switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

巨人が清武代表を解任「取締役として適格性を欠く」

2011.11.18 23:20

category : 野球関連

巨人が清武代表を解任「取締役として適格性を欠く」

 コーチ人事などをめぐって内部対立が表面化している巨人は18日、渡辺恒雄球団会長(85)を批判した清武英利球団代表(61)を「取締役として適格性を欠くことが明確」として解任したと発表した。チーム編成を行うゼネラルマネジャー(GM)職など全ての肩書を外した。

 巨人は解任理由として、独断で会見を強行して球団内外を混乱させたこと、会見で誤った事実を公表して球団や読売新聞グループの名誉や信用を傷つけたことなどを挙げた。清武氏は解任を「不当」とし「私は間違ったことはしていないし、後悔や反省はしていない」と反論した。

 この日、読売新聞グループ本社が臨時取締役会を開き、清武氏の解任を決定。その後、球団の臨時取締役会を経て本人に通告した。清武氏の後任に原沢敦副代表(55)が就き、桃井恒和オーナー兼球団社長(64)はオーナー職を外れ、読売新聞東京本社社長などを務める白石興二郎氏(65)をオーナーとする新人事を発表した。

 東京都内の球団事務所で会見した桃井球団社長は「球団を引っ張っていくべき取締役がこういう事態を招いたのは非常に憤りを覚える。会社法の手続きを踏んで今回の処分に至った」と説明。「巨人軍がこれほど混乱を招いたことはない。この大試練をチームとフロントが一体となって乗り切っていかないといけない」と述べた。

 今回の問題は、来季ヘッドコーチ人事をめぐり、江川卓氏(56)の起用を渡辺会長が強行しようとしたとして、岡崎郁コーチ(50)の留任を決めていた清武氏が11日に記者会見し、企業統治の観点から内部告発。互いに声明を出して批判する事態となった。

 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督「清武氏の言動はあまりにもひどい。戦前戦後を通じて巨人軍の歴史でこのようなことはなかった。解任は妥当だと思います」

 巨人・原辰徳監督「桃井社長から電話で説明を受けた。チームが一つになって戦うということに変わりはない。ジャイアンツファンの皆さまに喜んでもらうという、一点に集中する」

 清武英利氏「私は間違ったことはしていないし、後悔や反省はしていない。上司や権力者が誤ったことをしたら、きちんとものを言うのが取締役たる自分の務めだ。法的措置? もちろん。弁護団を結成する。正々堂々、逃げ隠れしない」


http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20111118-OHT1T00203.htm
【スポーツ報知 より引用】


 ぁ、現実はこうなるわな(・ω・`)

 ナベツネ批判は、「よくぞ言った!」と思うが、批判にコンプライアンス云々出しておいて、会見を開いたのは独断という矛盾など、褒められたものじゃなかったもんな。

 それに、よくよく考えるとコンプライアンス(法令遵守)の問題ではなく、ガバナンス(企業統治)の問題だよな…的が外れていたな。


 一連の流れは、完全にファンの存在を無視したものだったね。

 日本シリーズ中に何やってんだという話だし、終わってみれば清武以外みんなナベツネの犬になっていたし、ホント見苦しい。


 なんてさ、ナベツネの犬になる代わりに2年契約を結んだと見られても仕方ないだろ?

 江川をヘッドコーチの候補に挙げたのを否定したと思ったら、すぐに意見が180度変わったもんな。
 自身のふがいなさを岡崎ヘッドコーチに擦り付けるとか…ニセ侍内海ではなく、テメェの方だったな。

 っつか、この件に長嶋さんを巻き込むなよ…ホント、最低だよ。


 こんなんじゃ、正直巨人を応援する気になれんわ。

 清武のおかげで「育成の巨人」という一面も出てきて、補強だけではない巨人を見る事ができてうれしかったのに、このままだと何の解決にもならないどころか、ヘタすりゃ逆戻りだもんな。


 オレは、しばらく巨人とは距離を置く事にする。
 もう(巨人の)シーズンは終わっているから、来季になるけどな。

 とてもじゃないが、心から応援する気にはなれない(´・ω・`)



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
巨人・清武球団代表が渡辺会長の人事介入を批判

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。