switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

総じて論点がズレている

2011.08.01 23:55

category : その他ニュース関連

 て、早くも8月となった。

 セミの鳴き声をここまで聞かなかったのだが、今日ようやく聞くことができた。

 ネットで検索すると「セミ 鳴かない」なんていう関連検索が出るほど、やっぱ今年の夏はセミ鳴いてないんだな。

 ほんで、8月も残業続きだぜ…まいったね。



 そんなワケで、今日の本題。

ふかわりょう高岡蒼甫に共感? 韓流偏重「テレビ終わったな」

 韓流を強く推すテレビ局の姿勢を批判し、事務所を退社した俳優、高岡蒼甫さんが話題になる中、お笑いタレントのふかわりょうさんが騒動についてコメントし、ネット上で話題になっている。

 ふかわさんがパーソナリティを務めている、「ROCKETMAN SHOW」(J-WAVE)の2011年7月31日放送回で、高岡さんの騒動について触れられた。

■「言論統制が行われているような空気感」

 高岡さんが俳優業を諦める事態にまで発展していることについては、「言論の自由っていうのが、言葉だけは存在しているけど、実際には、凄く閉鎖的で、言論統制が行われているような殺伐とした空気感。村八分社会が未だに続いていて、なんか違うことをやるとやり玉に挙げられる」

 その後、「本当か分からない」としながらも、例えば「あるテレビ局」が韓国政府からK-POPを流すようお金をもらい、さらに楽曲の権利も持っていて、K-POP歌手が売れれば売れるほど、テレビ局にお金が入る仕組みがあったとして、「だからその局がK-POPをバンバン流すというのは駄目なことか」と問題提起する。

■CMを流すのとは違うと指摘

 ふかわさんは「法律はない」とするも、「影響力がある公共の電波を用いて一企業の私腹を肥やすやり方を推進するのは違反なことだと思う」と指摘。さらに、ある局がお金をもらってK-POPのCMを流すのと、番組の中で流れるのは「決定的に違う」とし、

  「CMだったら視聴者はCMとして受け止めるけど、番組で取り上げるのは世の中の現象がこうなっているかのように偽装している。そこにメディアの大事な境界線がある」「刷り込みとかって、僕らはまだ判断できるけど、小中学生はそれが全てになってしまうから」

 今回の騒動で、「テレビは時代を映すものではなくなった」と感じたといい、「完全に終わったなと思った」「テレビの画面を通して世界を見てたら、自分が痛い目に遭う時代になっちゃった」。かつて、時代を見るために映画館に行く人がいなくなったように「テレビの役目が変わった」とする。騒動の結論としては、「言いたくなる気持ちも分かるけど、批判しても結果的にあんまいいことない。我慢して自分の世界を突き進むのが正解な気がする」と話している。

 ふかわさんの話はネット上で大きな話題となり、「説得力ありすぎ」「凄い言葉を選んでるね」「よく言ったふかわ 完全に応援する」といったものや、「言ってることは正論で真っ当だが、ふかわはこの件に関わるな。潰される可能性がリアルにあるとか異常な状態だからな」と心配する書き込みが寄せられている。


http://www.j-cast.com/2011/07/31102979.html
【J-CASTニュース より引用】


 いやいやいや…瞬く間に話がでかくなってるね。


 高岡蒼甫は、事務所を事実上のクビにされたな。

 彼の意見は図星であった事を証明すると同時に、日本に言論の自由なんてもんはなかったという事も証明されてしまった様だ。
 まぁ、言論の自由がないというのは、ちと大げさかもしれんが…まぁ、言いたい事はそんなところだ。


 ここまでの流れを見て思ったのは、「彼らの主張に反論してる人の意見は、総じて論点がズレでいる」事だよね。

 論点は「メディアの偏向報道」なのに、反論のほとんどは「韓流批判」が論点になってるんだもんな。

 そりゃ、韓流嫌いからああいう批判も出ているかもしれんが、どっちにしろ、あの主張の根元は“メディアの偏向報道”だぜ?

 いくら民間企業だとはいえ、公共性の強い、影響力のあるもの(電波)を使っている以上、そんじょそこらの民間企業とは違う。

 だから、「韓流の何が悪いのか」や「嫌なら見なければいい」なんていう反論は、ガキがつくウソ並みに説得力のかけらもない訳


 高岡の意見はトゲのある言い方で、決してスマートな意見ではなかったかもしれんが、ふかわは言葉を選んで要所を押さえてる。
 思ってる事をほぼ理想的な形で代弁してくれたわ。

 ただ、ふかわまで潰されないか…?
 一応、名指しでの批判ではないけど、タイミング的に…なぁ(・ω・`)



 ちなみになんだけど…

韓国の入国拒否に抗議=関係悪化を懸念-日本政府

  日本政府は1日、韓国政府が竹島(韓国名・独島)に近い鬱陵島訪問を計画していた自民党国会議員の入国を拒否したことに抗議した。ただ、米朝協議の再開など北朝鮮問題が動き始める中、政府は日米韓の連携を重視しており、日韓関係に亀裂を生じさせるのは避けたい考えだ。
 松本剛明外相は同日夕、韓国の申※(※=玉ヘンに玉)秀駐日大使を外務省に呼び、「今回の措置は日韓間の友好協力関係に鑑みて極めて遺憾だ」と抗議。相次ぐ韓国閣僚の竹島訪問を批判するとともに、韓国国会の「独島領土守護対策特別委員会」が今月計画している竹島での会合も中止するよう求めた。
 申大使は、国会議員の身辺の安全確保が難しいことなどを理由に「入国は許容できない」と説明し、竹島は韓国領との立場を繰り返した。 
 政府が直ちに抗議したのは、韓国が竹島の領有権を前提に「国会議員を強制送還するという前代未聞の措置」(政府関係者)を容認するわけにはいかないためだ。
 しかし、日米韓3カ国は先月下旬の外相会談で、北朝鮮問題に連携して対処することを確認。日本は李明博大統領の今秋の訪日を招請している。外相は申大使との会談で「東アジア情勢に鑑み、日韓関係は極めて重要だ」と強調。別の外務省幹部は「大局を見失ってはならない」と述べ、日韓関係を重視し冷静に対処する考えを示した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080100557
【時事ドットコム より引用】

これって、どの程度報道された?
 特に“”でさ

 テレビをロクに見てないからアレなんだけどさ、どうせロクに報道してないでしょ。
 夕方の番組とか、これより韓国のエンタメの方に時間を割いてそうなんだけど(・w・`)

 トップニュースとまでは言わないけど、少しは時間を割くべきニュースなんじゃないのかなぁ…見てないから、これ以上の事は言えんけどさ。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。