲゲゲの~ 受賞者:武良布枝(「ゲゲゲの女房」著者)【大賞】
女子会 受賞者:大神輝博(モンテローザ代表取締役社長)
脱小沢 受賞者辞退
食べるラー油 受賞者:小出孝之(桃屋代表取締役会長兼社長)
ととのいました 受賞者:Wコロン
~なう。 受賞者:梅崎健理(IT界のスーパー高校生)
無縁社会 受賞者:NHK『無縁社会』制作チーム

特別賞
何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているか確信しました…それは仲間です 受賞者:斎藤佑樹選手


http://life.oricon.co.jp/82598/full/
【ORICON STYLE より引用】


 なんだ、ルーピーじゃないのか(・ω・`)

 あと、「2位じゃダメなんですか」は?


 今年はネットからの言葉が目に付いた気がする。
 さっきの「ルーピー」もそうだし、ノミネートの中には「本田△」「岡ちゃん、ごめんね」とか…。


 その反面、「流行…語?」と、疑問を持たざるを得ないものが今年も…。

 大賞の「ゲゲゲの~」もそうだし、特別賞のヤツなんてやたら長いし、あの場限りだし…。

 今年の世相を表しているには表しているんだろうけど…。
 「流行語大賞」から感じるイメージって、万人が使った、またはよく見る言葉じゃない?

 まぁ、「ゲゲゲの~」は、向井理あたりを取り上げる際、出演ドラマの肩書きをつけるに必要だったが、それはそう表現するしかなく、それを流行でくくられるのはちょっと違う気が…。


 あと、ものすごく思った事は「~なう。」の受賞者、梅崎健理って誰?
 そもそも「~なう。」自体今年の言葉ではない気がするし、ネットから生まれた言葉で受賞者が出る事に驚き。

 例えば「本田△」で、本田本人が受賞するならまだしも…え?マジで誰だよ。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。