switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

怒り心頭!!【「らき☆すた」オタクがまた暴走~今度は投票用紙に】

2007.08.01 03:20

category : その他ニュース関連

 いたたたた…(-.-;) 軽く頭が痛いぞ…。

 ってな感じで始まった8月。その初めの更新記事は余計に頭痛をひどくさせるような記事です…。

「らき☆すた」オタクがまた暴走~今度は投票用紙に

7月29日に投開票が行われた参議院選挙。
大方の予想通り、自民党は惨敗。躍進した民主党の記者会見に小沢代表が体調不良のため欠席など、話題の多い参議院選になった。

2ちゃんねるでも選挙に関する書き込みが相次いだ。
アニメオタクの中には、開票速報のテレビ画面と「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」などの人気アニメを合成した画像をUPする者も現れた。





そんな中、1枚の投票用紙の写真が2ちゃんねるにUPされた。



「泉こなた」は「らき☆すた」に登場するキャラクターで、候補者ではない。画像を見ればわかるとおり、投票用紙には候補者以外の名前は書いてはいけないことになっている。
しかも、わざわざ「泉こなた」と書いた投票用紙をカメラで撮影し、2ちゃんねるにUPしているということは、完全に意図的にやっている。

「らき☆すた」の舞台になっている神社に、「らき☆すた」ファンがコスプレで訪れたり、絵馬にアニメのイラストや、アニメファンしかわからない隠語的な言葉を書いて近隣住民が驚いている、ということは7月24日に「普通の神社に“オタク”が集まり大変なことに」という記事で書いた。この場合は「らき☆すた」が深夜に放送されているアニメであり、前もって近隣住民が情報を持っていなかったことが、混乱をまねいた原因と考えられる。住民も事情を知れば安心するだろうし、神社でのコスプレや奇妙な絵馬を書くことは問題だが、マナーを守ってアニメの舞台になった場所を散策するぶんには文句を言う人もそんなにいないだろう。

しかしである、今回の投票用紙の件は、マナーうんぬんの話しではないのではないだろうか。笑ってすまされる域を超えている。投票に行っている時点で20歳以上なのである。常識のある大人と認められているから投票権があるのである。こんな悪ふざけをする人間に、参政権を与えてよいのだろうか。
この投票用紙を書いた人間は、自分一人の行動が、世間から「アニメファンはダメだ」と思われ、結果として仲間のアニメファンたちの社会的イメージを悪くしてしまうことが、わからないのだろうか。だったら、完全に想像力の欠如である。想像力がなければ、「誰に投票したら、世界はこうなる」ということがわからない。子供と一緒だ。

想像力が欠如してしまっている人間が、参政権を持っているというのは、非常に恐ろしいことといえるだろう。


http://www.encount.net/rettou/2_2886.php
【おもしろコミュニティ 縁countより引用(画像も)】


 これで投票したのかどうかという問題はさておき…

何 を 考 え て い る ん だ ! !

 神社の件はマナーの問題で済む話ですが、今回の「投票用紙にキャラクターの名前を書く」という件はそんなレベルではありません。大の大人が、民意を伝える重要な場所でやっているのです。この行為をした者は、選挙という場を何だと思っているのか。これは冒涜ですよ。批判とはまったく違います。

 画像が出てきた場所が2ちゃんねるのようなので、「ネタ」だとか「ウケ狙い」という声が聞こえてきそうだが、そんな甘ったれたことを抜かしているようなら、これから一切の選挙に参加しないでほしい。選挙権を剥奪してほしいくらいです。しかもよく見れば「埼玉県」の文字…。『ひょっとしたら、自分の周りにいるかもしれない』という現実を考えるとどうも…。

 別にこういう「候補者以外のことを書く」というのは、今回の件に限ったことではないですが、そういうのはやめてほしい。「今の政治はダメだ」と思っていようとなかろうと、選挙は国民の意見を伝える大事な場には変わりありません。支持する政党・人がいるのならそこに投票、今の内閣に不満なら野党に投票、まったく支持するのがなければ白票で出す、棄権する…それだけで十分。余分なことはするべきではないです。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m



【このブログ内の関連記事】
関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」
(引用記事内の“7月24日に「普通の神社に“オタク”が集まり大変なことに」という記事”に関連)

コメント

・ツバメエースさん
 本当に選挙という公の場に、ああいう“悪ふざけ”という言葉では足りないことをしてほしくないですね。しかも、20歳以上の大の大人が…。
 開票速報の合成写真は「ネタ」「ウケ狙い」で片付けられても、投票用紙はそれで済まされる話じゃないですな。


・ヲタードンさん
 白票とは訳が違うと思いますよ。どちらも無効票に変わりがないにしろ、キャラの名前を書いたら、単純に「支持するのがない」という意味には捉え難いですね。

 「巨人・西村のテーマ曲を“ハレ晴れユカイ”に…」というのは、あれはどこまでいっても野球の範囲を超えないから特別弊害なんてないですよ。
 ただ、選挙の場となると問題でしょう。公の場ですから。要は『公私混同するな』という話です。


・アルミチックさん
 本当、情けなくてしょうがないです。公私の区別くらい、しっかりとつけてもらいたいです。

2007.08.02/15:25  管理人:スイッチピッチャー  編集

またくだらない…騒動が起きまして。。

大の大人が情けない事を(・ω・`)

2007.08.02/13:15  アルミチック  編集

ラダードンさん
>>安易なヲタ叩きは自社の死滅を巻き起こす可能性があるから過剰にやらない方がよろし
途中からやりすぎたので最後の方を消しておきます。
でも一応熱血の人がハレ晴れ覚えると雰囲気変わるような気がしませんか…??
あえてこれ以上は言いませんが。

2007.08.01/21:02  ツバメエース  編集

安易なヲタ叩きは自社の死滅を巻き起こす可能性があるから過剰にやらない方がよろし

今の政治は腐ってる!とか言って白票投票してる奴とかと同じようなもんだ
暖かい目で見とれ

後巨人ヲタがハレ晴レ覚えて何か弊害でもあるのかな

2007.08.01/20:09  ヲタードン  編集

・・・呆れたというかなんともかんとも…
絶対おかしいですね。普通じゃ考えられないことです。

さらにそれだけならまだしも、投票用紙に泉の名を書き込む!
日本や選挙を馬鹿にしてるのか?!v-359

2007.08.01/19:04  ツバメエース  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.