switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「死の町」しか思い浮かばず=辞任会見で反省-鉢呂経産相

2011.09.10 23:55

category : 時事関連

「死の町」しか思い浮かばず=辞任会見で反省-鉢呂経産相

 鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、野田佳彦首相に辞任の申し出を受理された後、経産省で緊急記者会見した。辞任を決断した理由として、8日に視察した東京電力福島第1原発の周辺地域を「死の町」と表現したことと、視察後に記者に「放射能を付けたぞ」などと述べたとの報道を念頭に「不信を抱かせるような言動があったと捉えられた」点を挙げた。
 9日の記者会見の「死の町」発言は「人っ子ひとり通らないのに、街並みはきちんとしている。私には、あの言葉しか浮かばなかった」と、思慮が足りず深刻な波紋を招いたことを悔やんだ。
 他方、8日夜の都内の議員宿舎での言動には「記憶が定かでなく、何と言ったか分からない。(放射能を)『うつす』『付けた』と発言したという確信はない」と歯切れの悪い説明を繰り返し、涙を拭う場面もあった。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011091000411
【時事ドットコム より引用】


 任は必要ないだろ、これ…。


 「死の町」発言は、別に何も間違ってないと思う。

 だって、現にそうじゃねーか。

 東電(原発)が周辺地域を壊滅させた現実があって、誰もいない、住めない街に姿が変わってしまった。

 原爆に換算すると、約168個分ものセシウムが周辺に飛散した事になってるんだっけ?
 とてもじゃないが、住めるような場所じゃないよな…。

 そこを視察して、「死の町」と評して何が間違ってるというのか。


 「死」という言葉がきついなら、「ゴーストタウン」とでも言えばよかったのか?

 でも、どっちにしろ意味は同じだし、その町に住んでいた人には申し訳ないが、これが現実である事を認めるべき。

 ってか、「死の町」「ゴーストタウン」以外で同じ意味を持ち、分かりやすい言葉で、問題だと捉えられない言葉があるというのなら、教えてほしいね。


 自分たちの住んでいた町を「死の町」と言われて、平然としていられないのは分かる。

 でも、耳触りのいい、きれいごとを並べて視察の感想を述べても、人々の生活感を失って町が“死んでしまった”現実は何も変わらない。



 もうひとつの「放射能をうつす」という発言は、こればかりは反論する余地のない、人として最低の発言だと思った。

 だけど、よく調べてみると、そもそもどういう意図でそういう発言が出たのか、また正確な発言の内容が出てないじゃないか。


 単純に、ガキの様に冗談交じりでの発言だったら許されない。
 公人なんだし。

 だけど、福島から帰ってきた後でのやり取りで、

記者「着替えてないんですか」
鉢呂「そんな暇はない」
記者「じゃあ、放射能が(服に)ついてるんですね

と言われて、怒って「(放射能を)つけてやろうか」と言ったのであれば、これは一定の理解ができると思う

 そりゃ、記者が「放射能がついてるなら近寄るな」的な発言でもしようものなら、誰だって怒るだろ…。

 くだらない質問しやがって。
 服に放射能がついてる事が、視察の感想や今後の対応策よりも大事な質問なのか?


 現に、この件のマスコミの報道には統一性がない。

 読売「ほら、放射能」、毎日「つけたぞ」、朝日「つけちゃうぞ」、日経「つけてやろうか」、産経「うつしてやる」…どれが正しいの?


 これでは言葉狩り以外の何物でもないし、そもそも発言自体がねつ造だったら、マスコミは何をトチ狂った事をしてんだという話になる。

 こいつらの機嫌次第で、国会議員の職務が妨害されるとかあり得ない。
 機嫌次第で、地位を失墜させる様な質問で誘導し、引っかかれば総バッシング…そんな話があってたまるか。


 民主党のクズっぷりはどうしようもないが、これだけは民主党がどうのこうのという前に、マスコミが悪い。

 マスコミは大臣を追及する前に、そのやり取りの現場にいた記者が、問題となっている発言の前後の内容をウソ偽りなく言うべき。


 …と、言いたいけど、出てこないんだろうなぁ。

 だって、「怪しいお米 セシウムさん」という言葉を考えたり、島田紳助の引退会見の後、関係のない政治家にこの感想を聞きに行ったり…そういう連中だらけの業界なんだもんな。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。