switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ドラマ『JIN』最終回はシリーズ最高視聴率26.1%で幕~瞬間最高は31.7%

2011.06.27 23:55

category : その他ニュース関連

ドラマ『JIN』最終回はシリーズ最高視聴率26.1%で幕~瞬間最高は31.7%

 俳優・大沢たかお主演の人気ドラマ『日曜劇場 JIN-仁-』(後9:00~ TBS系)が26日に最終回を迎え平均視聴率26.1%、瞬間最高視聴率は31.7%を記録した(ビデオリサーチ・関東調べ)。2009年に前作が放送され同じく最終話でクール最高の25.3%を記録し、同年の「ドラマ年間視聴率TOP10」で2位を獲得した人気作。完結編となった今回の最終話で全シリーズを通じて最高平均視聴率をたたき出し、盤石の強さを見せつけた。

 原作はシリーズ累計680万部を超えた村上もとか氏の同名タイトル漫画。天才外科医として現代を生きてきた主人公・南方仁が江戸時代へタイムスリップし、医療器具もままならない時代のなかで“命”の尊さと向き合って行く物語。医術を通して幕末の英雄・坂本龍馬(内野聖陽)らと出会い、自身も激動の歴史の渦に飲み込まれていく仁先生の姿は原作にもひけをとらない、大反響を呼んだ。

 続編となった今回は、前作での全ての謎が解き明かされるとあって、放送前から注目度はダントツ。今年3月に発表した「春ドラマ期待度ランキング」(オリコン調べ)で圧倒的な支持率でトップとなり、初回放送も平均視聴率23.7%と期待値に応えるべく好スタートを切り、堅調な数値をキープしてきた。

 プレッシャーは主演の大沢はもちろん、スタッフ陣も感じてきたことはいうまでもないが、関東では全編平均視聴率が20%を超え、関西地区では初回から最終話まですべての回で20%を上回る好成績。今年は“ドラマ氷河期”ともいわれ、各局では最高視聴率でも20%を超えるヒット作は数えるほどしかないなか、期待に応え有終の美を飾った。


http://www.oricon.co.jp/news/movie/89198/full/
【ORICON STYLE より引用】


 らそうよ!

 …まぁ、昨日の記事でも感想はちょっとだけ書いたけど、もう1回書こうかな…と._〆(゚▽゚*)
 録画してもう1回見ると、また違うし。


 これほどまで続きが楽しみで、作品に重みのあるドラマは、ひょっとしたら初めて観たかもしれないな。

 1クールという制限下で、話が所々簡略・省略されているのはしゃーないけど、それでも伏線はほぼすべて回収できているし、マンガが原作というドラマでありがちな「原作崩壊」という事もなかったんじゃないかな。


 全体としては、南方仁橘咲野風(友永未来)の三角関係を描きつつも、必要以上に恋愛模様を前に出さず、「主人公がタイムスリップした意味」という軸を動かさなかった。

 第1期は、友永未来の生存を気にしつつの行動だったが、次第に江戸で生きていく意思を見せる。
 第2期は、坂本龍馬の暗殺阻止に向けて動き出すと区分けができていたし。


 で、最後は決してハッピーエンドではないにせよ、150年越しに互いの気持ちを確かめることができた事、そしてタイムスリップ前の自分と決別してオペに挑む姿で終わらせる脚本は本当に良かった。

 咲からの手紙の最後の一文「お慕い申しておりました」でテーマ曲を流すのは反則だぜ…。


 エンディング曲「いとしき日々よ(平井堅)」も、完結編が始まった当初は「前作(逢いたくていま/MISIA)の方が良かったな」なんて思っていたけどとんでもない!

 回を重ねるごとに馴染んでいく感じだったし、何より歌詞がドラマにぴったりだったね。
 最終回の曲の入り方が絶妙過ぎて鳥肌ものだった。


 どうせなら、完結編は2クールで構成されていてもよかった。


 だけど、それ以上に良かったのはキャスティングだよな。

 下手にAKBやらジャニーズやら韓流なんかをねじ込む事無く、文字通りの“適材適所”の配役だったと思う。

 誰かしら欠点を持っていたり、または譲れない芯の部分を見せる演技や人柄の人選は見事だった。


 記事では「ドラマ氷河期」なんて言っているけどさ、違うんだよ。

 適材適所の配役、作りこまれた脚本、曲であれば人は観てくれるんだよ。
 それを証明したからこそ、他局もこれに倣ってほしいわ。



 いやぁ…しかし、まいったね。

 日曜夜の楽しみがなくなっちまったよ(´・ω・`)



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。