switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

全く持って正論【東北の野菜や牛肉「健康害する」=発言の中部大教授に抗議―一関市長】

2011.09.07 23:30

category : 時事関連

東北の野菜や牛肉「健康害する」=発言の中部大教授に抗議―一関市長

 岩手県一関市の勝部修市長は7日までに、読売テレビ(大阪市)系列の番組で、東北の野菜や牛肉について、「健康を害しますから、できるだけ捨ててください」などと発言した中部大の武田邦彦教授に対し、発言の取り消しを求める抗議のメールを送った。
 市などによると、番組は、4日午後1時半から放送された「たかじんのそこまで言って委員会」。子どもの質問に答える形で、同教授は「今(東北で農産物を)生産するのは間違い」「農家は全力で救う必要があるが、われわれが(食べて)被ばくすることじゃなく、1年間農家が休業しても大丈夫なようにすること」などと発言した。他の出演者から、発言を取り消すよう求められたが、「取り消しません」と応じた。
 発言を市民からの電話で知った勝部市長は6日、メールで武田教授に抗議するとともに、「農家の感情を逆なでする非常識な発言」とのコメントを発表した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011090700630
【時事ドットコム より引用】


 ちろん、武田教授の発言がね。

 ってか、問題なのは「東北の野菜を食べると健康を害する」という部分だけを切り取って騒ぎ立てているマスコミなんだけどな


 だって、放射能汚染で基準値を超える様な農食物を生産したって、どうしようもないだろ。

 作ったところで売れないし、例え売れても買い叩かれる

 いくら安全だの言っても、消費者がそれを口にしたら多かれ少なかれ被ばくをする
 子どもはその影響が大人より大きい

 …おのずと、結論は「東北の農食物は口にしない」ってなるだろ。
 もっと言えば、「子どもに食べさせてはいけない」。


 、その上で大事なのは、「1年間農家が休業しても大丈夫なようにする事」、「除染をする事」。
 この部分は切り取ってはいけない話

 生産したってどうしようもないんだから、東北の農家には生産を中止してもらう。

 ただ、それだけだと農家の人の生活が成り立たなくなるから、生活の補償はしっかりとする。

 と、同時に、再び生産活動が行える様、土壌の除染等もしっかりと行う。


 …って、武田教授は番組内でしっかりと順序立てて説明してたじゃん。

 なのに、勝手に頭の中で「健康を害する」という発言だけ切り取って、感情的になって抗議するとか、意味わからん。

 抗議したいなら、東北の農作物が安全である事を証明する事だ。
 …まぁ、無理だけどな。埼玉や静岡でも基準値を超えた農作物が出ているんだし。


 「東北の野菜を食べて、復興支援しよう!」的な風潮ほどバカな事はないと思う。

 農家の人には補償があるけど、消費者は食べたら「直ちに健康に害はない」と言われておしまいだぞ。
 特に影響の大きい子どもに対しては、どうしてくれるんだ?


 市長は訴える矛先も論点もズレてるわ。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。