switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

(´;ω;`)ブワッ【鉄平が、草野が、嶋が…渡辺放出に涙の更改】

2010.12.11 23:55

category : 野球関連

 や、まいったね(´・ω・`)

 最後の更新から1週間以上放置してしまったか…。


 最近何をやっていたのかと言うと、卒業論文の仕上げ。
 2万3000字程度書き、あと2000字程度追加しようとしたらデータがすっ飛んで「( ゚д゚)ポカーン…」状態。

 バックアップは最新のものを用意しておらず、徹夜で必死こいて直したわ。
 途中、どんな風に書いたか忘れて、もう一度資料を見ながら書いたり…。


 なんか、この時はブログやっていてよかったな、と思った。
 駄文しか書いてない感じだが、一応文章を書く能力は無駄にならなかったというか。


 さて、そんな久しぶりの更新._〆(゚▽゚*)

鉄平が、草野が、嶋が…渡辺放出に涙の更改

 サヨナラ、直人。楽天の契約更改交渉が悲しみの涙に暮れた。9日に渡辺の横浜への金銭トレードが発表。チームリーダー的存在だった渡辺放出の波紋が広がり、この日更改した鉄平、草野、嶋の主力野手3選手が会見場でそろって号泣するハプニングが起こった。

 クールな鉄平が突然泣き始めた。「一番尊敬できる先輩。とても悔しい」。交渉の席では1000万円増の1億3000万円でサインすると、米田球団代表に「何で出なきゃいけなかったのですか」と経緯説明を求めた。05年オフに中日から金銭トレードで移籍し、渡辺を「人生の師匠」と呼んでいた。今度は自らがチームリーダーになる覚悟を決め「直人さんのようにみんなをいい方向に導きたい」と誓った。

 陽気な草野も表情が一変。「チームにとって痛いけど、選手にはどうしようもできない」と涙をこぼした。さらに今季正捕手として打率・315をマークし、倍増の5800万円でサインした嶋も涙で甘いマスクがびしょ濡れに。今オフに選手会長に就任。プロ4年目で同期の渡辺も副会長になり、新体制がスタートした直後の出来事に「直人さんの魂を引き継ぎます」と唇をかみしめた。

 渡辺はこの日荷物整理でKスタ宮城を訪れた。自身も前日に号泣。3人の涙を伝え聞くと「いい仲間に恵まれた」とまた目を潤ませた。星野新体制のもと、松井と岩村を獲得する大型補強で最下位から優勝を狙う楽天。チームを活性化させるため主力のトレードも避けて通れない。ただチームの結束力も勝つためには必要。その結束を3人の涙で感じ取った渡辺は「3人とも中心選手。そういう気持ちがあればチームはもっと強くなる」と惜別の言葉を送った。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/12/11/08.html
【Sponichi Annex より引用】


 これはひどい。

 楽天が一気に嫌いになったという人も少なくないんだろうな、この一件で。
 オレもその1人。


 何でこういう状態になったのか、簡単にまとめてみる。

・MLBから松井稼頭央岩村獲得
岩隈ポスティングによるMLB移籍の交渉が決裂
・岩隈放出による入札金の獲得という予定が狂い、資金繰りが苦しくなる
・松井とポジションがかぶり、今季のレギュラー選手であった渡辺直人金銭トレードで出すことで資金調達


 何がひどいって、やることなすこと全部だよね。


 まずは、交渉決裂の可能性がある岩隈のポスティング移籍
 ポスティング移籍とは、簡単に言ったらオークションみたいなもので、落札した球団から入札金が楽天に入るシステム。

 まだ手に入ると決まったわけでもないこの金を、完全に当てにしていたという事実
 そして、それを当てにしていてメジャー帰りの選手に大金を積んで獲得していた、計画性のなさ


 もうひとつは、今季ショートのレギュラーだった渡辺を、松井とレギュラーを争わせずに一方的に見切った事

 松井との契約には、「ショートでの試合出場」という内容でも盛り込まれているんだろうな…。

 それにしても、全盛期を過ぎた故障持ちの選手より渡辺の方が下であると判断したフロントはほんとにアホ過ぎる。

 「出場が減少してしまうと本人の事を思って」なんてフロントは話しているが、冗談じゃない。
 そういう中で競い、レギュラーを奪うのがプロの世界と言うもんだし、ただでさえ楽天の内野の層は薄いのに、レギュラークラスの選手をこうも簡単に放出するとは…。

 しかも渡辺は2日前に契約更改をしているし、フロントの選手の扱いはなんなんだ…。


 楽天の選手の話を見れば、相当人望の厚い選手であるように見えるし、このトレードにまったくもって理解ができない。

 資金繰りのミスはフロントなんだから、そいつの首を切れよ。
 こういう形で選手に押し付けてほしくない。


 で、横浜への移籍となったワケだが…石川藤田といった似たタイプ・ポジションの選手がいる訳だし、移籍しても状況は大して変わらないっていう。


 補強する行為自体は、強いチームを作る上で必要な事ではある。
 だが、こういうやり方には疑問。

 渡辺には何としても古巣…いや、星野に見返してやる活躍をしてもらいたいね。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。