switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

イチロー:「200安打は皆さんが思うより難しいんです」

2011.09.29 23:30

category : 野球関連

イチロー:「200安打は皆さんが思うより難しいんです」

 走り続けてきた背番号「51」が止まった。当地のセーフコ・フィールドで行われた米大リーグ・マリナーズの今季最終戦。イチロー選手(37)=本名・鈴木一朗=は無安打に終わり、今季通算184安打で2001年のメジャー移籍から昨年まで10年間続いたシーズン200安打に届かなかった。試合後のイチロー選手は、穏やかな表情で「なぜか晴れやか。続けることに追われることがなくなり、ホッとしています」と語った。

 イチロー選手が移籍した01年から今季までの11年間で、大リーグでシーズン200安打を超えたのは34人。うち複数年で達成したのは7人で、イチロー選手の10回に続くのは、マイケル・ヤング(レンジャーズ)の6回だ。イチロー選手は「200本は皆さんが思うより、ちょっと難しいんですよ。こうやってできなくなると、やっぱり200本はスゲエなと思う」と笑みを浮かべた。

 今季は5月の月間打率が11年目で最低の2割1分に沈んだ。不振は6月まで尾を引き、「長かった」と率直に語ったイチロー選手。200安打を達成するのか、しないのか「ゼロか100かという空気は感じていた。(途切れたことで周囲の)期待が変わったら楽だな」と肩の荷を下ろしたように話した。


http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/major/news/20110930k0000m050014000c.html
【毎日jp より引用】


 まったか…。

 まぁ、実際問題、数日前から絶望視されてはいたけど、現実になるとやっぱ寂しいね(´・ω・`)


 他の選手なら184安打でも十分な記録だけど、最悪に見えてしまうのは、ここまで実績を積み重ねてきたイチローだからなんだな。

 日本時代も含めたら17年連続打率3割超えだったんでしょ?

 野手なんて3割打てばいい方なんて言われる中、当たり前のように打っていたら、どれくらい大変なのかという感覚が狂うわな(^^;


 これで“連続記録”というプレッシャーからは解放された。

 「また年間200本」などという新たなプレッシャーがかかるかもしれないが、連続記録よりは幾分ラクだよな、きっと。


 でも…年齢からくる“老い”は隠せないかもしれんな…。

 今シーズン以下の成績になるような事はない ― 現状維持ができたとしても、262安打を打った時の様な成績を残せるかというと、難しいだろうね。


 現に、今シーズンの不調はスイングスピード・脚力の低下という説も出ているくらいだし。

 盗塁に関しては、相手投手のクイックモーションを盗む技術でカバーはできるけど、走る速度の低下は内野安打の減少を意味する。

 スイングスピードの低下は、速球に対応できなくなったり、力負けする事を意味するし。


 まぁ、そんな理屈を跳ね返してほしいというのがファンの願いなんだけどね。

 とりあえず、今シーズンお疲れさまでした。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.