switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

う~ん…(´・ω・`)【「結果的に閉め出した」=震災時の対応で、都知事に謝罪-JR東社長】

2011.06.20 23:55

category : 時事関連

「結果的に閉め出した」=震災時の対応で、都知事に謝罪-JR東社長

 東日本大震災の発生当日にJR東日本が駅のシャッターを閉め、帰宅困難者が渋谷駅周辺などにあふれた問題で、東京都の石原慎太郎知事と同社の清野智社長が20日、都庁内で会談した。清野社長は「駅のシャッターを閉めて、結果的にお客さまを閉め出す結果になってしまった」と謝罪。これに対し、石原知事は「公共機関なのだから、もっとしっかりやってほしい」と苦言を呈した。
 清野社長は会談後、記者団に対し、今後は帰宅困難者の避難所として、駅前広場や駅構内のスペースの活用を検討していく考えを明らかにした上で、「駅ごとに対策を考えて、都、市、区と協議したい」と述べた。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011062000521
【時事ドットコム より引用】


 ~ん…難しいよな。


 最初、JRがこんな対応をしたと報道で知った時は「駅構内くらい使わせてやれよ」と思ったが、今思うとそれは間違っていた気がする。

 震災でパニックになっている人が何千、何万人といる状況下、たかが知れてる人数の駅員が安全の保障ができるかと言ったら無理。
 あの時の乗客・または駅構内にいた利用客の安全が確保できれば十分すぎると思う。


 「私鉄は終夜運転してて問題なかった」なんていう人もいるが、JRが管理している線路の距離や利用客数は私鉄の比じゃない。

 そら無理な話だし、結果論にすぎないから話にならんと思う。


 だったら、早々と終日運転見合わせをアナウンスし、人々に他の策を考えてもらった方がまだマシだろう。

 雨風しのぐ場所なんざ、別に駅じゃなくてもいいでしょ。
 それに、ああいう時は(建物の倒壊の可能性がない限り)会社や施設にとどまるのがベターじゃないの?

 「モンスターなんちゃら」が多い時代。
 そういうヤツ等は、締め出しくらって「JRふざけるな!」、解放して大混乱でも「JRふざけんな!」だもんな。

 天井物の崩壊といった二次災害でも起きようものなら…と、考えると、やむを得んとしか言い様がないんだけど。


 だから、謝罪は必要ないと思うんだけどな。
 仮にするなら利用客でしょ。駅で謝罪の張り紙で十分。


 ただ、今後はトイレくらい使える様にしてほしいよね。
 改札外にも作ってほしいなぁ…とは思う。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。