switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

大卒就職率は91.1%=過去最低の99年度と並ぶ-高卒内定率は微増・文科省調査

2011.05.24 23:55

category : 時事関連

大卒就職率は91.1%=過去最低の99年度と並ぶ-高卒内定率は微増・文科省調査

 文部科学省と厚生労働省は24日、今春の大学新卒者の4月1日現在の就職率が前年度比0.7ポイント減の91.1%(暫定値)と発表した。東日本大震災で被害を受けた学校は未集計だが、就職氷河期の1999年度と並び過去最低となった。高校新卒者の内定率は文科省の調査(3月末現在)で1.6ポイント増の93.2%だった。
 高木義明文科相は24日の閣議後会見で、「非常に厳しい結果だ」とした上で、「大震災で内定取り消しも一部見られ、連携して(被災地の)中小企業支援に努めたい」と述べた。
 両省は国公私立の大学、短大、高等専門学校から2010年度の卒業生6250人を抽出。就職希望者のうち、4月1日に就職していた割合を集計した。
 このうち大学新卒者の統計では、自動車産業が集まる中部地方が過去最低の89%。女子は全体で前年度比0.3ポイントの減となった。調査では、就職希望の大学生約3万3000人が職を得ていないと推定している。
 高校新卒者の調査は全員が対象。内定率は男子が前年度比1ポイント増の95.1%、女子が2.4ポイント増の90.6%だった。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011052400103&m=rss
【時事ドットコム より引用】


 れさ…出た数字をストレートに受け取れば「なんだかんだ言っても、9割は就職できたじゃん」と言えるんだけど、この数字にはカラクリがあって、分母を減らすだけ減らして出ているんだよな。

 内定率は「就職決定者数÷就職希望者数」で出るけど、この“就職希望者数”というのは、調査した時点で就職活動を行っている者がカウントされる
 途中で就職をあきらめた者はカウントされていない

 また、調査対象の大学というのは完全ランダムではなく、早い話が有名大学だけだという。
 どこにあるのか分からない様な大学はノーカウント

 まぁ、「就職をあきらめた者」と一言で言っても、「進路を進学に変え、決定した」のか、「進路を進学に変えたが、決まらなかった」のか、「進学もせず、フリーターとなる」など、いろんな事情があるから難しい部分がある。
 だけど、分母を減らしているのに変わりはない。調査するのであれば、こういう部分も考慮するべきだし。



 こういう系の話題で必ずと言ってもいいほど出てくるのは、「仕事なんて選ばなければいくらでもある。大学生は仕事を選び過ぎ」という声。

 そりゃ、有効求人倍率で見れば1以上ある訳だし、あるにはあるさ。


 だけど、日本の就職って、新卒至上主義・新卒一発勝負じゃないか。

 新卒で就職できなければ希望する仕事に就く事はおろか、人生そのものに大きな影響を与えるシステムなのに、新卒カードが有効な時に選ばなければいつ選ぶんだい?


 オレら'88年世代(前後含む)は、何かとタイミングの悪い世代。

 生まれた時にはバブル崩壊で、今日までずっと不景気。

 義務教育で受けた教育は「ゆとり教育」。
 その方針が悪かったばかりに、何かある度に「これだからゆとりは」と言われ続ける。

 大学に進学した時の就職市場は良い状態だったものの、いざ自分達が就活を始めようとしたらリーマン・ショックで状況が一変。
 オマケに、入社直前で東日本大震災が発生し、内定が取り消されたり自宅待機を余儀なくされる人も出ている ― 。


 “人生”って言えるほどの物じゃないかもしれんが、オレらの世代の人生ってそういう状況下に置かれていたんだぜ?
 そら、安定を第一に求めるのは自然な流れだろうよ。夢なんてあったもんじゃない。

 そういう環境を作った上の世代に「仕事を選ぶな」なんて言われたくない。

 例え、大学時代遊びほうけていた、出来の悪い人間がいるのが事実だとしても、だ。
 そんな人間、いつの時代にだっている。バブル時代はもちろん、学生運動が盛んな時代は犯罪紛いの事をしてたんだろ?


 だから、こういう話題でとやかく言われる事にもう、うんざり。

 10人中10人が遊びほうけて就活失敗なら黙るほかないが、そうじゃないからね。
 努力してる人はしている。ただ、それが報われるとは限らない…その率が多すぎるんだよな、悲しい事に。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。