switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

おや DSのようすが…

2011.02.26 14:55

category : 日記

11_02_26_01.jpg

 日はニンテンドー3DSの発売日という事で、早速取りに行ったぜ(`・ω・´) b ビシッ!!

 早速開封といこうじゃないか(`・ω・´)

11_02_26_02.jpg

 中身は3DS本体専用充電台ACアダプタARカード説明書などの書類。
 タッチペンSDメモリーカード(2GB)は本体に差し込んである。

11_02_26_03.jpg

 初代DSとの大きさ比べ。

 一回り小さくなり、上画面は横長になった。
 下画面や厚みの方はさほど変わらず…持ってはないけど、ホームページに記載されている寸法からだとDS Liteとほぼ同じ大きさといった感じ。


 注目の3D機能など、3DSゲームのプレイ感想については体験会の記事を見てもらう事にして、そこでは触れる事のできなかった部分について。


 まず、3DSの起動だが、それまでのDSと違って若干起動に時間がかかる事が分かった。
 電源ボタンを押してから5、6秒ほどといった感じだろうか。


 バッテリー残量が点滅となっている事は非常にありがたい!><

 これはDSでも仕様変更がされているが、持っている初代DSは非対応。
 ランプが赤になっている事に気づかないことが非常に多かっただけに、オレにとってはうれしい仕様変更^^


 また、DSを起動した時に表示されていた「使用上の注意」的なアナウンスがソフト扱いになっていた。

 3DSには履歴機能があるので、コイツを起動すれば当然「プレイした回数/時間」が履歴として残るが、おそらく2度と起動する事はないだろう(^^;


 ARゲームズは、3DSの新機能を堪能するには十分な出来になっていた。

 画面を動かすと若干のコマ落ち感は否めないが、まぁ気にはならない範囲。
 いろんな角度から覗き込めるし、センサーを使ったゲームもある。

 ゲームの種類も思いのほか多かったが、ゲームコインを使って購入しなければならないのでまだ未プレイ。
 「ゲームコイン」というのは、3DSについている万歩計を使った機能で、100歩で1コインとなっている。


 顔シューティングは、その名の通り撮影した顔を使ったシューティングゲーム。

 で、左の写真の様に、被写体の顔の種類が表示される。分類する意味はよく分からないが(^^;

 試しに自分の顔を撮影したところ…「男の赤ちゃん顔」という文字が。
 3DSよ…そりゃねーぜ!。゜。゜(ノД`)゜。゜。


 そういや、発売前には「一部のDSソフトを3DSでプレイすると拡張機能が!」なんていう情報があり、そのひとつのしてポケモンブラック/ホワイトのタイトルが上がっていた。

11_02_26_04.jpg

 ついにポケモンも飛び出すのか!と思いきや、何もありませんでした(´・ω・`)
 まぁ、そんな噂はガセであるという情報はすでにあったけどな(^^;


 ついでにDSとの下位互換についても触れると、ほぼ完全に互換性があった。
 DSとの通信も可能(`・ω・´) b ビシッ!

 ただ、説明書にも記載があるが、一部のDSソフト及び周辺機器には対応してない。
 対応してないものは次の通り。

大人のDS顔トレーニング ニンテンドーDSシリーズ専用フェイスニングスキャン[NTR-014]
スライドアドベンチャーマグキッド ニンテンドーDSシリーズ専用スライドコントローラ[NTR-012]
ニンテンドーDSブラウザー DS/DS Liteメモリー拡張カードリッジ[NTR-011/USG-007]
・ニンテンドーDSシリーズ専用イヤホンマイク[NTR-019]
・ニンテンドーDSシリーズ専用マグネットスタンド[NTR-022]
・DS/DS Lite振動カードリッジ[NTR-008/USG-006]
大合奏!バンドブラザーズ追加曲カードリッジ

【ニンテンドー3DS取扱説明書 より抜粋】


 なお、音質はDSより良くなった感じがあるが、画像の方は画面の比率の関係で両端に黒帯がつくレターボックス表示となる上、解像度の関係からか少しぼやけて表示されている印象を受けた。

 これに関しては、START(or SELECT)ボタンを押しながらDSソフトを起動すれば画面は縮小されるがシャープな画質となる(説明書にも記載)。
 いずれにせよ、気になる人は注意が必要かな。


 あと、専用充電器についてだが…

11_02_26_05.jpg

本体カバー(別売)を付けた状態では使い物になりません(・w・`;)

 当たり前っちゃ、当たり前なんだろうけど、ライセンス商品としても発売している分、少しは配慮がほしかったところだな…難しいんだろうけど。


 3DSのレビューは以上!(`・ω・´) b
 まぁ、購入を考えている人に少しでも判断材料になれば。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
NINTENDO 3DSに触れてきた

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。