switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

( ゚д゚)アホちゃうか…?【マンガの過激性描写、東京都の規制条例成立へ】

2010.12.13 23:55

category : 時事関連

 やぁ…まいったね。

 これまでの政権運営に対し、「仮免許」と発言するや、沖縄の米軍基地移設問題に対し、「(沖縄は)甘受しろ」と言う仙谷
 お察しの通り、失言ラッシュが続いているが…あまりにもアホ過ぎてコントに見えてきたわ。

 で、同時に思う事は、「自民党政権だったら、マスコミが鬼の首でも取ったかのように騒ぎ立てるのになー」って事。
 これまで数多くの失言が出ても大して騒がねぇとか、心底腐ってやがる(´・ω・`)


 さて、つぶやきレベルの前フリはここまで。

マンガの過激性描写、東京都の規制条例成立へ

 過激な性描写のある漫画の販売を規制する「都青少年健全育成条例」の改正案について、民主、自民、公明の3会派が「慎重な運用」を求める付帯決議付きで合意し、12月議会で成立する見通しになった。「表現の自由の侵害」と出版業界からの批判も根強いが、子供を性的対象にした問題が絶えない現状から、一定の規制が必要との考えで3会派が一致した。13日の都議会総務委員会の採決を経て、15日の本会議で正式に可決する。

 改正案をめぐっては、6月議会で「規制対象があいまい」とする都議会最大会派の民主などの反対で否決。今回案では、強姦(ごうかん)など「刑罰法規等にふれる性行為等」と規制対象が明確化された。しかし、漫画家や出版業界は「創作活動を萎縮させる」と反対の姿勢を崩していない。

 焦点になっているのは、過激な性表現の漫画などを成人コーナーに区分陳列する対象の範囲。出版業界は規制対象を刑罰法規とすることにも「時代設定などが異なる漫画に現行法を適用するのは無理がある。あいまいな部分が残る」として、業界の自主規制を主張。角川書店のほか講談社など漫画の主要出版社でつくる「コミック10社会」が、都が主催者に名を連ねる「東京国際アニメフェア」への出展辞退を10日に表明した。

 一方で、東京都小学校PTA協議会など保護者団体は「子供の性的な価値観がゆがめられないようにしたいという親の当たり前の願いを反映している」と訴え、早期制定を求める要望書を石原慎太郎知事に提出。石原知事は「自主規制だけで収まらない図書が現実にあり、野放図になりすぎている」とし、出版業界に対しても「販売規制が表現の自由を侵害するなんて荒唐無(む)稽(けい)な話。区分陳列を制限することが何で表現の自由にかかるのか」と批判した。

 こうした状況を受け、前回案に反対した民主内でも「子供を守るという条例の趣旨にはもともと反対ではない。反対のための反対は理解が得られない」と事態打開の動きが先鋭化。10日に3会派や都の幹部が集まり、「作品の芸術性や社会性などを勘案し、慎重に条例を運用する」「『不健全図書類』を指定する審議会での検討時間の確保に努める」などとする内容の付帯決議を盛り込み、出版業界へも配慮する形で合意した。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/473535/
【イザ!(産経新聞) より引用】


 こういう系の話題に関していつも思う事は、「なんでドラマとかは規制の対象外なのかな?」という事。
 それと、「見方次第でどうでも言えるのに、その部分をどう線引きするつもり?」という事。


 例えば、14歳の母

 決定的な描写はないにせよ、14歳という年齢で妊娠という性に対する意識の低さが表現されている。
 ただ、別の見方をすれば、命の大切さを考える主人公の精神的な成長も見られるといえば、そう見えるかもしれない。もっと突き詰めると、「性の意識の低さを美化している」となるが…。

 正しいのはどっちだといわれると…どっちもどっちじゃないか?


 要はそういう事よ。
 中には反論のしようがない作品もあるだろうが、それらもひっくるめて万人が納得のできる線引きができるのか?

 そこに対する議論って、結論がついてない気がする。
 現状では、判断する人間のものさし次第でどうでも言える状態じゃないかな。


 あと、この規制が行き過ぎて、例えば「少年の殺人事件が多い → よし、その殺人の描写が多い『名探偵コナン』は規制だ!」みたいな暴挙にも出かねない。

 じゃあ、同様の描写がある2時間ドラマ系はどうなん?
 と、コイツらに聞くと何も言えないんじゃないだろ…。無理やり正当化した言い訳を作っても、説得力に欠けてるし。


 まぁ、つまりはこの議論は不毛でしかないんだよな。

 もし議論するなら、作品の規制をするより先にする事は「そういうものを子供たちの目に触れない環境づくり」でしょ。

 例えば、コンビニの18禁に並んでる雑誌って、小学生でも容易に見る事ができる場所にあるじゃん?
 あの場所の問題について議論でもしてろ、と。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。