switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

セ、予定通り25日=パは4月12日に延期-プロ野球開幕

2011.03.17 21:10

category : 野球関連

セ、予定通り25日=パは4月12日に延期-プロ野球開幕

 プロ野球の加藤良三コミッショナーは17日、東日本大震災に伴って再検討していた公式戦開幕日を、セは予定通り25日とし、パは4月12日に延期すると発表した。
 加藤コミッショナーは「セとパでは事情が違う。タイミングがずれるのはやむを得ない。夢と希望を与えるのがプロ野球の使命」と語った。
 12球団は開幕日などの見直しを15日に協議。セは予定通りで、楽天の本拠地・仙台市が被災したパは延期する方針をまとめた。同日の実行委員会では結論が出ず継続協議としたが、両リーグの方針は変わらず、17日の持ち回り実行委で承認した。
 25日の開幕に踏み切ったセは、今季の全試合を「復興支援試合」とし、原発や電力の問題などで政府、監督官庁の指示に全面的に従うとしている。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2011031601196
【時事ドットコム より引用】


 日本大震災の影響により、電力不足が懸念されているのは周知の通り。

 で、照明やスコアボードなどで大量の電力を必要とするプロ野球の開幕について議論がされていたのだが…。


 プロ野球は営利団体である
 営利団体である以上、利益追求の為に収益を上げられる可能性があるのならば、少しでもその活動をしなければならない。

 この大前提をすっ飛ばして的外れな意見をする人がいるので、まずはここを考えてほしい。


 被災地・仙台に拠点を置いていた楽天は、日本製紙クリネックススタジアム宮城の安全確保ができなくなっている。
 そういう訳で、状況が好転するまで神戸にあるほっともっとフィールド神戸(旧:スカイマークスタジアム)に拠点を移すという。

 また、千葉に本拠地を置くロッテの本拠地:QVCマリンフィールド(旧:千葉マリンスタジアム)は、周辺が液状化現象となってるらしいが、球場自体に大きなダメージはないという。

 他に球場にダメージを負った球団はなく、これでひとまずは開幕しても何の問題もないと言える。
 だから、巨人中日あたりが延期に反対するのは、営利団体の視点から当然の意見だし、頭ごなしに否定するのは論外。

 また、選手だって仕事なんだし、やれる環境であるのならばやるべきだと思う。


 ただ、ここに地震発生後に福島原発の相次ぐトラブルなどによって、電力が不足しているという問題が浮上した。

 照明はもちろん、スコアボードや球場アナウンス、ドーム球場は空調といった多くの電力を消費するプロ野球にとって、普通に試合をすると電力不足に拍車をかける結果となる。
 関東に本拠地を置く球場全てがその影響を受ける。

 とりあえずの解決策としてデーゲームで試合をすれば、照明を使わなくて済む分、多少は電力を消費せずに済む。
 神宮球場や横浜スタジアムなどの屋外球場はそれで済むが、ドーム球場の巨人、西武は難しい。

 まぁ、西武ドームはその構造上、デーゲームは不可能ではなさそうだが…(^^;
 別の屋外球場を探すにしても、キャパの大きな球場はないだろう。


 また、その球場までに行く交通機関がマヒしているし、原発から放出されている放射能の影響も全く無視はできない。

 プロ野球を見に来る人を危険にさらしてまでやるべきかと言うと…それはないだろう。
 電車がなくなって帰れなくなったり、(考えたくはないが)観戦中に原発で新たなトラブルが発生し、屋内退避でも命令される様ではシャレにならんし。

 それと、いつもの様に客が来るかといえば、来ないと思った方が良いだろう。
 在京球団はやるだけ無駄の様な気がしてならない。


 そう考えたら、延期が賢明な判断と思う。
 たかが2週間程度の延期で状況が好転するとは思わないけど、やらない分は節電する結果につながるし。


 これは推測だが、大方のプロ野球関係者がそう考えているのでは?
 選手だって「野球をやっていいのか」と疑問を持っているほどだし、被災してそれどころじゃない選手だっているはず。

 それなのに、なんでナベツネが「パ・リーグは延期?勝手にしろ」とか、しゃしゃり出てくるんだ。
 老害はすっこんでろ!こんな時にのんきに電気を大量に使うパーティとかやりやがって、テメェこそ分をわきまえろ!!と言いたい。


 選手会も延期の意見を持っているのなら、ストライキでもしてもらってかまわんよ。

 ってか、してくれ。実際にプレイするのは選手なんだ。
 オレは支持する。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。