switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

刺し違える覚悟がないなら、二度とラジオでしゃべるな

2011.02.10 23:00

category : ラジオ関連

品川祐と山里が「和解」 いじめではなく「愛情表現だった」

 お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太さんをいじめたとして、ネット上で非難が殺到する中で、ツイッターを「引退」した品川祐さんが、2011年2月10日未明、山里さんのラジオ番組に出演した。今回の騒動について2人で語り、ひとまず「仲直り」したようだ。

 騒動のきっかけは、2月3日放送された、ラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」(TBS系)の中で、山里さんが若手時代に品川さんと見られる先輩芸人にいじめられたと告白したこと。

■山里が品川に泣いて謝罪

 10日の放送では、冒頭で山里さんが今回の騒動について謝罪。すると突然「どうも」と品川さんが乱入した。

 今回の出演は山里さんには内緒で急遽決めた。突然のことに驚き、ひたすら恐縮する山里さんにこう言い放った。

  「お前が反省すればするほど、俺が悪者になるだろ!」

 さらに、ツイッターで寄せられた非難は5件ぐらいだったとし、「炎上っていうかボヤぐらい」。しかし、140字では反論も説明もできないのでアカウントを消したと説明する。

 本人はそれほど気にしていなかったが、ネットで大きく話題になり、知り合いから「大丈夫か?」と聞かれるようになった。それが恥ずかしくなり、山里さんに「なんなんだよあいつ!」と怒りが湧いたという。

 しかし、山里さん側から連絡あり、2月9日に事務所で会った。山里さんから泣いて謝罪され、「泣き顔がブスで笑えてきて、『もうじゃあいいよ』」と許したとしている。

■山里「あのくだりは本当にあったんですよ」

 今回問題となったのは、04年のM-1終了後のこと。品川さんが「旬でポッと出の人って、先輩が面白いこと言っても、滑っても平気なんですね。尊敬します」などと執拗にいびってきたという部分だ。品川さんが「言った言わないは水掛け論だけど、あそこまでは言ってないだろ!」とラジオの中で問い詰めたが、山里さんは「あのくだりは本当にあったんですよ」と譲らない。

 品川さんは「まあ言いそうだなあ」と半ば認めたうえで、当時東京に出てきたばかりの山里さんを気遣った言葉だと釈明した。「俺としては、愛情表現。それが俺の場合は愛情表現が下手くそって言う。これからもスベったらいうし」。山里さんは「それを僕がここでネチネチと(6年経った)このタイミングでいうのも駄目でした」「僕、小さかったです。すみません」と再度詫びた。

 品川さんは、10日朝にブログを更新しており、「愛情表現」だったとしても、「それで傷つくヤツもいるんだなと…以後気をつけようと思う」と反省。しかし「山里に関しては、もう言っても、大丈夫だと思う。今回のことで打ち解けたと思うし、もう、旬のポッと出じゃないし、笑われてんじゃなくて笑わせてるしね」と書いている。

 山里さんもツイッターに「皆様! ご心配おかけしました! 結局皆様に助けられて小僧山里復活です! 心よく許してくれた品川さんや、その裏で動いてくれた先輩方、ずっと励ましてくれたファンの皆様!リスナーの皆様! 本当にありがとうございました!」と呟いた。これに有吉弘行さんが「なんだ!もう和解か!あと二週間楽しみたっかたらのになあ」と反応していた。


http://www.j-cast.com/2011/02/10087765.html
【J-CASTニュース より引用】


 ッカリだよ。

 番組が始まって早々、マジトーンで経緯を話し、そして謝罪。

 まぁ~、ガッカリした。
 謝っちゃうんだ…と、思ったね。


 結論から言えば、「刺し違える覚悟がないなら、二度とラジオでしゃべるな」って事よ。

 山里…アンタダメだわ、芸人として。


 ニコニコ動画に、事の発端となった回を録音したヤツがアップされていたから、とりあえず聴いてみたさ…まぁ~、つまらん!

 「ボク、品川さんにこうイビられました。皆さんどう思います?かわいそうでしょ、ボク」といわんばかりの話し方だった。

 芸人として、ここにもうひとつ“盛る”とかさ、「うっせーよ、品川ぁ!」とか言えんのか、と。
 そう言えば一種のジョークとしてリスナーは捉えるのに、そんなんできずにしゃべるとか、ないわぁ…。

 相手が品川だから、どんなにうまく言ってもネットの連中は騒ぐだろうけど、あんな中途半端なしゃべりでは変な部分だけ切り取られてネットで騒がれても不思議じゃないね。


 で、昨日の番組。
 冒頭で謝罪するわ、品川の乱入でビビって何度も謝罪するわで、芸人根性のかけらもない。


 そりゃ、品川だって悪いさ。
 けど、芸人がメディアで話す以上、笑いに持っていくのが仕事なんだろ?

 騒動に対する謝罪は山里が後輩である以上必要だけど、そんなもんは裏でやっておけばいいんだよ。

 で、番組乱入も仕込みでいいから、ああいう場なら殴り合いのケンカにでも持っていけば、それでいいんだよ。

 そういう、相手と刺し違える覚悟を持った山里をリスナーは楽しみにしている。
 それができないのは、ある意味では山里らしいキャラではあるけど、そんな覚悟がないなら二度とラジオでしゃべってほしくない。


 久しぶりにラジオを聞いたけど、やっぱり進歩してなかった。
 スペシャルウィークでは番組の存続をかけた企画をやる様だけど、企画抜きで本気で潰れてほしい。

 もしかしたら、事の発端となったヤツも自分では笑いのネタとしてしゃべったつもりなんだろうけど、それがこういう形になったのは、1人しゃべりの力量がない証拠。

 はっきり言って、イジられてナンボの芸人なんだから、ラジオで1人でしゃべるのは向いてないと思う。

 ヘタレだけど毒舌キャラを貫くなら、相方と…と、言いたいが、肝心の相方は(芸人として)ズレた方向に進んでるから意味ないか。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。